両国高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

410 倍率やら裏話やら・・・
2004/1/13(火)16:33 - 葛飾区在住の母 - 9237 hit(s)

受験生の母さま、はじめまして。

受験生の母> お嬢さんのときは倍率はどのくらいでしたか?
1倍ちょっとだったような。ガイドブックをご覧下さいませ。
娘が発表日に人数を数えて「女子は9人落ち」と言っていたような
覚えがございます。 ← 乱視が入っているので?ですけれど(^^ゞ

受験生の母> そして、当日何点くらいとられたのでしょうか・・

中学の担任の先生から口頭で言われた点数は、うろ覚えですが
410〜420位だったのではないでしょうか。 <お馬鹿!
#同じ中学から青山を受けた男子が、自称430点台で不合格でした。
彼は娘のライバルで偏差値も同じくらい、倍率の影響だったのかも。

娘の結果ですが、理・社の点数がかなり悪かったです。
昨年の試験は以前の過去問とは傾向が違い、かなりの部分を「常識」で
解答できる問題も有りました。 要するに、娘は「非常識」なのです。
理科第2分野では保育園レベルの問題で2問落とし(−10点!)、
まともな問題でも間違っていますから惨憺たる点数、、。
社会科は「地形図」で5点落としました。
娘は「視力が悪いので虫眼鏡が無いと読めない」と悪い開き直る始末。
もちろん、地形図以外でも落としておりますからこれまた悲惨、、。

英語。 V模擬でも満点とか取っていて英検も準2で得意科目。
実際に合格者の中では英語満点が多かったと思います。
ウチは残念ながら「秋田新幹線の時刻表」を読めずに一問落ち(~_~;)
元々乗り物酔いしやすく、旅行嫌い・時刻表嫌い・乗り物嫌いで、
「こまち」の時刻表を見た途端に拒否状態に陥ってしまったそうです。

☆ さらに、これから重大なことを暴露いたします。

国語。 模試では英語と並んで得意科目でしたが、これまた悲惨。
昨年の問題では模範解答で東京都発表と違う解答が某業者発表で有り、
ネット上で大議論になりました。
娘は業者発表の解答と同じでしたので、私は都の教育委員会に
直接メール質問をいたしました。
お年寄に対する家族の微妙な心情を読む問題で、
読み手の見解によってはどちらにでも取れる内容の問題でした。

数学。 証明問題で模範解答と違っておりましたので、メール質問。

発表日以降に都の教育委員会より直接電話が有りまして、
「国語に関しては別解無し。数学はご指摘の通り3通りの解答有り。
いずれでも証明方針・論理が正しければ正解としました」です。
#つまり、自信を持って発表した某業者の解答=娘の解答は、
教育委員会的見解によると「不正解」ということになりました。
数学は別解ですが「正解」になりました(^_^)v

尚、数学の証明問題は「○○さん作(中学生?の作った問題)」。

以上、昨年の共通問題の傾向は、「生きる力」を試す傾向が強かった
ようにも思えます。
英語の出題に有った「こまち」の時刻表にしても、理・社にしても。

★ 両国を受ける皆様へ。自分の時計をお忘れなく!
教室には一般入試の受検当日に時計が無かったそうですから。

受験生の母> こんな時期なのにまだ、志望校で迷っています・・

ウチもギリギリまで迷いました。万が一を考えて小松川にしようか、
でもあそこは冷房無いし(今年は存じませんが)、とか、
白鴎にしようか、でも文理どちらにすればよいかわからないし、とか。

たまたま国府台女子の併願推薦で1月中に合格を取れましたので、
第一志望校の両国で行くことにしました。
(ちなにみ、両国の推薦はしっかりと不合格でした)

何かのご参考になれば幸いです。 最後は「念力」だそうです(^_^)v


【398】 第一志望調査 2004/1/7(水)19:34 喜んでいいものやら (226)
┣【399】 re(1):第一志望調査 2004/1/7(水)20:42 葛飾区在住の母 (2237)
┣【400】 両国の授業 2004/1/8(木)13:27 受験生 (804)
┣【401】 re(1):両国の授業 2004/1/8(木)14:30 葛飾区在住の母 (3274)
┣【402】 re(2):両国の授業 2004/1/8(木)15:24 受験生 (935)
┣【411】 超難しいオリジナルの実力テスト 2004/1/13(火)16:47 葛飾区在住の母 (761)
┣【413】 re(1):超難しいオリジナルの実力テスト 2004/1/13(火)18:00 両国志望の受験生 (79)
┣【403】 re(2):両国の授業 2004/1/8(木)22:10 ?? (4363)
┣【404】 re(2):両国の授業 2004/1/8(木)22:12 ?? (550)
┣【406】 re(3):両国の授業 2004/1/9(金)10:04 葛飾区在住の母 (1446)
┣【409】 re(4):両国の授業 2004/1/13(火)08:50 受験生の母 (188)
┣【410】 倍率やら裏話やら・・・ 2004/1/13(火)16:33 葛飾区在住の母 (2905)
┣【412】 re(1):倍率やら裏話やら・・・ 2004/1/13(火)17:30 両国志望の受験生 (106)
┣【414】 re(1):倍率やら裏話やら・・・ 2004/1/14(水)06:39 受験生の母 (810)
┣【415】 時計も大事、定規(線引き用)も大事(^_-) 2004/1/14(水)14:58 葛飾区在住の母 (3284)
┣【416】 re(1):時計も大事、定規(線引き用)も大.. 2004/1/14(水)17:24 受験生の母 (507)
┣【417】 運も実力のうち、神頼みも気合のうち(^_-) 2004/1/14(水)18:17 葛飾区在住の母 (1097)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com