両国高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

403 re(2):両国の授業
2004/1/8(木)22:10 - ?? - 9257 hit(s)

葛飾区在住の母> 受験生さん、はじめまして。
葛飾区在住の母> 改行に手を加えるのをお許しくださいませ m(__)m
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 受験生>両国の学力が低下すると、あちらこちらで騒いでいますが、
葛飾区在住の母> 授業のレベルは変わりませんよね?
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 授業のレベルは30年前と(?!)さほど変わっていないと思います。
葛飾区在住の母> ちなみに、30年前は東大合格者が20人だか30人だか忘れましたが
葛飾区在住の母> 週刊誌の発表で太字ゴシック体の頃でした(笑)
葛飾区在住の母> 私は残念ながらそんなアタマは持ち合わせておりませんでしたが、
葛飾区在住の母> 3年次には同じクラスから東大現役合格者(文系)が男女合わせて複数
葛飾区在住の母> 出ましたし、2年の時に下〜数えた方が早い、と言われていた男子が
葛飾区在住の母> 現役で東大理系合格を果たしたり、なんて時代でした。
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 恐らく・・・現在ほど私立(特に、中堅一貫校)の勢力&実績が
葛飾区在住の母> 無かったので、両国の授業についていければなんとかなる、という
葛飾区在住の母> 時代だったのでは? と個人的には思っております。
葛飾区在住の母> #その頃は、塾・予備校通いという話を聞いたことも有りません。
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> その頃の授業は、大学入試に直結しないけれど、人生の味わいを
葛飾区在住の母> 感じさせられるような内容のものもいくつか有り(笑)、
葛飾区在住の母> それはそれで面白かったし大人になってから為にもなりました。
葛飾区在住の母> 逆に演習系の授業は厳しい雰囲気も有りましたし、レベルどうこう
葛飾区在住の母> よりも、ある意味「個性的」だったかもしれません。。。
葛飾区在住の母> 先生方も高校の教師というより大学の教授タイプの方々もおられ、
葛飾区在住の母> これまた「個性的」だった気も。。。
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> ☆ 気軽に質問に行けるのは現在の方かな? とも見うけられますね。
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 受験生>  説明会で、両国の授業のしっかりついていくだけで十分な学力が身につく聞いて、実際予習復習なども大変そうですが、塾や予備校へ行かないで、授業だけで(もちろん家庭学習はしっかりやって)難関国立大学への進学はできますか?今の両国高校の先輩方は何割ぐらいが予備校や塾などに通っているのか教えてください。
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 私はこの11月に担任の先生から「お呼出」が有り、「3者面談」を
葛飾区在住の母> 受けました。成績原因ではなく、「将来の職業・進路が未定の為に
葛飾区在住の母> 2年次の理科選択についてハッキリしていなかったから」です。
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> その際に、現在「塾・予備校に通っているか? 通信教育を受けて
葛飾区在住の母> いるか?」も質問されました。
葛飾区在住の母> 担任の先生曰く「3年次には演習系の授業が増えるので、文系の場合
葛飾区在住の母> には午後の時間が空くことも有ります。予備校に通うなど有意義に
葛飾区在住の母> 活用して下さい」とも言われました。
葛飾区在住の母> 「今はしっかりと予習をして授業について行くのが先決」とも。
葛飾区在住の母>              ↑
葛飾区在住の母> 実際、その通りでは? と思っております。
葛飾区在住の母> これがタイヘンなこと、なのですから・・・・・
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 塾・予備校に何割が通っているのか、は、学校側にはデータが有るかも
葛飾区在住の母> 知れませんが、生徒や保護者は知らないと思います。
葛飾区在住の母> もちろん、親しい友人の状況についてはお互い知っておりますが。
葛飾区在住の母> #生徒会でアンケート調査してくれればわかるのですけれど、、。
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 受験生>それから、両国高校は女子の倍率が割れてしまったので、おそらく全員合格するでしょうが、昨年度の合格者の点数分布などのデータはありますか。特に最低合格点が知りたいです。よろしくお願いしますm(__)m
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 倍率が割れても「全入」は無いかと思います。
葛飾区在住の母> どうしても譲れない線、が有るのでは? なので、例えば「1人落ち」
葛飾区在住の母> なんていうのも極端な話有り得るのでは無いかと、両国に限らず、
葛飾区在住の母> 過去倍率割れした高校の入試結果からも想像しております。
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 「最低合格点」は、思いきって学校宛にメール照会してみては?
葛飾区在住の母> 教えてくれるかどうかは定かでは有りませんけれど、、。
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 最後に、本日は始業式の後で早速「宿題考査」です。
葛飾区在住の母> 冬休みの課題から、英・数・古典の3科目の試験。
葛飾区在住の母> 娘は「7:30に開門だから」と、思い鞄を肩から下げて6:50に
葛飾区在住の母> 家を出ていきました。古典で覚えていない箇所が有るとか(~_~;)
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> テストの後はお弁当を食べて、午後は部活、だそうです。
葛飾区在住の母>
葛飾区在住の母> 現役生の方々のレスが有れば・・・良いですね・・・


【398】 第一志望調査 2004/1/7(水)19:34 喜んでいいものやら (226)
┣【399】 re(1):第一志望調査 2004/1/7(水)20:42 葛飾区在住の母 (2237)
┣【400】 両国の授業 2004/1/8(木)13:27 受験生 (804)
┣【401】 re(1):両国の授業 2004/1/8(木)14:30 葛飾区在住の母 (3274)
┣【402】 re(2):両国の授業 2004/1/8(木)15:24 受験生 (935)
┣【411】 超難しいオリジナルの実力テスト 2004/1/13(火)16:47 葛飾区在住の母 (761)
┣【413】 re(1):超難しいオリジナルの実力テスト 2004/1/13(火)18:00 両国志望の受験生 (79)
┣【403】 re(2):両国の授業 2004/1/8(木)22:10 ?? (4363)
┣【404】 re(2):両国の授業 2004/1/8(木)22:12 ?? (550)
┣【406】 re(3):両国の授業 2004/1/9(金)10:04 葛飾区在住の母 (1446)
┣【409】 re(4):両国の授業 2004/1/13(火)08:50 受験生の母 (188)
┣【410】 倍率やら裏話やら・・・ 2004/1/13(火)16:33 葛飾区在住の母 (2905)
┣【412】 re(1):倍率やら裏話やら・・・ 2004/1/13(火)17:30 両国志望の受験生 (106)
┣【414】 re(1):倍率やら裏話やら・・・ 2004/1/14(水)06:39 受験生の母 (810)
┣【415】 時計も大事、定規(線引き用)も大事(^_-) 2004/1/14(水)14:58 葛飾区在住の母 (3284)
┣【416】 re(1):時計も大事、定規(線引き用)も大.. 2004/1/14(水)17:24 受験生の母 (507)
┣【417】 運も実力のうち、神頼みも気合のうち(^_-) 2004/1/14(水)18:17 葛飾区在住の母 (1097)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com