東大寺学園中学校・高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

296 re(5):まだ中学生というけれど・・・
2003/12/16(火)12:43 - 受験生の親 - 7319 hit(s)

適切なアドバイス、有り難うございます。

さて、ご推薦頂きました2校についてですが、
Kの方は、私自身は大変気に入っておりまして、
文化祭・説明会にも参加しております。
しかし、この学校は理科が得意なお子様向き
とのことで、正直後ろへ引いてしまいました。
(理科はあまり得意ではありません。)
また、息子自身も、東大寺と比べた場合
東大寺の方に魅力を感じた様です。

一方Nの方は、まだ一度も学校を訪れたことは
なく、親子共に、希望からは外してあります。
(面倒見が良いことは承知しておりますが)

成績についてですが、小4の初めから某大手塾へ
入塾し、受験勉強をスタートさせました。
受験勉強のスタートとしては、早くもなく遅くもなく
と言ったところだと思います。
入塾前は、学校の勉強以外の勉強はしておらず、
勉強とは関係の無い習い事をしておりました。

入塾当初の成績はひどいものでしたが、少しずつ
成績が上がり、現在に至っております。
5年生の一年間が一番伸びた時期だったと思います。

子供自身、どちらかと言うと幼いタイプでして、
東大寺に対しても、入ってから何をしたい等の
目標は無く、単なる憧れが膨らんだだけかも
知れません。

日頃の勉強の仕方も、親の目から見ると非常にツメが
甘く、『ちゃんと やりなさい!』と言う言葉を
何度も繰り返して、やらせてきた感もあります。

私自身、息子が中学生になってもその様な言葉を
発するつもりは全くなく、中学受験が最後と
思っておりますが、どうなることやら・・・。

東大寺に入学されるお子様は、やっぱり
入学の時点から、将来に対する希望や目標を
お持ちの方がほとんどなのでしょうか?
どちらかと言うと、精神的に大人びたお子様が
多いのでしょうか?

また、統一入試日には、東大寺よりワンランク下の
Sを受験する予定にしております。
こちらの学校でしたら、偏差値的には余裕があります。
正直、こちらの方が通学時間は短くて良いのですが
息子は、何が何でも東大寺と言って聞きません。



【278】 中間終わって 愚痴らせて・・・ 2003/11/2(日)09:28 ぽち (463)
┣【287】 re(1):中間終わって 愚痴らせて・・・ 2003/12/10(水)19:29 どきどき (83)
┣【291】 re(2):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/15(月)15:09 期末後のぽち (381)
┣【292】 re(3):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/15(月)19:43 どきどき (425)
┣【293】 re(3):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/15(月)20:08 いいな (224)
┣【294】 re(3):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/16(火)02:15 受験生の親 (1071)
┣【295】 re(4):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/16(火)09:24 横から失礼致します (998)
┣【296】 re(5):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/16(火)12:43 受験生の親 (1684)
┣【297】 re(6):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/16(火)13:50 横から失礼致します (973)
┣【298】 re(7):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/16(火)14:26 受験生の親 (813)
┣【299】 re(8):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/16(火)14:58 横から失礼致します (1035)
┣【300】 re(9):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/16(火)15:52 受験生の親 (982)
┣【303】 re(10):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/17(水)15:32 ズボラ母 (744)
┣【304】 re(11):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/17(水)17:34 受験生の親 (1052)
┣【301】 re(4):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/17(水)08:59 テスト明け休みのぽち (693)
┣【302】 re(5):まだ中学生というけれど・・・ 2003/12/17(水)13:45 受験生の親 (72)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com