白陵中学校・高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

204 re(2):昔のイメ−ジが消えません
2003/9/22(月)19:43 - 満月 - 5789 hit(s)

そうですか?> 全校生の一人一人を見たわけではありませんが、盛り上がる場面では
そうですか?> 盛り上がっており、「あら普通の中高生じゃない」って安心しました。
そうですか?> 決して陰気には見えませんでしたよ。


この表現ちょっとおもしろいですね。ちょっと笑いそう。。
”あら普通の中高生じゃない・・って安心しました。”・・・

こんな言葉がどうして出てくるのか?普通じゃないとでも思って
いたのかい?・・・いや、この言葉には、まさに、白陵に対するある種
の偏見というか、不安感がとてもよく表れているように思います。
(この気持ち、私にもありますから。)
スパルタ教育や、成績・席次の張り出し、できない子供はバカ
呼ばわり(かどうかわかりませんが、どうもそんなイメージ)・・・
そんな印象から、どうしても、子供達が萎縮しているような
暗いような印象を持ってしまっているということですわ。だから、
文化祭や体育祭で見る”笑顔の意外性”に、「あら、普通の子じゃ
ない!」なんて驚いてしまう。

かく言う私、白陵の実情を知っているのかといえば、全然(!)
知りません。知っているのは、噂というか、ちまたの風評だけです。
以前、かなり昔の卒業生の方(現在30代くらいの方)が、「自分は
白陵を卒業し、勉学や大学受験においてそれなりの成果を得ることが
できた。白陵のおかげだと思う。が、自分の子供は白陵に入れたいと
は思わない。現在、まったく違う校風の私学に入れている」という、
とある掲示板での書き込みを見たことがあります。
もっと話が聞きたい気持ちになりました。

かと思えば、女の子のお母様の書き込みで、「とても満足して通って
いる。自然に恵まれた環境で気に入っている。とくに厳しいというこ
ともなく、勉強も行事なども楽しくできている」というのも見たこと
があります。

<わからない>様の気持ち、よくわかるような気がします。
でも、最近は違ってきていると(これまた、ちまたの噂ですが)聞き
ますよ。どういうことなのでしょうね。生徒のカラーが変わってきて
いるのでしょうか。
在校生や卒業生、親御さんのご意見をぜひお聞きしたいですー!


【201】 昔のイメ−ジが消えません 2003/9/22(月)12:43 わからない (421)
┣【202】 re(1):昔のイメ−ジが消えません 2003/9/22(月)17:09 あの〜 (69)
┣【203】 re(1):昔のイメ−ジが消えません 2003/9/22(月)18:20 そうですか? (909)
┣【204】 re(2):昔のイメ−ジが消えません 2003/9/22(月)19:43 満月 (1792)
┣【205】 re(2):昔のイメ−ジが消えません 2003/9/23(火)10:24 在校生の親です。 (751)
┣【206】 re(3):昔のイメ−ジが消えません 2003/9/23(火)23:34 来年受験 (321)
┣【207】 re(4):昔のイメ−ジが消えません 2003/9/24(水)07:42 在校生の親です。 (590)
┣【208】 re(3):昔のイメ−ジが消えません 2003/9/24(水)15:44 満月 (490)
┣【209】 re(4):昔のイメ−ジが消えません 2003/9/24(水)15:57 そうですか? (310)
┣【210】 re(4):昔のイメ−ジが消えません 2003/9/24(水)21:28 在校生の親です。 (409)
┣【211】 re(5):昔のイメ−ジが消えません 2003/9/25(木)08:21 満月 (957)
┣【212】 re(6):わからない様ごめんなさい 2003/9/27(土)09:51 満月 (396)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com