〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕
〔全て読んだことにする〕
220 re(2):白陵について受験生または関係者さまへ |
2003/10/1(水)20:36 - 満月 - 8606 hit(s)
ユキさんのおっしゃっていることは、たぶん
本当のことではないでしょうか。ご自身が感じたことを
とても素直にお書きになっているという印象を持ちました。
白陵の学校の様子が普通の学校と違う・・とか、生徒が萎縮して暗い
・・ということが、根も葉もない噂だと思えたのも束の間?・・・
ユキさんのようなご意見が登場して、今度は、学校が荒れていると
いう印象を持ちました。生徒の中身が無いなんて悲しいですね。
灘や甲陽を事例に挙げておられますが、
学校教育のあり方によって、ここまで生徒(生徒の内面、中身)に
違いが出てくるのだとユキさんに思わせている白陵の教育とは、
具体的にどんな教育なのでしょうか。
最近の白陵生の中身の無さとはどういうものなのか、
もう少し具体的にお願いします。
一点だけ、私なりの勝手な考えなのですが、
灘や甲陽の子供達が、ユキさんが感じていらっしゃるように、
そこまで深い内面を持っているかな?と疑問に思います。
人間的な深みは偏差値とは全く関係ないですし、学校教育の分野では
ないと思います。灘や甲陽の生徒であれ、女学院生であれ、偏差値が
いくら高くても、年齢や経験の少なさ、人間関係の薄さという点では
どこの子供も似たようなものです。偏差値が高いからといって、
人間的な深みがあるとは思われません。白陵生も同じようなもの
ではないでしょうか?
人間的な内面の深さは、学校教育や、偏差値の高い学校に入学できた
優越感や成功したことからよりも、むしろ、挫折や悔しさ、苦悩、
また、人生に対する飽くなき探求心の中で育まれるものだと思います。
ユキさんの本意からずれていたらごめんなさい。
-
-
-
-
-
-
-
-
┣【220】 re(2):白陵について受験生または関係者さ.. 2003/10/1(水)20:36 満月 (1379) |
-
-
-
-
-
-
-
-
〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕
〔全て読んだことにする〕 ※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.
お問い合わせは、webmaster@inter-edu.comへ
|