大手前高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

18 re(5):理数科なのに何故理科の試験ないの?
2002/9/8(日)01:18 - humming - 5870 hit(s)

こんばんは
実は・・・

5学区から受けましたが、
塾は某H学園でした。
そして実は今もそこの講師をしています…くされ縁ですね(笑)
浜っ子の…とあったのでもしやと思ったのですが。。。やはりそうなんですかね?

僕が中学生のころは中2の最高レベル特訓を取ってました。
平常は取らず特訓生でした。
中3最高レベル特訓は経済的な問題もあり、途中で退塾しました。

最高レベル特訓は普通は公立にはいらないんですけど、しっかり
やっておけば、高校に入ってから楽なんですよね。
特に英語なんかは。

ここからもし、本当にH学園にかよっていらっしゃるならという前提で
話します。

公立ならば次のように考えて欲しいです。
ここだけの話、最高レベル特訓は中2からでもしっかり頑張れば
ついていけます。現に僕はそうでした。中1から無理にやるより
今は学校の成績をしっかりはじき出せるようにしてほしいですし、
クラブ活動や学級委員とかもやって視野を広げて欲しいです。
浜の最高レベル特訓は非常に高度なこともやりますけど、講師に
よっては放任主義なので。
大手前を目指すつもりで、最高レベル特訓を受講するなら
「高校行っても成績を上位に」と思う場合ですね。
中3最高レベル特訓にまで行くと、女の子なら多分先生から「西大和うけろ〜」とか言われますし、しっかり自分の目標を見据えて
塾を利用して欲しいです。

大手前に行きたいなら、やはり上位にいて欲しいです。
SクラスがあるならSクラスの真ん中以上にはいて欲しいです。
ただH学園は私学向けなので内申のこととかあまり考えてくれるとは
限りません。

大手前は本当にいい学校でした。
今でも高校時代が本当に楽しかったと思えます。
文化祭は僕の時は5月にあったんですけどね。
今からそういう目標をもって頑張れるというのは素晴らしいことだと
思います。生徒さんともに頑張っていってほしいです。

理数科について
僕の代はクラスの半分近くが阪大でした。あと5人くらい京大ですね。
あとは神大とかほか、地方の薬学部とかですね。
ちなみに中に入って予備校がいるか、ということなんですけど・・・
基本的に行かなくていいとおもいます。しっかりまじめに学校の勉強だけで、京都大学工学部の情報工(工学部で一番難しい)を合格した人もいますし。僕はちょっと高校でいろいろ他のことに手を出してしまって
あまり勉強のほうはしっかりやらなかったのであまり参考にはできませんが、やっぱり高校時代授業をもっとしていれば、第一志望だって
受かっただろうな〜と思っています。
理数科というくらいですから、数学は多いです。ほぼ毎日あります。
英語もそこそこ。理科は普通科よりも1年から授業数が多かったかな。
けどあまり詳しいことは僕もわからないです。僕がいたころは3学期制でしたが、今は2期制ですし。
また理数科のことで知りたいことがあれば、ここに書いておいてください。僕の代のことしかわかりませんが、それでよろしければお答えします。
文章が長くなってしまいましたが、まぁ大手前がいいところだったということをいいたかった、ということでお許しください。
では



【13】 理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/7/30(火)20:13 浜っ子の母 (130)
┣【14】 re(1):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/8/28(水)11:23 何故でしょうね。 (887)
┣【15】 re(2):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/6(金)12:07 浜っ子の母 (416)
┣【16】 re(3):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/7(土)03:26 humming (793)
┣【17】 re(4):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/7(土)14:54 浜っ子の母 (665)
┣【18】 re(5):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/8(日)01:18 humming (2580)
┣【20】 re(6):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/8(日)16:53 浜っ子の母 (1681)
┣【21】 re(7):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/9(月)00:56 humming (1526)
┣【22】 驚いています。 2002/9/9(月)20:26 私立中の親 (409)
┣【19】 肝心な質問に答えてませんでした。 2002/9/8(日)01:37 humming (1661)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com