大手前高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

19 肝心な質問に答えてませんでした。
2002/9/8(日)01:37 - humming - 5357 hit(s)

まわりの人は女子なら四天王寺とか、だったと思います。
今は清風南海なんかもありえますよね。実は僕は国立志望で
それを落ちてから大手前としたので、参考にはしないでください(笑)

理数科が文転して有利な点
たとえば、高校2年で物理をある程度勉強し終えます。
物理がある程度できるなら、文転してもセンターで物理が
とれますよね。物理は満点が狙える科目なのでここで他の文科系
の人(理科をしっかりしていないもの)に差をつけられます。
数学でもセンターレベルならしっかりできますし、理系からの文転は
いろいろな意味で強いです。

つらいのは社会なのですが、僕の時の話をすると
1年で政治経済、2年で世界史、日本史、地理のうち2科目選択
3年で上記のうち1科目と、倫理
が授業として配当されます。
ですからある程度は授業でカバーできます。
センターでは地歴と公民が別になっていて
地歴は日本史、世界史、地理、
公民は政治経済、倫理、現代社会
です。センターでは地歴の中で二つ、という受験はできません。
地歴で一つ、公民で一つはOKです。

それでも僕の時の文転者はみんな高校3年生で文転しましたが
4人なか一人は阪大法学部、もう一人は奈良教育大
二人は浪人して、一人は京大の文学部、一人は大阪教育大だったと思います。
文転してもしっかりやっていけると思います。

公立にしては補講をしっかりやってくれる学校でした。
あと、現代文も夏前にはセンター試験の過去問をたくさんやらせてくれたり、実践的なこともしてくれてためになりました。大丈夫だと思います。

理科が好きなら、大阪大学の教授が講義をしにきてくださったり
していますので、興味は絶えないと思います。

僕は浪人しましたが、現役時は予備校に行ってませんでした。夏期講習とかを、自習室目当てで1講座くらいとるくらいでした。
普段、予備校に行ってる人もまぁ何人かはいましたがみんな
最後までクラブ活動をしっかりやっていたように思います。

また何かあればご相談ください。


【13】 理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/7/30(火)20:13 浜っ子の母 (130)
┣【14】 re(1):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/8/28(水)11:23 何故でしょうね。 (887)
┣【15】 re(2):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/6(金)12:07 浜っ子の母 (416)
┣【16】 re(3):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/7(土)03:26 humming (793)
┣【17】 re(4):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/7(土)14:54 浜っ子の母 (665)
┣【18】 re(5):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/8(日)01:18 humming (2580)
┣【20】 re(6):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/8(日)16:53 浜っ子の母 (1681)
┣【21】 re(7):理数科なのに何故理科の試験ないの? 2002/9/9(月)00:56 humming (1526)
┣【22】 驚いています。 2002/9/9(月)20:26 私立中の親 (409)
┣【19】 肝心な質問に答えてませんでした。 2002/9/8(日)01:37 humming (1661)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com