岸和田高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

8 今の岸校に我が子を通わせたいと思いません
2003/8/18(月)01:57 - 70年代のOB - 2887 hit(s)

現在の九学区制の初期の卒業生です。
在学中はクラブに明け暮れ、授業をサボって隣にある岸和田城から教室をのぞいて遊んだり、出席しても熟睡する事しばしば、目を覚ませばまずは早弁、昼食はその日の3回目の食事、午後になると心身ともに充実してきて放課後万全の体制でグラウンドへ、そこで持てる体力を限界まで使い果たし、帰宅後は勉強もせず食って寝るだけの生活。本格的?な受験勉強は浪人してからの一年間だけで国公立大学の理科系学部へ進学、一応誰でも知っている様な企業へ就職し、平凡なサラリーマンとして現在に至る。
という事で自分自身はそれなりに納得行く高校生活を送れたと思っており後悔はしていませんが、だからと言って岸校でなければならなかった理由はほとんど見当たりません、強いていえば、私の周りの生徒は皆たぶん自分の思うとおりに自由な高校生活を送っていたのではないか、それから個人的には恋もしたし友人もできた、それが当時の岸校の唯一良かったところとかなと思うくらいです。
自分が岸校を選んだのは成績が校区の一番校に入れる程度だったからという事以外何もなく、もし1〜2年前だったら三国ヶ丘高校に通っていた・・・。
今の岸校は聞く所によれば、私の頃のような自由な雰囲気ではなさそうだし、成績の良い生徒の大部分は私立高校に進学するそうだし、いや中学から私立だそうだし、私自身の幼稚園に通う子供(年寄り子なんです)は現在の公立小学校には不満があるので小学校から私立に通わせる予定で、成績の良し悪しに関わらず中高一貫の私立校へ通わせようと思っております。
長々と私自身の事を書きましたが(我ながら標準的とは言いませんがありふれた卒業生の一人だと思っています)要するに何のとりえもなさそうな岸和田高校をわざわざ選ぶ理由は無いと思っているのですが、ほかの皆さんはどう思われますか?
(補足:行ったらあかん悪い高校だとわは決して思っておりません、もちろん胸を張って我が母校だといえる学校と感じています)
ご自分の子供を通わせたいと思うか思わないかという論点のご意見をいただければ、特に反対意見をいただければ幸いです。そして、
我が子も我が岸校に通わせたいと言う気持ちになれたらもっとうれしいのですが・・・・・

【8】 今の岸校に我が子を通わせたいと思いません 2003/8/18(月)01:57 70年代のOB (1868)
┣【9】 re(1):今の岸校に我が子を通わせたいと思.. 2003/9/2(火)18:18 そうですね (70)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.

お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com