天王寺高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

11 昔からそこそこです。
2003/3/15(土)22:26 - 40代のOBです - 2079 hit(s)

◇70年代に卒業したOBです。我々の同窓会名簿で進学先を数えてみたらこんな風でした。(カッコ内は医学部。ただし歯学部は除く)
1)東大:11(2)
2)京大:113(4)
3)阪大:72(6)
4)神戸大学:32(5)
5)大市大:21(7)
6)その他医学部:(32)
◇若干の数え間違いと行方不明、物故者、いきなり海外の大学に行った人は 学部は把握できませんが、(平均的な学年で、)こんなものでした。
◇また、東工大や一ツ橋、早稲田や慶応を受験し進学する人は皆無に近かったと思います。
◇アンチ巨人 阪神タイガース大ファンの土地柄ですから、トップ層の人は 関東系の大学ではなく 不思議に京大・理学部を選択していました。
(今、関東に住んでいますが、当地の人たちは関西に関心が向かないのと同じですね。)
(当時は(今の理数科?なるものは、よく判りません)一クラス40人くらいで10クラス。40〜45%は女子でした。今では信じられないかも知れませんが、灘高と併願で当校を選択した人もいました。)
自由闊達な雰囲気で、勉強もよくしましたが 阿倍野界隈で遊びまわってもいました。
◇当時の同窓生が今も母校の教師をつとめている様で、後輩には是非頑張って欲しいところです。


【11】 昔からそこそこです。 2003/3/15(土)22:26 40代のOBです (1050)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com