学習院初等科 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

529 re(1):男子の進路
2003/12/25(木)08:28 - うーん。 - 10536 hit(s)

はは> ですが、大学までの一貫校という印象が強く、のびのびと育んでいただける半面、闘争心に欠け、そのまま大学まで過ごしてしまうようで不安に思う面もございます。

とても伸び伸びと過ごすことができます。子どもたちは皆楽しそうですよ。闘争心という面では考え方だと思います。友達は良きライバルで自分の目標にむかって頑張るという感じでしょうか。誰かを蹴落として自分があがろうという気迫はありませんので、このことをが闘争心に欠けると評価される理由だと思います。

はは> 調べてみましたら、半分近くは大学は外部受験をされるようで、それなりによい結果のようなのですが、実際には、初等科や幼稚園からのお子様は大学まで一貫で通われる方が多いのでしょうか?

ここのところ変わってきているようです。
女子はそのまま大学までという方が多いようですが、男子は中学受験の割合が増えてきたように思います。昔から中学受験で御三家や早慶に行かれるかたはいらっしゃいましたが近年はその数が多いような・・・・

はは> 一般的に、どの学校に限らず、外部でよい結果を出すのは中学入り組みというのがよくある話ですし、小さい頃からお世話になっている場合は、愛校心も強まり、そのまま内部で大学まで・・・となってしまう傾向が強い気がしてしまいます。

こちらの学校は上位も下位も下からあがってきたお子さん。下からあがってきた上位のお子さんは本当に優秀ですので外部受験の結果は良いですよ。指定校推薦で早慶にという方もいます。
しかし確かにそのままのんびり大学までという方もいます。それだけ雰囲気の良い学校ですので。

はは> また、そもそも幼稚園や初等科からご子息を通わせていらっしゃいます御父兄は皆様大学まで一貫で・・というお考えでいらっしゃるものなのでしょうか?
はは> > よろしければ、在校生や卒業生のお母様のご意見お聞かせ下さい。

我が家は本人にまかせようと思っています。
仲の良い友達にも恵まれましたので充実した学校生活をおくってくれればと考えています。
環境がとても良いので成績があがりたいというよりは勉強がわかるようになりたいという気持ちをもつようになりました。素敵な人になるためにも勉強はわかったほうが良いと思ったようです。一人できちんと毎日こなしています。今はそれで良いと考えています。


【527】 男子の進路 2003/12/24(水)16:27 はは (817)
┣【529】 re(1):男子の進路 2003/12/25(木)08:28 うーん。 (1932)
┣【530】 re(2):男子の進路 2003/12/26(金)17:10 うん。 (1394)
┣【533】 re(3):男子の進路 2003/12/27(土)02:13 はは (1105)
┣【532】 re(2):男子の進路 2003/12/27(土)02:06 はは (1266)
┣【534】 re(3):男子の進路 2004/1/1(木)08:36 鈴子 (447)
┣【536】 re(4):男子の進路 2004/1/1(木)17:19 いろいろですね。 (2047)
┣【537】 re(1):男子の進路 2004/1/5(月)12:34 今年 (143)
┣【538】 re(2):男子の進路 2004/1/5(月)16:05 在園 (301)
┣【539】 re(3):男子の進路 2004/1/5(月)19:44 えっ? (149)
┣【540】 re(4):男子の進路 2004/1/5(月)23:04 ・・・ (63)
┣【541】 re(5):男子の進路 2004/1/6(火)20:46 教えて (26)
┣【542】 re(6):男子の進路 2004/1/8(木)09:21 噂話 (227)
┣【543】 re(7):男子の進路 2004/1/8(木)16:51 でも (538)
┣【544】 re(8):男子の進路 2004/1/9(金)07:12 噂話その2 (414)
┣【545】 re(9):男子の進路 2004/1/9(金)18:46 疑問 (156)
┣【546】 re(10):男子の進路 2004/1/9(金)20:37 とすると (56)
┣【547】 re(11):男子の進路 2004/1/9(金)21:22 どちらが (76)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com