国立学園小学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

612 re(1):働いているお母様方教えてください
2004/1/5(月)00:40 - りこ - 5822 hit(s)

フルタイムで働いている低学年の親です。
働いている方、クラスに4〜5名いらっしゃいますよ。
祖父母と同居の方、近くに住んでいる方もいます。
我が家は夫婦共、実家が遠いため学童に行かせています。
長期の休みにはお弁当持参で通っていますよ。
いったん自宅に帰って私服に着替えてから行かせています。
1年生の頃は放課後遊びもさほど長くないので結構学童で楽しめていたのですが、2年生からは長く放課後遊びができるので、学童で過ごす時間が短くなっています。
冬場は5時を過ぎると暗くなるので1人で帰宅させるのが不安です。
(といっても、させていますが。)
子供も暗い家に自分で鍵を開けて帰るのが好きではないようで、時々学童に行かずに家で過ごしたりしています。
子供が通う学童では、勉強まではさせて下さらないので、私が帰宅してからが時間との戦いです。
夕食の準備・夕食・お風呂・洗濯と慌ただしい合間に日記を書かせたりしています。
平日には子供の勉強までみてやる時間はありません。
お弁当作りも結構大変です。
冷凍食品オンパレードのお弁当を、「ごめんね。」と心の中で言いつつ持たせています。

それから、4年生になると塾に通わせる方が多いそうです。
通わせる塾にもよりますが、お弁当持参の塾を選んだら仕事などしていられないようですよ。
うちはまだ低学年なので詳しい事は人から聞いた話ですが、
通わせる塾の駅前で子供を待ち、どこか確保した場所で私服に着替えさせ、お弁当を持たせて行かせるそうです。
塾が終わる時間にまたお迎えにも行くそうです。
専業主婦の方でも結構きついらしいですよ。
お弁当作りが1日2回ですものね。
また、お弁当がない塾の場合、お腹が空くからやはりどこかで待ち合わせて食べさせるそうです。
自宅が塾の近く(結局、駅前)でしたら着替えもお弁当渡しもおやつもなんとでもなるのですが、そうでない場合、いろいろなケースを考えなければなりません。

中学校受験がありますので、長くは働けないと考えた方がいいかもしれませんね。
私は高学年になったら退職か休職しなければならないと心積もりして今を過ごしています。



【611】 働いているお母様方教えてください 2004/1/4(日)21:13 復職したい・・ (358)
┣【612】 re(1):働いているお母様方教えてください 2004/1/5(月)00:40 りこ (1775)
┣【613】 re(2):働いているお母様方教えてください 2004/1/5(月)14:47 便乗させてください (264)
┣【614】 re(3):働いているお母様方教えてください 2004/1/6(火)01:23 役員経験者 (1797)
┣【615】 re(4):働いているお母様方教えてください 2004/1/6(火)15:55 便乗させてください (234)
┣【619】 re(5):働いているお母様方教えてください 2004/1/8(木)00:42 役員経験者 (52)
┣【616】 re(2):働いているお母様方教えてください 2004/1/6(火)22:17 復職したい・・ (657)
┣【617】 re(3):働いているお母様方教えてください 2004/1/7(水)12:31 かごちゃん (816)
┣【618】 re(4):働いているお母様方教えてください 2004/1/7(水)16:59 復職したい・・ (411)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com