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2003/12/30(火)18:04 - 千里 - 10142 hit(s)
こんにちは。はじめまして。
子供達の多くはいつも一定の実力を発揮する保証はないといういう考えを持った方がいいと思います。つまりいい点数をとることもあれば悪い点数をとることもあるということです。この原因は精神的な安定度にもよりますが、自分にあった問題かどうかということがより大きな要素であると思われます。
よって四谷の成績よりも過去問ができることが重要と思います。
またこの変動する点数の中でも、とりわけ算数の変動がとても大きいものであると思います。
うちの長女は「偏差値的にきっと合格するだろう」と思われた学校をすべて不合格となり、抑えを持たないまま1回目の鴎友に臨み撃沈。緊急に1校、さらに「絶対合格するだろう」を受け合格し、その後偏差値が1回目より高い最後の鴎友で合格となりました。
これは一つは「偏差値は絶対ではない」ということと、連鎖反応というか精神的な要素も大きかったと思います。悪い流れ、いい流れの典型だなと思いました。
当時「絶対合格するだろう」と受けた学校に本当に心の底から感謝したことを懐かしく思い出します。「自信をつけさせてもらってありがとう」と。
次女も1月校受験で1回目には不合格ながら2回目は特待生合格を果たしました。これは明らかに問題の「合う合わない」でした。2回目は得意な問題ばかりでしたから。
過去問をやっていても偏差値に関係なく、合格点を取れる学校と取れない学校が明らかになっていました。またどういった傾向の問題が出た時に点数が取れたり取れなかったりするのかなど。
しかし、どこの学校もだいたい65点平均あれば合格できるというのも事実です。これを頭に入れて過去問をやるといいですよ。志望校の合格ラインを知ることが最重要ですが。
次女の時、四谷の偏差値では全然ダメだった第一志望の過去問をやっていて、合格者平均が低い時は合格点が取れて、高い時はまったくダメだということを感じました。結果的に、合格者平均が低い試験となったようで合格となりました。違う回の入試日だと全くダメだったと思われます。本当に運が良かったと思っております。但し中学に入って苦労していますが。
うちは、娘2人とも塾へは通っておりませんでしたので、実力試しとその年の流行の問題を知るなどの目的で四谷、日能研の模試をいくつか受けました。
受験後は、受験生の70%or75%ができた問題をつぶすことを目的としフォローアップしました。(合格可能性など成績表はすぐに伏せていました。)
また、偏差値をデータとして使う場合は、四谷が出している学校ごとの偏差値に対する下記のデータを参考としました。(偏差値の母集団がすべて同じ学校を受験するわけじゃないことから。)
・受験者の偏差値範囲
・合格者の偏差値範囲
・不合格者の偏差値範囲
・入試結果グラフ(受験者、合格者、不合格者の偏差値グラフ)
*上記の上3つは四谷からの電話帳のような本に記載されていました。最後のグラフはHPでも掲載されています。
長くなり大変申し訳ございませんでした。大きなお世話だったかもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。ご健闘をお祈りしております。
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┣【2146】 応援歌 2003/12/22(月)18:57 鴎パパ (203) |
┣【2156】 re(1):応援歌 2003/12/24(水)11:33 うーーん (350) |
┣【2157】 re(2):応援歌 2003/12/24(水)14:01 鴎パパ (3157) |
┣【2158】 re(3):応援歌 2003/12/25(木)18:27 うーーん (954) |
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┣【2166】 re(1):どうしましょう・・・ 2003/12/30(火)18:04 千里 (2587) |
┣【2167】 すごい 2003/12/30(火)22:51 鴎パパ (100) |
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