小学校帰国子女受験情報 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

33 re(1):成蹊小学校 国際学級について
2003/11/7(金)19:08 - 中杉通り - 3667 hit(s)

素質検査というのは、国語、算数の試験だそうです。4年生までの計算と漢字ができていれば問題ないのではないでしょうか。 お友達のお2人とも、海外で塾に行ったことはなく、補習校と家庭学習だったようです。(つまり、現地校出身) そのあと、体育実技があるそうです。 昨年は、なわとび、ボールのドリブル等だったそうです。(受けるつもりでしたので、前年入学された方を紹介して頂いて、伺いました。) 今年のことは、もう試験を受けることもないので、聞いていません。お役に立てなくてスミマセン。
それよりも、「入学して、どう?」ということを主に聞いたので、それをお伝えします。 男女比は7:11です。 実はこの男の子7人ぐらい、というのが我が家で引っかかったことの一つでした。 こんな少人数で2年間も過ごすの?と思ったのですが、実際は行事などで普通クラスの子供たちと混ざりあって仲良くなれるそうです。思ったほど垣根はないそうです。 
先生もとてもいいそうです。 「生活のなかにサイエンスがある。」という考えで、いろいろな日常のことを教材に理科の授業も進められるそうです。 受験勉強とは違う、アカデミックな印象を受けました。
我が家が最終的に受験を止めた理由は、男の子なんだから、どこかで死に物狂いでやったという経験がなければ、社会に出てから踏ん張れないんじゃないか、と思ったからです。 成蹊小に入れてしまうと、いくら大学は他へ、と言っていても、上に付いてるだけに逃げ道があると思ってしまい、頑張れない気がしたので。
でも、中学入試でも結構偏差値が高いので、女の子なら小学校から入れていたかも...。 


【32】 成蹊小学校 国際学級について 2003/11/7(金)14:52 心配母 (503)
┣【33】 re(1):成蹊小学校 国際学級について 2003/11/7(金)19:08 中杉通り (1378)
┣【34】 re(2):成蹊小学校 国際学級について 2003/11/7(金)21:52 心配母 (381)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com