洗足学園 小学校掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

124 re(3):入学後の生活
2003/11/25(火)11:24 - こどもの親 - 3676 hit(s)

高学年になるとやはり、塾等が忙しくなって、遊べなくなるかもしれませんね。
親が学校に行く機会はそれほど多くないように思いますよ。
学期ごとの参観日と保護者会、保護者面談くらいがマストで、あとは運動会、学芸会・・・などの行事を見学に行くくらいではないですか。他の私学に比べると少ないように思います。
私の住居の学区の公立小よりも少なく感じるくらいです。
また、家庭学習等の面では、宿題のチェックや、検定の準備等、字に書いてみると大げさですが、特に負担になるほどではありません。(低学年だからかな?)
低学年のうちの宿題も心配されるほど多くありません(運動会の日は宿題あったかな?遠足の日はなかったようなきがするなぁ)。ただ基本的に毎日出るので、学習習慣をつけるのにはとてもいいことだと思います。あくまでも低学年ですが、宿題と検定の準備で1時間弱(国語の書き写しなどがあるので、きれいに書かせようとすると結構時間がかかります・・)、あと親が考えてプラス・アルファの課題などをさせていますが、本人はまったく気にしていないようです。
いろいろご心配でしょうが、卒園までの幼稚園生活、満喫してくださいね。受験疲れを癒す大切な時間です。。


【121】 入学後の生活 2003/11/23(日)10:44 心配な母 (621)
┣【122】 re(1):入学後の生活 2003/11/24(月)00:18 卒業母 (435)
┣【123】 re(2):入学後の生活 2003/11/24(月)08:21 心配な母 (375)
┣【124】 re(3):入学後の生活 2003/11/25(火)11:24 こどもの親 (1021)
┣【125】 re(3):入学後の生活 2003/11/26(水)00:08 卒業母 (291)
┣【126】 re(4):入学後の生活 2003/11/26(水)02:11 心配な母 (114)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com