成城学園 小学校掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

92 公平って、どういう意味ですか?
2003/11/25(火)15:36 - まだまだコレカラ - 7413 hit(s)

もともと私立小学校=限られた関係者子弟のための寺子屋みたいな
ものでした。ところが、何を勘違いしたか「上級学校への受験実績
を上げよう」とする学校も結構ありますね。関係者優位→生徒の品
質低下→ガチンコ勝負→親の品質低下→やっぱり関係者優位。この
繰り返しと言っても過言ではありません。「今年はドウダッタ」
「校長様が代わったから」は噂の定番でしょ。
その中で成城学園は私立小学校の本文を守っているわけで、あっぱれ
であります。これをトヤカク言っても仕方ない。

ただ...人生の勝負は小学校じゃあ決まらない。小学校の3文字を大学の2文字に置き換えた時「入りたい」学校が幾つあるか?
其処から「子供を入れたい会社」に果たして入れるか?
小学校の学歴は、残念ながら世間の評価対象となりません。むしろ
ジェラシーがONされる分(会社に入ってから)不利となります。

本人に能力と人格があり、本人の大学卒業時 親・祖父に力があり
「如何なる会社でも易々と入社させる」或いは「一族経営になる盤
石のオーナー企業OR自営業・病院を継ぐ」ことが出来る。女子の場
合、加えて容姿に恵まれる。この点をクリアしない限り、私立小学校
希望者が望むような未来は待っていないのも、また現実です。
なにしろ桜蔭→東大+美女なんてえのがゴロゴロいる時代ですから。

私立小学校出身者が 冴えない人の下に立っている例は山ほど、いや
殆どかもしれない。私立小学校入学=将来の可能性の喪失に繋がる
恐れは大きく、親としてはホント悩ましい。

あまり悩まない、あまり焦らない。まだまだコレカラですよ!



【84】 公平って、どういう意味ですか? 2003/11/21(金)23:59 真面目子 (475)
┣【85】 re(1):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/22(土)21:20 本当に真面目 (645)
┣【96】 re(2):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/27(木)20:59 違うと思います (245)
┣【101】 re(3):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/28(金)16:02 ・・・ (134)
┣【102】 re(4):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/28(金)17:20 正常 (56)
┣【86】 re(1):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/25(火)10:10 正しい言葉ではない。 (591)
┣【88】 re(2):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/25(火)10:41 自分勝手な奴だな (166)
┣【89】 re(3):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/25(火)12:30 正常 (487)
┣【90】 re(4):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/25(火)13:53 だって (95)
┣【91】 re(5):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/25(火)13:59 正常 (153)
┣【87】 re(1):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/25(火)10:29 お気持ち察します (72)
┣【92】 公平って、どういう意味ですか? 2003/11/25(火)15:36 まだまだコレカラ (1339)
┣【93】 re(1):公平って、どういう意味ですか? 2003/11/25(火)16:38 大局観 (48)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com