立教 小学校掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

274 re(1):教えてください
2003/11/24(月)20:13 - 参考までに - 4614 hit(s)

先日は、申し訳御座いませんでした。
中途半端で。
嫁から二度とこちらに参加しないよう忠告〈脅迫)を受けておりました。
それと先日の選挙、応援していた候補、物の見事に落選しました。
10や20の失敗では、立女出の女はヘコタレません。

「見過ごせないご質問」とは、考えればいかにもオーバーでしたね。
〔でも「信徒」はどのくらいの方がいるのか〕は、考えさせられる
文節でした。
この学校の門をたたき入学される方で、敬虔な信徒は全体で5%
いるかいないかではないかと思っております。
ここのお母様と話す機会も多々有りますが、立教の父兄になった
途端、いきなりクリスチャンに変身される方が大勢おります。
暫く話していると、実は教会に通い始めたのは受験前の半年間で
あったりします。
面接の時の有利、不利との情報が聞こえて来れば、にわか信徒も
無理はないかも知れませんね。

こちらに入学して、そのまま高校まで進むのであれば、お祈り
の文言が標された生徒手帳を肌身から離すことが出来ないくらい
祈りは学校生活の一部になります。
その部分では、幼少の時から教会に行かれる事は、「慣れる」と
言うことで良いことかも知れませんね。ただし、教会での礼拝は
決して「たかが受験」のプラスとして位置付けされる事柄では、
ありません。
教会の聖職の方々が、「受験に理解がない」のはむしろ当然であり
少しでも「有利な関係、繋がり」を期待されて礼拝を行なうので
あれば、それはあなたが最初に教会の門をくぐった時の純粋な心を
自ら否定することになります。

「立教」は「立教」として、教育の場として1つ距離を置いて、お子
さんと一緒に教会に行かれてはいかがですか。
まだ到底意思を持てない2歳の段階から、教会に行って共に礼拝を
受けられる環境にいるお子さんは幸せだと思いますよ。

それと前の書きこみで「立教以外行きたくない」との表題をされて
いる方がいらっしゃいましたが、行かれるのは「息子さん」です。
親が通うのではありません。
また、寄付金の書きこみも多数ありましたね。
武蔵野の森〜でお金が相当掛かったので、今年は寄付金の額が
物をいった等々。そうだとしたら、来年は体育館のソーラーの分
ですか?

受験はブラックボックスと以前言っておきながら何ですが、いか
にも胆略的です。で、またその情報を元に来年ご父兄が混乱される。

今のは余計なことでした。

ご質問の方、決して回答にはなっていないと思われますが、会派
には現段階ではあまり拘らず教会に息子さんといらしてください。
生活習慣のひとつになれば、こんな世の中ですからお子さんの
財産になると思います。

また出て来てしまい、重ねて申し訳ございませんでした。


【268】 教えてください 2003/11/22(土)22:03 St.Paul's (636)
┣【269】 re(1):教えてください 2003/11/22(土)23:30 参考までに (36)
┣【274】 re(1):教えてください 2003/11/24(月)20:13 参考までに (2238)
┣【275】 re(2):教えてください 2003/11/24(月)21:36 lily (853)
┣【276】 re(3):教えてください 2003/11/24(月)22:51 参考までに (71)
┣【277】 re(4):教えてください 2003/11/25(火)02:19 lily (106)
┣【278】 re(5):教えてください 2003/11/25(火)09:19 参考までに (24)
┣【281】 re(3):教えてください 2003/11/26(水)12:00 St.Paul's (954)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com