日本女子大附属豊明 幼稚園掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

287 re(5):保護者の役員や参加
2003/12/10(水)21:26 - うーんと - 3640 hit(s)

なんだか、安心していただけたようで、良かったです。

補足ってわけではないのですが、入園してから「あれ?」と思ってしまわないよう、後で思い出したことを補足いたします。

役員が各クラス1名(卒園まで継続がほとんど)、プチ役員各クラス2名(毎学期交代、一度やったら卒園までは、よほど立候補しない限り「もう一度お願いします」とは言われない)というのは、本当です。
来年度から、急にシステムが変わらない限り。

また、母親の出番も、そう極端に多くて忙しいという印象はありません。
強いて言えば、毎日の送迎とお弁当作り程度でしょうか。(これ自体も、考え方によっては、メリットに転ずることすらもあります)

ただ、私が他の幼稚園の話を聞いたり、行事(運動会など)を見学した時の印象と比較して、「他の幼稚園では、役員だけが忙しいこと」が、こちらの園では「母親全員が協力する」します。

例でしかないのですが、ある幼稚園では、健康診断の時に医師の補助(記録票に「異常なし」のハンコを押すなど)を役員がするため、役員だけが用事をこなす(教員は何してるの?子供の誘導?)……けど、こちらの園は、この作業は教員がやります。保護者は全員が、自分の子供を連れて並び、医師に診察をお願いします。
運動会の時、ある幼稚園では、役員がお茶係りをしていて、紙コップにお茶をくんだり、ポットにお湯を入れるのに奔走していました……が、こちらの園では、保護者がそれぞれ自分の子供の管理(喉が渇いた時、お遊戯の際の小道具渡しなど)をします。

始業式・終業式をはじめ、何かの行事で並んでいる長いすは、年長児の保護者が全員で、しまったりもします。

他の幼稚園で、全員が何かのお役目を……というのは、どんな作業を分担なさっているのか分からないのですが(私の方こそ、世間知らずで申し訳ない限りです)、もしかしたら「一部の人が、時間をかけてやっていること」を、こちらの幼稚園では「学年全員で、一斉に、せーの!で終えてしまっている」のかもしれません。


【270】 保護者の役員や参加 2003/12/7(日)17:05 これから (383)
┣【272】 re(1):保護者の役員や参加 2003/12/7(日)22:17 うーんと (1092)
┣【281】 re(2):保護者の役員や参加 2003/12/9(火)12:48 まま (585)
┣【282】 re(3):保護者の役員や参加 2003/12/9(火)13:40 うーんと (1276)
┣【285】 re(4):保護者の役員や参加 2003/12/10(水)13:32 まま (270)
┣【287】 re(5):保護者の役員や参加 2003/12/10(水)21:26 うーんと (1686)
┣【297】 re(6):保護者の役員や参加 2003/12/13(土)15:57 まま (539)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com