浅野中学校・高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

1913 re(1):願わくば
2004/1/11(日)17:16 - 現5年 - 6193 hit(s)

新6年> 下がったクラスで上位にいるならともかく、少しずつ落ちていく・・・

うちは、小さい塾なのでクラス替えはありませんが、毎回テストはジェットコースターです。

新6年> 昨年聞いた話、超難関に合格された親の話では、やはり6年後半は親も大変だったと聞きます。

6年後半は、過去問をやりはじめますから、◯付けとか、それなりに大変ですが、勉強を教えるというより、スケジュール管理や健康管理が大変でした(上の子の時)

新6年> 皆どこも親掛かりなのでしょうか?

そうでもないみたいですよ。
私の知っている方々はそうでもないです。超難関校になると、算数は親も解けないそうですから。

新6年> うちは本当に何もしてあげられません。(恥ずかしいながら、子供が科目によってはどんな問題を解いているのかもよくわかりません)
新6年> こんな親ではこちらの学校を合格してほしいなんて、虫が良すぎるでしょうか?

そんな事無いんじゃないですか?うちも、そうです。
できれば、親掛かりでなく、自力で受かってほしいと思っています。だって、そうでなければ、入ってからが心配です。もし、ダメだったら、やはり、実力が足りないのだし、縁がないのだと思います。まあ、うちの愚息は、大人しく親の言う事なんて聞かないので、そうするしかないんですけどね。自分で、成績を上げたければ、自分で頑張るでしょう。分からない問題は、塾で解決してもらってます。だって、親が教えても、喧嘩になるし、教え方もプロの方が良いに決まってます。高いお金払っているんですから、とことん利用しない手はないですね。
ただ、どこでつまづいているか、くらいは、テストの答案を見れば分かりますよね。そこを、塾に相談して、課題を出してもらうとか、補習をしてもらってはいかがですか?
もし、暗記が苦手だったら(うちはコレ)、やっぱり塾の先生にお願いして、白地図の宿題を出してもらったり、授業の前に小テストをしてもらったりしています(無料(^^;)。
家ではクイズを出したり、地図を調べる癖をつけたりはしています。


新6年> 合格人数も多めにとるようですが、2000人以上という、すごい受験者ですよね?!

本当に、すごいですね。説明会で試験当日の様子をビデオで見て驚きました。神奈川県の殆どの男の子が出願するんじゃないかと思うほどです。チャレンジあり、押さえありで、成績も、上から下まで幅があるのも、この学校ではないかと思います。
それだけに、いろいろなタイプのお子さんがいるだろうし、それもいいなと思う要因の一つです。

日能研の80%合格偏差値は、たしか、ネットにあったと思います。首都圏模試は、一度受けると、偏差値表をもらえますよ。

お互い、塾の力を借りながら(^^; 頑張りましょうね。
来年、浅野で会えると良いですね。



【1904】 願わくば 2004/1/10(土)21:04 新6年 (1523)
┣【1905】 re(1):願わくば 2004/1/10(土)21:57 受験経験者 (646)
┣【1907】 re(2):願わくば 2004/1/10(土)22:54 新6年 (271)
┣【1913】 re(1):願わくば 2004/1/11(日)17:16 現5年 (2316)
┣【1915】 re(2):願わくば 2004/1/11(日)22:56 新6年 (357)
┣【1916】 re(3):願わくば 2004/1/11(日)23:12 新6年 (206)
┣【1917】 re(4):願わくば 2004/1/12(月)00:40 岡目八目 (463)
┣【1918】 re(4):願わくば 2004/1/12(月)11:39 現5年 (652)
┣【1919】 re(5):願わくば 2004/1/12(月)15:42 新6年 (278)
┣【1920】 re(3):願わくば 2004/1/12(月)20:58 現5年 (448)
┣【1921】 re(4):願わくば 2004/1/12(月)21:30 サミー (442)
┣【1914】 re(1):願わくば 2004/1/11(日)19:56 自己管理能力 (334)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com