お茶の水女子大附属中学校・高等学校 掲示板

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

359 re(1):もう少し教えてください
2003/10/20(月)09:29 - 在学中 - 4386 hit(s)

施設面は私立と比べれば、劣ると思います。
パソコンや図書室は充実しておりますが、
なんと言っても校舎は古いです。
もちろん、冷房はありませんし、かわいい
扇風機で対処しています。

グランドは見てのとおり、都内とは思えない
広々、のびのびした環境です。
食堂は、お茶中生さんの書き込みのように
お弁当以外に、パンの注文ができますので
不自由は感じておりません。

女子高も存じておりますが、少なくても男子が
いるというのは、かなり雰囲気が違うのだと
実感しています。
中学生らしい、ありのままの姿が見られます。
生徒の雰囲気は、元気、活発、個性豊か
「あつい」というか、手抜きをしないという
感じでしょうか!
活気があり、何でも一生懸命に取組む、また
先生方が生徒を信頼して、自主性にまかせて
くださる、これがお茶中の一番の魅力だと思います。

勉強面では、英語、数学などは、少人数授業です。
1学年の人数が少ないので、クラスに分かれることなく
たくさんのお友達をつくってきます。
帰国の生徒さんの中には英検準1級の持ち主もいらっしゃり
かなり影響を受けてきます。

シラバスにそって受験に向けて無駄のない
カリキュラムに従って勉強している私立とは
明らかに違いますし、そういった授業を望まれている
場合は物足りなさを感じるかもしれません。

中高というたくさん考え、悩み、成長していく時期を
勉強だけでなく、人間性豊かに育って欲しいと
願っている、そんな家庭にはぴったりの学校だと思います。

うちは塾には通っておりません。
高校生になり、必要を感じれば自分から行くとは
思いますが、今は、部活と学校の授業でいっぱいです。


【351】 家庭科や体育のテスト 2003/10/17(金)17:55 秋の空 (155)
┣【352】 re(1):家庭科や体育のテスト 2003/10/17(金)20:50 在学中 (314)
┣【353】 re(2):家庭科や体育のテスト 2003/10/18(土)13:19 秋の空 (122)
┣【354】 re(3):家庭科や体育のテスト 2003/10/18(土)22:33 在学中 (530)
┣【355】 もう少し教えてください 2003/10/19(日)03:48 秋の空 (489)
┣【356】 re(1):もう少し教えてください 2003/10/19(日)20:08 お茶中生 (2077)
┣【358】 re(2):もう少し教えてください 2003/10/20(月)08:31 うちも塾なし (640)
┣【359】 re(1):もう少し教えてください 2003/10/20(月)09:29 在学中 (1384)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.



お問い合わせは、webmaster@inter-edu.com