過去ログ

Page      10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えて下さい。  ハナハナ 04/6/8(火) 5:35
   ┣Re:教えて下さい。  わたしなら 04/6/9(水) 13:48
   ┣Re:教えて下さい。  練馬区民 04/6/9(水) 13:54
   ┗回答に対する  ハナハナ 04/6/9(水) 21:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えて下さい。
 ■名前 : ハナハナ
 ■日付 : 04/6/8(火) 5:35
 -------------------------------------------------------------------------
   練馬区在住の者です。
幼稚園に通う子供がおりますが、
公立小学校と私立受験とで悩んでいます。
ゆとり教育の弊害が取り沙汰される昨今、
区内の公立小学校はどのような状況なのでしょうか。
引っ越してきて間もないので現状を把握する術もなく、
こちらに投稿させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えて下さい。  ■名前 : わたしなら  ■日付 : 04/6/9(水) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   私立小に行かせたいです。
そうすると中高も国立か私立と言う事になる可能性が
高いので、学費やお弁当の用意など親の負担はかかりそうです。
その負担に見合った整った環境、人材、教育内容、進学実績のある、
所謂『十分ペイする学校』を選びたいと思います。
総合の時間=ゆとりの時間で、教師の資質により成果が左右されやすいようです。
子供にとって実習調査発表の練習にはなりそうですが
優秀な発表は実は親がかりだったりします。
学年が上がると進路指導の時間に当てられることもあるようですが
社会人になった卒業生の話を聞くことがメインイベントで
職業選びよりまず目の前の試験に問題を抱える生徒にとって
居眠りの時間だったりするようです。
都立高の卒業式入学式にまつわる色々な事がありますが
今後あの『うねり』は中・小学校へと伝わって来るように危惧される方も
いらっしゃるようです。
「そのあたりの事はちょっとどうも・・・」
とお感じの皆さんは、私立へどっと流れるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えて下さい。  ■名前 : 練馬区民  ■日付 : 04/6/9(水) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   区内のどの辺のお話でしょうか?
練馬区は広いので、地域差がかなりあると思います。
西東京市の近くでは、畑がどんどんマンションになり、小学校が膨れ上がっています。1学年4、5学級という23区内の話とは思えない学校もあります。
そういう学校ではプレハブ校舎を作ったり、急遽先生を採用したりで落ち着かないようです。
もっと中心部に近い辺りでは単〜2学級のところも多く、一概に言えません。

ただ練馬区に限らずどこの地域でも、公立はあくまで公立です。先生に当たればラッキーだし、外れれば早く一年が過ぎることを祈るのみです。
あと決定的に違うのは保護者の意識です。私立では保護者会に出てこない親のほうが目立つ位なのに、公立では・・・言うまでもありません。

ただ公立小学校で嫌な経験をたくさんすれば、私立中学に向けて親も子もモチベーションが高まると言うもの。我が家はこの手で三人私立中に進みました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 回答に対する  ■名前 : ハナハナ  ■日付 : 04/6/9(水) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   わたしなら様
練馬区民様

この度は丁寧なお返事を頂きまして
誠にありがとうございます。
わたくしこちらにお返事するつもりが、
新規で投稿してしまいました。
お手数をおかけしまして大変申し訳ございませんが、
『回答に対するお礼、お呼び質問』を
ご覧頂けますでしょうか。
また、『及び』を『お呼び』と書きこんでしまいました。
申し訳ございません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 10