過去ログ

Page     195
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼青山学院女子合格の方偏差値は?  あたしンち 04/3/2(火) 19:30
   ┗Re:青山学院女子合格の方偏差値は?  娘が青学志望 04/3/3(水) 12:39
      ┗Re:青山学院女子合格の方偏差値は?  詳しくはありませんが 04/3/3(水) 17:06
         ┣Re:青山学院女子合格の方偏差値は?  娘が青学志望 04/3/3(水) 21:50
         ┗Re:青山学院女子合格の方偏差値は?  あたしンち 04/3/4(木) 10:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 青山学院女子合格の方偏差値は?
 ■名前 : あたしンち
 ■日付 : 04/3/2(火) 19:30
 -------------------------------------------------------------------------
   共学を希望している5年女子です。
第一志望が、青山なのですが、どの位の順位で合格でしたか。
実力テストの結果で、女子の中での順位です。
偏差値も、本当は、どのくらいで、合格できるか
知りたいです。
共学の女子は、男子より難しいようなのですが、
検討がつきません。
合格数も、少ないので堂なのかと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院女子合格の方偏差値は?  ■名前 : 娘が青学志望  ■日付 : 04/3/3(水) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
    あたしンち様のご質問にお答えできる立場のものではありません。また、サピックスの掲示版でお聞きするのが適当かどうかにも疑問がありますが、青学女子については、私もお聞きしてみたいことがありましたので、横から便乗失礼します。
 うちの娘も新5年で、青学を志望しています。親が勧めたわけでもなく、文化祭を見に行って気に入ったからというのでもなく、理由はよく判らないのですが、とにかく青学に行きたいそうです。私も青学は嫌いな学校ではなく、自分自身も大学受験をして合格をいただきました。かような事情で初めて青学中女子の偏差値を注視してみましたところ、なんと驚きでした。御三家並みではないですか。青学の付属ということでエスカレーターで大学まで行くことができるという特典がついていることは当然わかっておりますが、(思い切って言ってしまいますと)それにしても高すぎるのではないかと思います。=大学の難易度に比べて凄く高いと感じます。
 そこで質問です。青学中高に進学する上でのメリットって青学大進学可能という以外にあるのでしょうか?例えば推薦の権利を有したまま他大学が受験可能で、かつ他大学進学に向けた教育をしているとか、教育内容がすばらしくいいとか...?
 事情にお詳しい方のコメントをお待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院女子合格の方偏差値は?  ■名前 : 詳しくはありませんが  ■日付 : 04/3/3(水) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼娘が青学志望さん:

最終的に辞退してしまいましたが、第二志望として受験しました。

> 青学中高に進学する上でのメリットって青学大進学可能という以外にあるのでしょうか?

単に「進学可能」なのではなく、「青山学院中等部・高等部で普通に勉強していれば進学可能」であることはメリットだと思います。

> 推薦の権利を有したまま他大学が受験可能で...?

他大学受験の場合は推薦の権利は失われるということになっているはずです。

> 他大学進学に向けた教育をしているとか...?

最近は大学進学時に3割程度が外部受験するということで、今後は多少考慮されるのではないかと思います。が、多大な期待はしないほうがよいでしょう。

> 教育内容がすばらしくいいとか...?

私は好きです。他大学進学を志す人にとっては適していないかもしれません。

中高一貫教育のメリットが「高校受験がないので、6年間の一貫教育(大学受験に対応した教育の場合が多いと思います)ができる」であるように、「高校・大学受験がないので、10年間の一貫教育ができる」のが大学附属校のメリットであると思います。
そのような大学附属校を志望する女子にとって、青山学院の上には慶應中等部/湘南藤沢、早稲田実業しかなく、いずれの学校も定員が極めて限られているので、競争が激しくなっているのだと思います。

なお、入学試験の難度ですが、青山学院中等部の入試問題は、御三家受験者にとって易しいと言われる慶應中等部と比較しても、格段に易しいと思います。偏差値表の数値は、定員が少なく、高偏差値者でもちょっとしたミスで不合格になることによるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院女子合格の方偏差値は?  ■名前 : 娘が青学志望  ■日付 : 04/3/3(水) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼詳しくはありませんがさん:
>そのような大学附属校を志望する女子にとって、青山学院の上には慶應中等部/湘南藤沢、早稲田実業しかなく、いずれの学校も定員が極めて限られているので、競争が激しくなっているのだと思います。
偏差値表の数値は、定員が少なく、高偏差値者でもちょっとしたミスで不合格になることによるのではないでしょうか。

詳しくはありませんが様
 レスを頂戴しありがとうございました。
 確かに、共学で大学付属、特に女子となるとかなり受け入れ人数が少ないですね。納得です。また、問題が簡単なので、差がつきにくく高偏差値者でも不合格になってしまうことが多いので、、、というのも、なるほどと思いました。
 娘が漠然とあこがれを持っている学校ですので、今年は文化祭などに行って、しっかりと見極めようと思っております。
 ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院女子合格の方偏差値は?  ■名前 : あたしンち  ■日付 : 04/3/4(木) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん いろいろありがとうございました。
非常に、狭き門なのが、わかりました。
ケアレスミスばかり、しているわが子は?

娘が青学志望さん
縁が、ありましたら、ご一緒なるかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 195