過去ログ

Page     103
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日能研の特徴など教えて下さい  ウルトラセブン 04/9/9(木) 15:01
   ┣Re:日能研の特徴など教えて下さい  そつ母 04/9/9(木) 16:42
   ┗Re:日能研の特徴など教えて下さい  150点 04/9/9(木) 17:24
      ┗Re:日能研の特徴など教えて下さい  Rママ 04/9/10(金) 7:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日能研の特徴など教えて下さい
 ■名前 : ウルトラセブン
 ■日付 : 04/9/9(木) 15:01
 -------------------------------------------------------------------------
   中学受験のため、いろいろな塾を考えているのですが、自宅が所沢の
近くですので、日能研所沢校も考えています。
とりあえず日能研所沢校でパンフレットをもらったのですが、日能研
の特徴を教えて下さい。

・1クラスの人数

・クラス分けの回数等

・マスター、栄冠、本科とはなんですか。

・月謝等の学費
   私の試算では小4〜6で合計175万円程度とみましたが。

・クラスの雰囲気
   通常の習熟度別クラスと考えていいのでしょうか。
   習熟度の高いクラスほどモチベーションが高く、
   習熟度の低いクラスほど雰囲気が悪いことはありませんか。
   また、公立小学校のようにいじめ、校内暴力はないと思いますが、
   どうでしょうか。 

なお、志望校は、親の私としては豊島岡女子がいいと考えています。あ
と、光塩女子、吉祥女子、浦和明の星なども考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の特徴など教えて下さい  ■名前 : そつ母  ■日付 : 04/9/9(木) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウルトラセブンさん:
>とりあえず日能研所沢校でパンフレットをもらったのですが、日能研
>の特徴を教えて下さい。
> ・1クラスの人数

教室の規模によりますから直接所沢校にお問い合わせください。

> ・クラス分けの回数等

クラス替えの頻度のことだと思いますが、室長の方針によります。
同じく直接お問い合わせください。室長が異動するとこれまた
変わることがあります。

> ・マスター、栄冠、本科とはなんですか。

この掲示板の検索機能をお使いになるか、ここが参考になるでしょう。
http://jrhigh.hp.infoseek.co.jp/

ただし最新の発言の見てますと、マスター・栄冠も
新学期には別の仕組みになるようです。

> ・月謝等の学費
>   私の試算では小4〜6で合計175万円程度とみましたが。

パンフの表示をもとに試算されたのであればあっているかな。
あとはオプションの受講次第で、その分加算されます。

> ・クラスの雰囲気

その年その年、どんな子供たちがあつまって、
どんな風を巻き起こしてくれるかは、入塾して
みないことにはわからないものです。

他の塾と比較検討なさってお子さんにあった選択ができ、
目指すところに手が届きますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の特徴など教えて下さい  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/9/9(木) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウルトラセブンさん:

あくまで息子の通う校舎の例なのでご参考までに(#^.^#)

・1クラスの人数
 クラスによって異なります。マスターは15人〜20人位です。

・クラス分けの回数等
 4・5年時は2ヶ月に一度でした。6年生は毎月クラス替えが
 あります。

・マスター、栄冠、本科とはなんですか。
 お教室の規模によりますが、受験組と呼ばれるクラスが1〜4組、
 その上に栄冠組とマスターがあります。
 来年度からはまたシステム変更があるとか?
 本科とは通常授業のカリキュラムを指して言います。

・月謝等の学費・・私の試算では小4〜6で合計175万円程度とみましたが。
 う〜ん、もう少しかかるかも?6年生だけで120万前後と伺って
 います。5年生が80万位。確かにオプションを全く取らない訳にも行かず、
 季節講習等含むとこんなもんかもしれません。

・クラスの雰囲気
 息子が3年予科から今まで順調に続いてきたのは、何より日能研が
 楽しかったからです。本当にクラスのお友達とは仲良しです。
 あんなに仲良しなのに2月に明暗分かれてしまったらどうしようと
 心配しています。
 何か問題があれば、室長がすぐに対応して下さると思いますよ。

楽しい日能研ライフが始まりますように! 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の特徴など教えて下さい  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/9/10(金) 7:11  -------------------------------------------------------------------------
   >▼ウルトラセブンさん:

費用とクラス分け以外はお教室ごとに違うとは思いますが、およその見当をつける為、150点さん同様、うちの子が通う教室の様子でお答えしたいと思います。

1クラス人数は、マスタークラス12人くらい、栄冠クラスが20人くらい。その下に、受験クラスの3、2、1組があります。教室全体の人数により、クラス人数も、受験クラスの数も、変わって来ると思います。

マスター、栄冠、本科については、150点さんが回答していた通りです。

学費についてですが。4年から6年で175万でおさまるとは思えません。通常授業に、春期・夏期・冬期講習だけ受けて、(150点さんがおっしゃる通り)5年で80万程度、6年では120万を超えると思います。

それが最低限の費用でして、我が家は5年で算数の、6年前期は算数と国語の単科も取りましたし、後期は日特の費用など加わりましたので、それぞれの学年の上記の合計額より多くなったと思います。

また、これに夏期の特別講座や、他オプションを取るかたも多くいらっしゃいます。もしも全て取ったらという事だと、5年時で90万少し、6年では150万程度かと思います。

クラスの雰囲気は、とても良いです。塾ってもっとキリキリした感じで、お互いにけん制があったり、ライバル意識がすごかったりするところなのかと思って入ったのですが(笑)

普通の学校のクラスが少人数になったという雰囲気で、3年間同じクラスという子も多く、学年が上がるごとに一緒にいる時間も多くなり、ライバルなんでしょうけど、「みんながんばろう!」というような、連帯感にも似た楽しい雰囲気がうまれているようです。

休み時間は、男の子がふざけ合ったり、女の子が笑ったり。学校もとても楽しいと言っている娘ですが、塾は「絶対に休みたくないー」と言うほど楽しいようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 103