過去ログ

Page     104
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼3年オープンテスト  暑くてももう秋 04/9/8(水) 16:38
   ┣Re:3年オープンテスト  4年母 04/9/8(水) 16:53
   ┃  ┗Re:3年オープンテスト  そうなんですか・・・ 04/9/8(水) 18:39
   ┃     ┗Re:3年オープンテスト  あはは 04/9/8(水) 18:49
   ┣Re:3年オープンテスト  ASA 04/9/8(水) 21:07
   ┣Re:3年オープンテスト  ケロロ軍曹 04/9/8(水) 22:30
   ┣Re:3年オープンテスト  ケロロ軍曹 04/9/8(水) 22:36
   ┃  ┗Re:3年オープンテスト  6年女子 04/9/8(水) 23:16
   ┣Re:3年オープンテスト  モチモチの木 04/9/9(木) 9:52
   ┣Re:3年オープンテスト  暑くてももう秋 04/9/10(金) 8:58
   ┣Re:3年オープンテスト  いまだ夏休み 04/9/10(金) 9:15
   ┃  ┗Re:3年オープンテスト  暑くてももう秋 04/9/10(金) 9:38
   ┃     ┣Re:3年オープンテスト  いまだ夏休み 04/9/10(金) 10:43
   ┃     ┗Re:3年オープンテスト  popcorn 04/9/10(金) 21:11
   ┃        ┣Re:3年オープンテスト  popcorn 04/9/10(金) 21:19
   ┃        ┗Re:3年オープンテスト  暑くてももう秋 04/9/12(日) 10:53
   ┣Re:3年オープンテスト  二子玉川 04/9/10(金) 21:51
   ┗Re:3年オープンテスト  選抜予科 04/9/10(金) 22:02
      ┗Re:3年オープンテスト  3年男子 04/9/11(土) 18:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 3年オープンテスト
 ■名前 : 暑くてももう秋
 ■日付 : 04/9/8(水) 16:38
 -------------------------------------------------------------------------
   3年男子母です。
新4年生からの入塾を希望しており、10月のオープンテストも一応申し込みはいたしました。
ところで、来年2月までにあと何回のオープンテストがあるのでしょうか?
(前レスを読むと昨年は4回あったようですね)
また入塾するには全部受けた方がよいのでしょうか?
そして、2月からのクラス分けはいつごろのテストで最終的に決まるのか?

ちなみに6月のオープンテストは受けました。
なるべく入塾までに不必要なテストは減らしたいので(土日はスポーツで忙しくて)最低限受けなければいけないテストはいつのテストなのでしょうか?
皆様よろしくおねがいいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : 4年母  ■日付 : 04/9/8(水) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼暑くてももう秋さん:
>3年男子母です。
>新4年生からの入塾を希望しており、10月のオープンテストも一応申し込みはいたしました。
>ところで、来年2月までにあと何回のオープンテストがあるのでしょうか?

こんにちは。昨年の話ですが、6月・10月・11月と年明け一月ぐらいかな?とオ−プンがありましたよ。知り合いは、6月の時点でクラス確約のお知らせをもらい
入塾を勧められてましたし、うちは、10月・11月と受けて年内にクラス確定のお知らせを頂いたので、1月は受けませんでした。10月.11月は、大事なテストのように思われました。6月は、参考程度と言ってましたし。あくまでもうちの教室での事なので参考程度ということでご了承下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : そうなんですか・・・  ■日付 : 04/9/8(水) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   6年の子の母です。
小3のオープンテストは11月に1度受けました。
それ1度だけです。

テストを受けた教室で、
個別相談形式で、偏差値を含めたテスト結果を返していただき、
クラス分けは12月にはわかっていたように記憶しています。
(間違いだったらごめんなさい)。

オープンテストの結果は余りかんばしくなく(笑)
クラスは上から2番目のクラススタートでしたが。
その後、3月のクラス替えで上のクラスにあがり、
そのまま今に至っています。

なので、1度のオープンテストで失敗しても、
入塾した後には実力相応のクラスに自然と移行しますから、
(逆を言えば、オープンテストの一発の結果が良くても、
通塾してから落ちていく事もありうるので)
オープンテストには余りこだわらなくていいと思います。

結論としては、
10月か11月のテスト1度受ければ良いのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : あはは  ■日付 : 04/9/8(水) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   5年男子です。

一昨年6月にうけ、何にもしてないのにこれならいいか、とその後もなんにもせずに10月に受けました。
なんと算数偏差値28!!!

Nの先生に「もう一度受けなおしてください」
「一クラスでも上げておいた方がいいです」なんて言われて
11月にもう一度受けました。

28よりはぐ〜んと??上がりましたけどね。
(これ以上、下は無い)
いやあ、参りました。

でも地道に上がってますよ、クラス。
あと一息!!
めざせ栄冠です。(マスターはいいです。無くなるらしいし)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : ASA  ■日付 : 04/9/8(水) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

他の方も書かれていますが、
オープンテスト後の面談次第のような気もしますね。
うちは10月が最初で、その後全部受けました。
去年は「四角丸の挑戦状」というカードがもらえ、
続きのクイズみたくなっていて、テストのたびに
コドモは楽しみにしていました。
最後のテストに時に、四角丸という忍者のキャラがついた
ボールペンをもらいました。
それと、栄冠シール(お楽しみポイントみたいなもの)も
もらえたような気がします。
日程があえば、本科が始まれば受けることになる
カリキュラムテストや公開模試になれるためにも
受けてもよいのではないでしょうか?
#問題用紙と解答用紙が別のテスト、って小学校では
 あまりやらないようなので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : ケロロ軍曹  ■日付 : 04/9/8(水) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   四年です。
三年前の上の子の時は、11/3のオープンテストが特待生選抜を兼ねていたんです。
10月11月のオープンテストが大事というのは、特待の関係ではないでしょうか?詳しくはわかりませんが。
去年は10月末のがそうかなと思いうけたのですが、その後マスタークラスチャレンジテストができたんです。
うちの場合は、オープンテストの結果でマスタークラスチャレンジテストの無料受験の葉書が来てたので受けましたが、特待とは無縁でした。マスチャレの前に、今の成績だとまだどのクラスに入れますか?とお聞きしましたら、今までのオープンテストの結果を総合して決めますので今はまだ・・・。とのお返事でした。ですから一回でよい成績であれば一回でいいのではないかなと思います。
オープンテストは、入塾資格書に期限がありましたから、2月からの入塾であれば1月でよいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : ケロロ軍曹  ■日付 : 04/9/8(水) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ケロロ軍曹です。
マスチャレの前に、今の成績だとまだどのクラスに入れますか?
マスチャレの前に、今の成績だとどのクラスに入れますか?のまちがいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/9/8(水) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、11月のテストを受けました。上のほうで同じような方がいらっしゃいましたが、同じくその回1度だけ。結果は2番目のクラス。でも最初のクラス換えで一番上にあがりました。その後はずっと一番上、マスターが出来てからはマスターです。

そう考えると、小3あたりのオープンテストでそんなに力を入れて上のクラスを狙わなくても良いと思うんです。さらにうちは4年は国算のみで十分に遊ぶ時間もあり、4科にしたのは5年からです。それでもその後十分マスターに入れましたから。(特待とは無縁ですが(笑))

特待狙いという事でもなく、普通に新4年(2月)から通うのであれば、11月か1月のテスト1度(自分がおよそどの程度なのかわかる程度)で十分だと思いますがいかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : モチモチの木  ■日付 : 04/9/9(木) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   4年男子です。
ウチは昨年、全部受けました。
全部受けて良かったのは、場所に慣れた事とボールペンが貰えた事くらい。

オープンテスト後、「期日までに申し込みをして下さい」という
ハガキ(電話でも申し込み出来ますが)が入っています。
ウチは入塾を迷っていたため期間が過ぎてしまったら、
もう一度受け直して下さいと言われました。

成績がイマイチだったからかな?
1月20日頃のオープンを受けた結果、順位表を貰えなかったので
「やはり全入り?」と頭を過ぎりました。
そのお陰か?入塾出来ましたが・・・
今は順調に栄冠への道を歩んでおります。 v(^▽^)v

不安も多いかと思いますが、大丈夫!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : 暑くてももう秋  ■日付 : 04/9/10(金) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   皆様さっそく具体的にご返事いただきありがとうございました。
今からクラスのことを心配してもしょうがありませんよね。
まあ秋のイベントのひとつと考えておこうかな。
テストを受けて、また心配になったらまたここを訪れたいとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : いまだ夏休み  ■日付 : 04/9/10(金) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   4年男子母です。
うちも去年のオープンテストはすべて受けました。
事前の学習会もほとんど参加しましたので、
入塾を決める前にスタッフの方々に顔と名前をおぼえていただき、
「○○君、待ってるからね。」なんて言われてました。

参考までに昨年のオープンテスト受験者数です。

6月 2教科 16,399人
10月 2教科 15,629人
11月 2教科 10,165人
    4教科  5,456人
 1月 2教科  8,919人
    4教科  5,141人

12月のマスタークラスチャレンジテスト  4000人弱?

11月は四谷の学力測定テストもうけました。 6235人

同時に開催される保護者会がなかなか興味深く、毎回行きました。
お忙しいのであれば10月か11月に1回受けて、
12月にマスチャレがあればそれも受けてみるのもいいかもしれません。
もちろん6月のテストで入室許可を頂いていれば
今後受けなくても入室できると思います。

クラスは今まで受けたテストで一番いい成績のクラスでスタートするといわれました。
もちろん最初のクラスにこだわる必要はないかと思いますが、
クラスによって授業の内容はかなり違うと思います。
最初の頃、授業を覗かせていただきましたが、
1、2組ではノートの取り方から始まっていました。
マスタークラスでは、すぐに問題を解いていました。

がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : 暑くてももう秋  ■日付 : 04/9/10(金) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   またまたありがたいレスありがとうございます。

昨秋は4科のテストもあったのですね(恐)
私も保護者会に参加しましたが、先生のお話が面白くてできることなら私が中学受験して人生やりなおした〜い!と思ってしまいましたよ。

うちの息子、6月のテストではとてもがんばったので総合順位500番以内でしたが入室許可はいただけませんでした。
様子をみているのでしょか、うちとしてはもうNに決めているので内示は早くいただきたいところなのですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : いまだ夏休み  ■日付 : 04/9/10(金) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   6月のテストの時は、「入室の予約ができます。」みたいなはがきが入っていました。
教室によってちがうと思うので、教室でご確認ください。
うちはそんなに優秀な成績ではありませんでした。

テストを受けるたびに、入室手続きの締め切りがあったり、
秋頃には定員もあるのでお早めにみたいなお話もありましたが、
個人的にお聞きした所、栄冠やマスターの入室基準を満たしていれば
締め切りは気にしないでいいとのことでしたので、
1月のオープン後に手続きをしました。

11月、1月のテストは4科と2科の選択だったと思います。
知ってることがでればできるし、みたこともない問題なら…
という感じで成績のばらつきは大きかった気がします。
うちの子は、マスチャレが一番面白かったといっていました。
マスタークラスはまた制度が変わるかもしれないのでわかりませんが・・

優秀なお子様のようで、これからが楽しみですね。がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : popcorn  ■日付 : 04/9/10(金) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼暑くてももう秋さん:
>うちの息子、6月のテストではとてもがんばったので総合順位500番以内でしたが入室許可はいただけませんでした。
>様子をみているのでしょか、うちとしてはもうNに決めているので内示は早くいただきたいところなのですが・・・。

娘の場合、6月の入室テストでは700番前後でしたが、本科入室許可ではなく「選抜予科入室許可」をいただきました。
想像ですが6月に本科入室許可を出してしまうと予科に生徒が集まらなくなるから、予科の設定がある校舎ではこのような形になっているのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : popcorn  ■日付 : 04/9/10(金) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   書き忘れましたが、今年の話です。
娘は現在3年生です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : 暑くてももう秋  ■日付 : 04/9/12(日) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼popcornさん:
>
>娘の場合、6月の入室テストでは700番前後でしたが、本科入室許可ではなく「選抜予科入室許可」をいただきました。
>想像ですが6月に本科入室許可を出してしまうと予科に生徒が集まらなくなるから、予科の設定がある校舎ではこのような形になっているのではないでしょうか?

そうですね。 おっしゃるとおりだと思います。
うちもそういえば、選抜予科の入室許可はいただいていました。
本科の許可なんてはまだまだ早くていただけないですよね。

現三年生の予科に通っていらっしゃる方々のレス大変ありがとうございます。
うちは予科には通っておりませんので、どのような授業の内容なのかちょっと気になります。
また予科での授業の内容や先生たちの様子などよかったらおしえてくだいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : 二子玉川  ■日付 : 04/9/10(金) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   日能研には通っていませんが、現4年の子供が昨年のオープンテストすべて受験しました。
どのオープンテストからでも、合格をいただけます。
ただ後半になると、曜日、時間によっては満席になっているクラスもありました。
反対に、新たに曜日・時間が新設されていたりもしました。
2月からのクラスは、それぞれのテストで決まっていました。
たとえば1回目のクラスで申し込みをしなければ、次のテストの基準で新たにクラスが割り振られていました。
実際に通わせてはいないので詳しくは分かりませんが、通わせるつもりがあるのなら、なるべく早い時期の方が、曜日・時間を選びやすいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : 選抜予科  ■日付 : 04/9/10(金) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   先週から選抜予科に通っています。
息子の話によると、
授業中やたらうるさい子や、授業についていけない子もいたそうです。

選抜というからには精鋭ばかりなのか!!と気負っていましたが、
そうでもなさそうです。

私が「賢い子ばっかりだから、しっかりね」
と事前にさんざん脅したのですが、息子は
「言うほどたいしたことなかったよ」との返事。

確かに一度のオープンでは実力なんかわからないですよね。
うちもただのビギナーズラックかもしれないし。

とはいえ、まだ戦いははじまったばかり、本科のクラス決めも
これから。入塾以降のクラスの上下移動も激しいようですから、
親子ともども気を引き締めていこうと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年オープンテスト  ■名前 : 3年男子  ■日付 : 04/9/11(土) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   先週から選抜予科に行っていますが、算数の授業が
全部進んでいないようでした。例題3問と練習問題
3問は授業で解いたようですが、練成問題3問と研究
問題2問は解かなかったようです。
親としては、難しい問題こそを授業で教えて欲しかった
です。せっかく、選抜予科なので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 104