過去ログ

Page      12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼転居による教室変更について  ご意見ください 04/11/10(水) 20:47
   ┣Re:転居による教室変更について  経験者 04/11/10(水) 21:47
   ┣Re:転居による教室変更について  経験者その2 04/11/11(木) 9:06
   ┣Re:転居による教室変更について  親が頑張れば? 04/11/11(木) 16:02
   ┃  ┗Re:転居による教室変更について  popcorn 04/11/11(木) 17:10
   ┣Re:転居による教室変更について  経験者その3 04/11/11(木) 17:10
   ┃  ┗Re:転居による教室変更について  ご意見ください 04/11/11(木) 21:19
   ┃     ┗Re:転居による教室変更について  親が頑張れば? 04/11/11(木) 23:55
   ┗Re:転居による教室変更について  ジェットコースター 04/11/12(金) 14:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 転居による教室変更について
 ■名前 : ご意見ください
 ■日付 : 04/11/10(水) 20:47
 -------------------------------------------------------------------------
   現在5年ですが、来年中に転居する可能性が大きくなりました。
今通っている教室にもそのまま通えないことは無いのですが、転居先の近くに別の教室があります。
ですが、6年になっての移動、しかも系列が違うらしいので不安です。
このような経験された方からご助言いただきたいのですが、いらっしゃいますか?
いろいろ制度の違いなどで戸惑うこともあるでしょうか?
多少遠くても変わらないほうがよいでしょうか?
今の教室だと、お弁当は朝作ったものを持っていかなくてはならないのも悩むところです(フルタイムなので。教室が変わればなんとか帰宅後作って届けられます)

その前に「定員につき移動不可」ということもありえますか?
6年で学校が変わるだけでも可哀想になります。受験にも影響してしまうのではと心配。でも、いろいろと事情が・・・ためいきです。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転居による教室変更について  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/11/10(水) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   4年の終業式の数日後に転居しました。詳しいことは通われている教室にお聞きになるのが確実だと思いますが、私の場合は同じレベルのクラスに編入させていただけました。教室が変わって感じたのは、系列の差より室長の差でした...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転居による教室変更について  ■名前 : 経験者その2  ■日付 : 04/11/11(木) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の場合、長女が新5年生、次女が通塾を始めて2ヶ月で
教室変更になりました。
長女の場合は関西から本部系への変更だったのでテキストが違ったり
(歴史分野の取り扱い時期が異なるため)、
希望制だった公開模試への参加が強制だったりと、
当初は戸惑うことも多くありました。
でも、本人はすぐに慣れましたので特別問題はなかったです。

次女は今年の春に経験したのですが、同じ本部系どうしの変更でしたので
制度的な違いはありませんでした。
しかし、次女は実際2ヶ月しか通っていないにも拘らず、教科担当の先生方の
カラーの違いなのか、前の教室のほうが授業が面白かったと言っていました。
それももう、半年以上経って諦めたのか、慣れたのか、
あまり何も言わなくなりました。

多少の制度の違いにはすぐに慣れると思いますが、後は結局相性の問題で、
それは同じ教室にいたとしてもクラス変更で担当が変わったり、
季節講習で違う先生に当たったりということと、あまり大差ないように思います。

6年生になると日曜日もなく塾へ行く頻度が増しますし、帰宅時間が遅くなる事も
多くなるので、個人的にはご自宅に近いほうが良いのでは、と思います。
ただでさえ色々と気を揉む学年に教室変更となると大変だと思いますが
頑張ってくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転居による教室変更について  ■名前 : 親が頑張れば?  ■日付 : 04/11/11(木) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   >現在5年ですが、来年中に転居する可能性が大きくなりました。
>今通っている教室にもそのまま通えないことは無いのですが、転居先の近くに別の教室があります。

子供が通える位なら、転居せずに(転校もしなくて済む)、親が通勤なり頑張れば良いんと違います?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転居による教室変更について  ■名前 : popcorn  ■日付 : 04/11/11(木) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   >子供が通える位なら、転居せずに(転校もしなくて済む)、親が通勤なり頑張れば良いんと違います?

そういう理由ではなく、親との同居とか社宅の統廃合とかの理由で転居となるのではないかと私は思いましたが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転居による教室変更について  ■名前 : 経験者その3  ■日付 : 04/11/11(木) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろと事情がおありなんでしょうね。

うちは5年の夏休みの終わりに転居し、転校と教室変更を経験しました。
関東系から本部系に変わりましたが、とくに大きな違いは感じませんでした。
幸い子供もすんなりとなじむことができました。
子供にとっていちばん辛かったのは、学校の友達との別れだったようです。しばらくはいつも以上に目を配ってやるようにしました。一般に女の子はわりとすぐに友達ができますが、男の子は少し時間がかかるようです。
6年になると同時に転居ををし、同じように転校、教室変更をした友人もいますが、うまく乗り切っていましたよ。
6年生になると塾からの帰りも遅くなりますし、近いほうが絶対にいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転居による教室変更について  ■名前 : ご意見ください  ■日付 : 04/11/11(木) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   書き込みくださった皆様ありがとうございました
一番の心配はもちろん「6年生で学校がかわる」ことですが、ここは塾のBBSですので
そちらのことを中心に書かせていただきました。

小学生が夜出かけるのですから、やっぱり近いのが一番と思うのは同じです。
でも講師やスタッフとの相性という意見や、系列より室長というお話にはなるほどと思いました。
学校は仕方ないですが、塾はそのときの教室の雰囲気や、本人の意思を優先した方がいいかもしれませんね。
もともと電車を乗り継いでの通塾のお子さんや、小学校も私学なら電車ですから、
甘いといわれればそうかもしれませんが。

親の楽のために悩んでるわけじゃないのですけど、そうとる方もいるんですね。
事情を心配してくださった方、ありがとうございます。
これも子どもの成長に繋がることと信じることにします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転居による教室変更について  ■名前 : 親が頑張れば?  ■日付 : 04/11/11(木) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   >親の楽のために悩んでるわけじゃないのですけど、そうとる方もいるんですね。

しょうもないですね。
どうしてそんなに短絡的に、否定的にしか捉えられないのでしょう。
そんな余裕がないんだろう。

>これも子どもの成長に繋がることと信じることにします。

こんな親じゃ、子供が可哀想。

ま、頑張ってみたら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転居による教室変更について  ■名前 : ジェットコースター  ■日付 : 04/11/12(金) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご意見くださいさん:
うちも転居の予定があり転居先近くの2つの教室に話をうかがいに行きました。
ひとつは本部系で現在の系列と違ってしまうのですが、「同じ日能研内ですし、子供は適応するのが早いのであまり心配いらない」と言われました。
もうひとつの方は関東系でしたが、「転校プラス転塾で子供に大きな負担がかかり、成績が大きく下がったケースもあるので、余程のことがなければ勧めない」といわれました。
要するに 子供の性格による、といったところでしょうか?
うちは両教室ともに子供の志望校に今年合格者が一人もいないこともあって転塾は止めようと思ってます。
転居先の規模や実績などを調べたり、授業見学などもされてみてはいかがですか?
お子さんが納得してからなら 何とかなるのでは?とも思います。

いろいろ大変でしょうが、ぜひがんばってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 12