過去ログ

Page     124
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼9月 日能研生用偏差値  うっかりもの 04/8/18(水) 21:44
   ┗Re:9月 日能研生用偏差値  みみちゃん 04/8/19(木) 9:35
      ┗Re:9月 日能研生用偏差値  うっかりもの 04/8/20(金) 0:36
         ┣Re:9月 日能研生用偏差値  押さえがない! 04/8/20(金) 18:52
         ┃  ┣Re:9月 日能研生用偏差値  他塾です。 04/8/21(土) 18:48
         ┃  ┗Re:9月 日能研生用偏差値  N子 04/8/21(土) 20:43
         ┗Re:9月 日能研生用偏差値  Nですが 04/8/22(日) 12:31
            ┣Re:9月 日能研生用偏差値  同じくです 04/8/22(日) 18:19
            ┗Re:9月 日能研生用偏差値  8月にもらった分 04/8/24(火) 20:41
               ┗Re:9月 日能研生用偏差値  Nですが 04/8/24(火) 23:16
                  ┗Re:9月 日能研生用偏差値  少し話題とそれますが 04/8/25(水) 1:38
                     ┗Re:9月 日能研生用偏差値  Nですが@本部系 04/8/25(水) 18:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 9月 日能研生用偏差値
 ■名前 : うっかりもの
 ■日付 : 04/8/18(水) 21:44
 -------------------------------------------------------------------------
   すみません、今ごろ気がついたのですが 日能研生用特別版の9月公開用偏差値表は大幅に偏差値が変わっていますね。 それも 1日の國學院久我山が52→45 と落ちているくらいで 中堅から男子上位校は軒並み上昇。  これって一体どういう意味なのでしょうか? 中間層がいなくなって 男子は上位層がみんなダンゴになって成績上昇、ってことですか? これからも 公開模試の度にこれほどまで偏差値が上下するのでしょうか? 
偏差値や模試のしくみがよくわからない初心者です。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : みみちゃん  ■日付 : 04/8/19(木) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   これって、どこにでていますか?
ネットでみたんだけど、みれませんでした

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : うっかりもの  ■日付 : 04/8/20(金) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみちゃんさん:
>これって、どこにでていますか?
>ネットでみたんだけど、みれませんでした

ネットではなく、日能研より手渡しされたようです。 いつもの横長の「2005年 中学入試 予想R4偏差値一覧」という表です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : 押さえがない!  ■日付 : 04/8/20(金) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
    ホントなんでここにきて偏差値が上がってしまったのかしら?

押さえに考えていた学校は3ポイントもUPしてもはや押さえとはいえない偏差値ですよ。

家は55〜56くらいなのですが押さえは50以下から探すべきなのかな〜。
 そうすると受かっても行かせないということになりそうな・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : 他塾です。  ■日付 : 04/8/21(土) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   日能研公開テスト受けたら、日能研のこの紙貰ったのですが、うちの塾の偏差値表に比べてすごく高いんです。
うちの塾では55とかの学校が、日能研では60とか、母体が違うからやはりうちの塾の公開テストの偏差値と総合して判断するべきなんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : N子  ■日付 : 04/8/21(土) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼押さえがない!さん:
> 家は55〜56くらいなのですが押さえは50以下から探すべきなのかな〜。
> そうすると受かっても行かせないということになりそうな・・。

55〜56くらいなら押さえは45〜50ぐらいでしょう。でも48
くらいでも倍率の高いところは押さえにはならないと思いますよ。
(ちなみに私のところは2人目の入試です。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : Nですが  ■日付 : 04/8/22(日) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、その偏差値表って何時もらいました?
うちにあるものは右肩部分の表記が「2004年9月公開申込用1」っていうやつで
国学院久我山(男子)のR4偏差値は52になってます。
これって古いものなんですか?
その後もらってないんですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : 同じくです  ■日付 : 04/8/22(日) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nですがさん:
>すみません、その偏差値表って何時もらいました?
>うちにあるものは右肩部分の表記が「2004年9月公開申込用1」っていうやつで
>国学院久我山(男子)のR4偏差値は52になってます。
>これって古いものなんですか?
>その後もらってないんですが・・・

我が家も、Nですがさんと同じ表しかありません。
国学院久我山は志望校ではありませんが、その学校の偏差値が52の表のみです。
新しいのが出たのでしょうか?
そんなに変化があったなら、
もう9月の模試の申込みはしてしまったのですが、
マイニチノウケンから変更しようかな・・
ともかく、明日聞いてみる事にします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : 8月にもらった分  ■日付 : 04/8/24(火) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nですがさん:
>すみません、その偏差値表って何時もらいました?
>うちにあるものは右肩部分の表記が「2004年9月公開申込用1」っていうやつで
>国学院久我山(男子)のR4偏差値は52になってます。
>これって古いものなんですか?
>その後もらってないんですが・・・

8月の併願校対策保護者会で配られた、9月公開用予想確定版、というものです。
7月の公開テストの結果をベースにした、とあります。
確かに、国学院久我山の男子のR4が、45になってまね。

各校を照らし合わせてみると、以前のものとは多少の違いがあるようですが、
あまり極端に数字が違うものについては、
気にしすぎないほうがいいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : Nですが  ■日付 : 04/8/24(火) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   後期授業のガイダンスでゲットできました!
Nは本当に各教室で違いますね。
「併願校対策保護者会」なんて、こちらでは無かったのでうらやましいです。
この表見て対策考えよっと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : 少し話題とそれますが  ■日付 : 04/8/25(水) 1:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nですがさん:
>後期授業のガイダンスでゲットできました!
>Nは本当に各教室で違いますね。
>「併願校対策保護者会」なんて、こちらでは無かったのでうらやましいです。
>この表見て対策考えよっと・・・

Nですがさんの教室では併願対策保護者会がなかったとの事ですが、
どこの教室でもあるのかと思っていたのでびっくりでした。

来年度用の詳細な資料(かなり厚みあり)がいただける保護者会でしたが、
保護者会はなくてもそういう詳細な資料は、いただけたんでしょうか?
資料の表紙を見ると教室名で書かれているので、やはり教室ごとに違うものなのかな?
(うちが通っているのは、本部系ではありません)

あまりにもらえる資料が違ったり、もらえる情報が違うとなると、
同じ塾なのに不公平感ありますね。
今回と逆に、自分が知らないうちに他の教室で何かの対策会が開かれているって事もあるのかなぁと考えてしまいます・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月 日能研生用偏差値  ■名前 : Nですが@本部系  ■日付 : 04/8/25(水) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼少し話題とそれますがさん:
>来年度用の詳細な資料(かなり厚みあり)がいただける保護者会でしたが、
>保護者会はなくてもそういう詳細な資料は、いただけたんでしょうか?

もらえてませんね〜。
ただ、10月の個別面談で色々と資料はくれるみたいでしたが。
少し話題とそれますがさんが持っているものと同じかどうかは???ですね。
ちなみにどんな内容の資料なのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 124