過去ログ

Page     126
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公開こわい!  こんなはずじゃぁ 04/8/13(金) 11:12
   ┣Re:公開こわい!  のんびりママ 04/8/13(金) 18:17
   ┃  ┣Re:公開こわい!  がんばれ! 04/8/13(金) 20:54
   ┃  ┃  ┗Re:公開こわい!  のんびりママ 04/8/13(金) 23:45
   ┃  ┃     ┗Re:公開こわい!  がんばれ! 04/8/14(土) 16:55
   ┃  ┃        ┗Re:公開こわい!  のんびりママ 04/8/14(土) 23:26
   ┃  ┗Re:公開こわい!  今年中一 04/8/14(土) 1:52
   ┃     ┗Re:公開こわい!  こんなはずじゃぁ 04/8/14(土) 9:53
   ┃        ┗Re:公開こわい!  今年中一 04/8/15(日) 1:58
   ┃           ┗Re:公開こわい!  こんなはずじゃぁ 04/8/15(日) 10:44
   ┃              ┗Re:公開こわい!  こんなはずじゃぁ 04/8/15(日) 10:46
   ┣Re:公開こわい!  他塾の公開も受験されては 04/8/19(木) 13:10
   ┃  ┗Re:公開こわい!  こんなはずじゃぁ 04/8/19(木) 13:43
   ┣Re:公開こわい!  他塾の公開も受験されては 04/8/19(木) 13:44
   ┃  ┣Re:公開こわい!  押さえがない! 04/8/20(金) 19:01
   ┃  ┗Re:公開こわい!  6年 04/8/20(金) 23:21
   ┃     ┣Re:公開こわい!  他塾の公開も受験されては 04/8/27(金) 19:46
   ┃     ┃  ┗Re:公開こわい!  6年男子 04/8/27(金) 23:58
   ┃     ┗Re:公開こわい!  後悔模試 04/8/27(金) 19:57
   ┗Re:公開こわい!  公開恐怖症 04/8/24(火) 23:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公開こわい!
 ■名前 : こんなはずじゃぁ
 ■日付 : 04/8/13(金) 11:12
 -------------------------------------------------------------------------
   夏休みも真ん中を過ぎ、日々の課題に負われている栄冠一つ下の我が子。
カリテは8、時々9もとって来るのに、公開は5年後半から全然伸びません。

というより5年前期より5ポイントも下がって55辺りをうろうろ。
 やることはやってるのに、息子も「やってもダメだから公開をうけるのが怖い
と言い出す始末。カリテがとれてればそのうち公開も上がるといわれますが、9,10月の公開で志望校を決定するんですよね?

志望校にはあと7ポイントもたりません。
先輩方で家と同じようだった方のアドバイスお願いします。こうのりきったとか
 結果こうなったなどなんでもけっこうですのでよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : のんびりママ  ■日付 : 04/8/13(金) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   >9,10月の公開で志望校を決定するんですよね?

えっ! そうだったんですか?
この結果を持って個別相談で判断される(反対、あるいは苦みばしった顔)とか・・?
知りませんでした。

> 志望校にはあと7ポイントもたりません。

うちもそうなので、これにはあせりまくりです。
でも、もうそんな時期なのでしょうね。

もし、それでも急に伸びた方がいらっしゃったら、お教えください。
心の拠りどころにします。すがります。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/8/13(金) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんびりママさん:
伸びるどころか、最後まで下がりっぱなしでしたヨ。
だけどどうやら1月に伸びたらしいです。
今は平均偏差値より10ポイント以上上の学校に通ってます。
当然成績は上位になんかなりませんけど、だからといって最下層にもならず、何とかやって行けてます。大体中1の今の時点では成績はほぼ団子状ですから、一応順位はつくけれど大きな差は感じません。

秋の個別相談では、確実に合格できると思われる学校を入れてあったせいか、特に反対もされず、むしろ前向きに、イケイケな雰囲気で励まされましたし、直前に一つの学校の出願を変更したときなんか事後承諾で済んじゃいましたし、全体的な感想として、志望校決定にそれ程塾から意見されたことはありませんでした。

ということは、逆に考えれば、失敗してもそれは家庭の責任ということでもあります。
うちは結果的にチャレンジ成功ですが、確実校を確実に押さえたからこそと思っています。
公開の結果は秋の一次点での、ある問題の場合の結果に過ぎません。最後に物を言うのは公開模試の偏差値ではありません。模試やカリテの解答用紙をじっくり見直して穴を着実に埋めること、学校別対策をしっかりすること、体調その他を整えること、そして前半戦で確実に合格を取っておくこと、です。
焦らないで頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : のんびりママ  ■日付 : 04/8/13(金) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばれ!さん:

本当に心強く、温かいご返事ありがとうございます。

>伸びるどころか、最後まで下がりっぱなしでしたヨ。
>だけどどうやら1月に伸びたらしいです。
>今は平均偏差値より10ポイント以上上の学校に通ってます。

この秘訣は何でしょうか。下に引用させていただいた対策のほか、
精神面においては、やはり、子供さんの執念とか、あきらめない、という強さ。
そして、親の、それでも子供の可能性をあくまで信じる、という、
絶対的な信頼感なのでしょうか。
それとも、結果こそ出ていないが、やるだけのことはしている、という自負とか・・。
ここの、精神的なもって行きかたが、非常に大切なような気がしています。
よろしくお願いいたします。

>うちは結果的にチャレンジ成功ですが、確実校を確実に押さえたからこそと思っています。
>公開の結果は秋の一次点での、ある問題の場合の結果に過ぎません。最後に物を言うのは公開模試の偏差値ではありません。模試やカリテの解答用紙をじっくり見直して穴を着実に埋めること、学校別対策をしっかりすること、体調その他を整えること、そして前半戦で確実に合格を取っておくこと、です。

恐れ入ります、もう一つ質問です。学校対策は、いつごろからはじめられたでしょうか。実力より高い学校へのチャレンジは、少し早めの方が良いのか逆なのか、
図りかねております。
お手数おかけいたします。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/8/14(土) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんびりママさん:
うちの子供は執念も根気もなく、下がり続ける偏差値に親はさじを投げて「入れるところでいいわぁ」、という調子で、おっしゃるような気迫などどこにもありませんでした。
ですが、1月に入ったある日、第2志望校の過去問で合格ラインの半分!という点数を記録し、いくらなんでもこれでは入れるところがないじゃないの!と急遽お尻を叩き始めたというのが真相です。子供もさすがに「あれっ?やばいのかな?」という顔になりました。
こんな時期まで気づかない子供も子供ですが、男の子にはありがちなようです。

1月にやったことを書きます。
まず、とにかく穴を埋めました。この期に及んでまだ知識に穴がたくさんありました。国語テキストの後ろの漢字・語句と理社のメモリーチェックは夏から数えてそれぞれ5回は繰り返したと思います。メモチェは3回やるのが普通ですから、それだけやってやっと穴が埋まるくらいひどかったということです。もちろん出来るところは飛ばして、間違えたところだけをやって行きますから、だんだん時間は短くなります。

国語の読解は安定して取れる得点源だったので、それ以外に力を注ぎました。算数はオーソドックスな出題の学校ばかりを受けましたので、よく出題される単元の標準的な問題をあちこちから集めてやらせました。算数プリントというテキストと、中数のチャレンジ問題集から探しました。
理科は計算問題と志望校で頻出する単元の問題を重点的に銀本から探してやらせました。

あとは、ひたすらボケをしないように、しつこいくらい言い続けました。単位を間違えたり答えるものを間違えたり、記号でとあるのに言葉で書いたり、ありとあらゆる不注意で点数が伸びず、そのせいで偏差値が下がっていたこともありましたので、問題をよく読んで、大事なところに線を引いて、何を答えるのか単位は何か、字は間違っていないか、書いたらすぐにチェックして、と、とにかく声をかけ続けました。

学校別対策ですが、特徴的な出題をする学校は受けませんでしたので、秋以降過去問を解くこと位しかしませんでした。ただ、一部に記述のある学校や、理社を同じ時間内で解く学校がありましたので、それは過去問をやりながら練習しました。
記述については、解答用紙を拡大コピーしてそこに書かせ、塾にお願いして添削していただきました。これは時期が押し迫ると先生のところに押し寄せる形となり、結果として返却が遅くなりますので、出来るだけ早い時期にお願いするといいと思います。
うちの場合、10月にお願いしたものは1週間程度で返ってきましたが、12月にお願いしたものが返されたのは1月の最後の授業で、正直なところ何の役にも立ちませんでした。

実力より高い学校へのチャレンジですが、塾より偏差値の高い学校から順に過去問に手をつけるように言われましたので、最初に今通っているチャレンジ校の問題に当たりました。この学校とその次に偏差値の高かった第一志望校の2校分を2回繰り返してから他の学校に手をつけました。
熱望する学校でしたら早めにチャレンジしたほうがいいと思います。過去問に当たることで、どの程度取れるか、どこで失点しているかが分かり、対策を考える余裕があります。
その意味では、子供にやらせるのは後でも、親は受験する可能性のある学校の過去問は今すぐにでもチェックしておいたほうがいいです。押さえとして考えていた学校の問題の傾向が合わないことが1月になって分かったのでは遅いですから。

今となっては笑い話ですが、今通っている学校の過去問は、やればやるほど点数が下がり、12月にはすっかり諦めておりました。1月に多くの問題に当たることでようやく力がついて、ギリギリで間に合ったようです。
どの教科も、多くの学校の過去問に取り組むことで実力が上がっていったように思います。12月まではどうしても塾の授業や公開模試、カリテ、過去問に追われて時間が取れないと思いますが、1月は案外時間が取れました。
今は夏期講習に全力投球し、秋以降は過去問を解きまくり、最後まで諦めないで頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : のんびりママ  ■日付 : 04/8/14(土) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばれ!さん, 今年中一さん

本当に、ありがとうございます。
精神面でも、スキル面においても大変参考になりました。
お二方とも印刷をさせていただき、時に思い起こしてぜひお手本にさせて頂きたいと思います。

がんばれ!さん、本当にご丁寧で具体的な勉強の仕方をありがとうございます。
ナンのカノと言っても、やはり、最後は大変な底力を発揮されていますし、やるべきことはしっかりやっている、と思います。ぜひ、見習いと思います。

ありがとうございました。

スレ主さんこの場をお借りいたしました。同じ悩みを持つ身、共にがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : 今年中一  ■日付 : 04/8/14(土) 1:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんびりママさん:
がんばれ!さんのおっしゃるとおり、志望校は
最終的には家庭の責任で選択するものだと思います。
塾側は、子供の適性より、実績につながる名の知れた学校を
勧めがちな面があります。

また、後半になって飛躍的に伸びるお子さんはめったにいるものでは
ありません。もしかしたらうちの子も、と望みたい気持ちは
充分にわかりますが、成績がこのままで行く、あるいは下がっていく、
乱高下するという場合をしっかり考えておくことが今後の親の務めかと思います。

うちは後半下がりました。当人の気力も萎えました。
が、過去問だけはしっかり取り組みました結果、御三家に
通っております。6年後半は、万人向けの公開の問題より、志望校の過去問の傾向に
どれだけ対応できるかではないでしょうか。
子供二人の入試の体験から、そう思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : こんなはずじゃぁ  ■日付 : 04/8/14(土) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年中一さん:
>うちは後半下がりました。当人の気力も萎えました。
>が、過去問だけはしっかり取り組みました結果、御三家に
>通っております。6年後半は、万人向けの公開の問題より、志望校の過去問の傾向に
>どれだけ対応できるかではないでしょうか。
>子供二人の入試の体験から、そう思います。
過去問はいつからどのようになさいましたか?
第一志望校から?それとも押さえ校から?(押さえになるかどうか知るため)
また過去問の傾向は2,3年分やれば子供でもわかるものですか?
それとも親が分析しましたか?
家は親のわたしがちょっとみたところでも第一志望の問題は子供に合わない気がしてます。
 子供も7ポイントも上の学校なので、はいれればいいなぁ位でなにがなんでもという気合はかんじられません。

そういう場合は早めに過去問をとかせてみて見切りをつけさせた方がいいでしょうか?(それによって併願校も考え直さないといけないし)
 アドバイスをお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : 今年中一  ■日付 : 04/8/15(日) 1:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんなはずじゃぁさん:
過去問は八月、第二志望校の国語から始めました。
(本人の得意科目が国語なので、まず手慣らしに)
それまでにも御三家特訓講座のようなもので
過去問にはかなり接していましたが
個人ベースで取り組むと、臨場感や覚悟が違ってきます。
第二志望には確実に入れるよう、過去問は10年分やりました。
親も、採点を一緒にしながら出題傾向や、子供のミス傾向を
チェックしました。
第一志望の過去問は、第二志望の過去問である程度、入試問題に
慣れてから始めました。
塾の先生は第一志望からやりなさいとおっしゃいましたが
家では、第二志望から初めて徐々に慣れるという方法が
合っていました。
入試までに、受験先の過去問は何処も5年分以上、いたしましたので
傾向は充分つかみ、それが本人の自信につながったと思います。
5年分もすれば、子供自身、その学校の特徴はつかめます。

また、志望校というのは、簡単に諦めたり、変えたりするものでは
ないと思います。
充分な検討ののち、志望校を決めたなら、成績に不安や上下があっても
食い下がることが、本人のモチベーションにもつながるのでは
ないでしょうか。
ただ、第一志望のR4が今の偏差値より7上となると
第二、第三志望選びは、慎重になさるのが良いと思います。

子供の場合は、本人の偏差値より10低い学校から、丁度同じ学校まで
5校、受験しました。
一月中に、二校合格を頂いたことが
弾みになったと思います。

受験先は、子供の力や好み、親の希望、場所などさまざまな条件を
クリアしないと決められないものだと思いますが、
是非、腰をすえて、頑張って下さい。

子供は確か、12月の一回目の公開が第一志望のR4より6も低く、5列目の席に
初めて座りました。
がんばれ!さんもおっしゃっていましたが
うちも塾の試験がなくなる一月に復活したのかもしれません。
多くのお子さんは、みんな山あり、谷ありだと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : こんなはずじゃぁ  ■日付 : 04/8/15(日) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
     ▼今年中一

適切なアドバイスありがとうございました。
 第2、第3志望校を慎重に選ぶのが大切とのこと、悲しいことに家は第二志望も5ポイント上です。

でも過去問に取り組んで傾向を研究しがんばってみます。
 がんばって様も貴重なご意見ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : こんなはずじゃぁ  ■日付 : 04/8/15(日) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんなはずじゃぁさん:
>  ▼今年中一
>
> 適切なアドバイスありがとうございました。
> 第2、第3志望校を慎重に選ぶのが大切とのこと、悲しいことに家は第二志望も5ポイント上です。
>
> でも過去問に取り組んで傾向を研究しがんばってみます。
> がんばって様も貴重なご意見ありがとうございました。

すいません!今年中一様!「様」をつけていなかったことに気づきました。
 大変失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : 他塾の公開も受験されては  ■日付 : 04/8/19(木) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   いかがですか?
昨年、息子は栄冠の1つ下のクラスで7月公開偏差値が59でした。
夏期講習は栄冠の方たちとは違うコースでした。
夏講後、栄冠にクラスも上がり、偏差値60以上を期待しておりましたが
結果は9月7日偏差値57でした。席も最後尾の列となり、
授業中もぱっとしないようでした。
日特は駒東でやはり1番下のクラスでした。
算数が弱いようでしたので家庭教師を8月から頼んでおりました。
この家庭教師から「四谷の公開も受けるように」と指示が出て
おりましたので受けた結果は9月21日偏差値60でした。
他に第2回学校別サピックスオープンも受け駒東コースで
入室許可をいただきました。
しかし10月5日日能研偏差値は56となり、MY日能研で結果が出るや
私はサピに走りました。

この間、日能研の室長と面談もいたしました。
宿題などもあまり出ていないようでしたので
時間も無いので何をすればいいのか教えていただきたかったからです。
室長の返事は「日能研の生徒は中学の先生から『自ら進んでよく
勉強しますね。』と誉められます。」というものでした。
また、その時勧められた押さえ校はN大二中、居酒屋経営の
午後入試のある学校でした。
さらに「偏差値60以上を望むなんてまだ無理」とも言われました。
偏差値的にはもう少し伸びしろはあると思っておりましたので
随分とプライドが傷つきました。
実際、四谷では60が出ておりその後の10月19日の偏差値は62でした。
息子も四谷の問題の方が好きなようでした。

最初は転塾するつもりなどなかったのです。
栄冠に上がれて希望いっぱいだったのですから・・・
家庭教師がオープンの結果を見て「サピに移るという手も
ありますね。」と言った時には驚きました。
サピの宿題をこなすのは大変ということは知っておりましたので
自分の地位を安泰にするためかしらとその時は思いました。

転塾後、息子はそれこそ分刻みのスケジュールをこなして頑張り
ました。
11月に志望校を記述の多い御三家の1つに変えたので
国語の家庭教師もつけました。
サピだけでというわけにはいきませんでしたが
毎日、楽しく日本一自由な中学に通っております。
あのまま日能研だとどういう結果だったかと思うと・・・
日能研の室長にも感謝です。

受験を終えて「捨てる神あれば拾う神あり」「人間万事塞翁が馬」
というのが私の座右の銘となりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : こんなはずじゃぁ  ■日付 : 04/8/19(木) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   貴重な体験談ありがとうございました。
10月の転塾は勇気が要った事でしょうね。でも成功なさってうらやましいです。

私も家庭教師を考えましたが現在ユリウスに通っています。
 しかしカリテの成績は上がりましたが公開は変わり映えしません(今年3月から入りました)
 ユリウスはいつも同じ先生ではないですし、自分の子供の実力を本当に解ってくれてるのか疑問です。お盆中も弱点克服で算数の場合の数などの指導をお願いしましたが、やったことは本科練成問題の解きなおしでした。
 金額面でこれ以上余裕がないので家庭教師を新たにおねがいするならばユリウスはやめさせないといけません。

家庭教師はこの時期頼むといくら位かかるものでしょうか?

また他塾の公開も受験されては?さんは合格はサピと家庭教師の方のどちらの力が大きかったとお思いでしたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : 他塾の公開も受験されては  ■日付 : 04/8/19(木) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   追加

転塾をお勧めしているわけではありません。
うちは他にも理由があってそういうことになってしまっただけで
サピの先生も「人によってはうまくいかない」とおっしゃっていましたから。
サピから勧誘されることはありませんでした。

他流試合をして、もし、そちらでよい結果が出れば
自信も持てると思います。
他の方も書いていらっしゃいますが結局は過去問との
相性ですし、志望校を波に乗った状態で受けられるように
押さえ校を選んであげてください。
努力し続ければ最後の最後まで偏差値は伸びます。
自分の子供のことが一番わかるのは親ですから
支えてあげてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : 押さえがない!  ■日付 : 04/8/20(金) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
    他塾の〜様アドバイスありがとうございます。

子供に他塾の〜様の体験談を話し「四谷の模試もうけてみる?」と聞いたら「いいよ」との返事でした。ただこの時期、文化祭の時期でもあり日特もありで他塾の模試に参加するのも時間の調節が大変ですね。

結局相談して9月のNの公開の結果が思わしくなかったら四谷を受けることにしました。
 また相談に乗ってくださいよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/8/20(金) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他塾の公開も受験されてはさん:

お宅のお子さんは、他塾の模試で偏差値が高く出てから
急に頭がよくなったようですね。
凡人には真似できません・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : 他塾の公開も受験されては  ■日付 : 04/8/27(金) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年さん:
>▼他塾の公開も受験されてはさん:
>
>お宅のお子さんは、他塾の模試で偏差値が高く出てから
>急に頭がよくなったようですね。
>凡人には真似できません・・・

早稲田の選抜日特1組にあなたはいらっしゃるんですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/8/27(金) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他塾の公開も受験されてはさん:

荒らしだと思って、感情的な書き込みをしましたが
怒っていらっしゃるんですね。
以前のあなたの投稿を読み返しました。
私が誤解していたようです。ごめんなさい。
学校名まで実名で出したんですね。
私にはそういう勇気はありませんので
他の学校の名前を拝借しました。
早稲田選抜日特の方にも謝ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : 後悔模試  ■日付 : 04/8/27(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年さん:
>▼他塾の公開も受験されてはさん:
>
>お宅のお子さんは、他塾の模試で偏差値が高く出てから
>急に頭がよくなったようですね。
>凡人には真似できません・・・

単に、Nの公開、実情(実力を図るものさし)にあってないだけでしょう。
ほんと研究不足、これは親子をたぶらかす後悔模試でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開こわい!  ■名前 : 公開恐怖症  ■日付 : 04/8/24(火) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
    うちの娘もなぜか公開模試の問題と相性が合わなかったみたいで偏差値はいつも志望校の遥か下でした。
 でもカリキュラムテストはそれなりに点数を取ってましたし公開模試の見直しをさせると解けたりしていたので親としては不思議でした。
 塾の先生方も娘の性格をよく把握していらしたみたいで志望校を変更してはとの話は一度もありませんでした。
 要は本番をどの状態(カリテか公開か)で受けられるかと思います。これから過去問こなして行き自分と相性が良いんだと思い込ませることだと思います。
 公開模試は所詮公開模試なんです。にがてで良いではありませんか!最後に笑うには自分だと信じてかんばってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 126