過去ログ

Page     127
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼天王山って、どこ?(笑)  天保山 04/8/19(木) 1:41
   ┣Re:天王山って、どこ?(笑)  N子 04/8/19(木) 1:53
   ┣Re:天王山って、どこ?(笑)  150点 04/8/19(木) 9:56
   ┣Re:天王山って、どこ?(笑)  一休 04/8/19(木) 11:16
   ┃  ┗Re:天王山って、どこ?(笑)  天保山 04/8/20(金) 9:51
   ┣Re:天王山って、どこ?(笑)  peppermint 04/8/19(木) 12:11
   ┗Re:天王山って、どこ?(笑)  秋風 04/8/19(木) 14:34
      ┗Re:天王山って、どこ?(笑)  Rママ 04/8/19(木) 22:55
         ┗Re:天王山って、どこ?(笑)  N子 04/8/20(金) 10:03
            ┗Re:天王山って、どこ?(笑)  N子 04/8/20(金) 10:06
               ┗Re:天王山って、どこ?(笑)  Rママ 04/8/23(月) 17:15
                  ┗Re:天王山って、どこ?(笑)  peppermint 04/8/24(火) 13:56
                     ┗Re:天王山って、どこ?(笑)  Rママ 04/8/28(土) 12:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 天王山って、どこ?(笑)
 ■名前 : 天保山
 ■日付 : 04/8/19(木) 1:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ぶり返した暑さのせいか、鬱憤晴らしのカキコが増殖中(笑)
ゴキちゃんのように逞しく増殖する中傷カキコに背を向けて
井戸端的情報交換が出来ればいいかと思います。
まあ、それがここの本来の趣旨だと思いますし。

私、6年男子を日能研に通わせている保護者です。
日能研に対する不満はすぐに直接ガンガン電話します
(このへんすでに防衛線・・笑)

で、本題。
「夏は天王山」って聞いてたんである意味ちょっとわくわく
しながら、修羅場を想像してたんですけど、我が家について
はむしろ普段よりも淡々としているといってもいいくらいで、
何事も無いかのように毎日子供は塾に通い、復習と宿題を
こなしてそのまま夏が過ぎ去ろうとしています・・・
夏期講習の成績も、いつも通りか、ちょっといいくらいで
とりたてて変化もなし・・・・

6年の夏は地獄だとか、天王山だとか、聞いていたもんで
これでいいんだろうかと、正直、不安になってたりします。

だからといって、あれこれ子供にやらせる時間も、意欲も
ないんで・・・結局、天王山って、どこ?? 
って探しているうちに夏が終わりそうです。(苦笑)
これじゃ天下取れない(うかならない)のかなあ・・・

どんなもんなんでしょ・・・
ちらっと教えてもらえたら、幸いです。

ちなみに「荒し」さんと「誹謗中傷」さんにはレスつけません
ので。その点は予め宣言しときます。よろしく (^^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : N子  ■日付 : 04/8/19(木) 1:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天保山さん:

娘はこの夏期講習、行くまで10時くらいから復習を始めて、結局昼
1時くらいまでやっています。その後2〜9時まで塾。帰ってから、
10時〜12時または1時くらいまで、算数とメモチェ。今まで
できなかったところを私と一緒にびっちりやることもあるので、
合計すると1日に10時間以上も机に向かっていることになっています。
しかもやりたいはずのゲームもやる時間がなく、やってません。
ほとんど娯楽から遠のいた生活です。これが天王山、だと思っていますが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/8/19(木) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天保山さん:

>ちなみに「荒し」さんと「誹謗中傷」さんにはレスつけません
>ので。その点は予め宣言しときます。よろしく (^^)

そうですね〜。私、おバカでついついマジにレスしちゃったりして
あとで「あ〜アラシだったんだ〜」なんて気付いております(^^ゞ

我が家の状況も「N子さん」と同じような状況です。
各科のテキストの復習(国語はステップアップをやって提出)・
メモチェ・チャレンジ問題(国語は手付かず〜〜)・算数特別問題。
これを一通り廻すだけでアップアップしてます。
遊ぶ時間は全くないような状況・・・
これで天王山だ〜〜と思ってる私は甘いのかしら??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/8/19(木) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天保山さん:
>「夏は天王山」って聞いてたんである意味ちょっとわくわく
>しながら、修羅場を想像してたんですけど、我が家について
>はむしろ普段よりも淡々としているといってもいいくらいで、
>何事も無いかのように毎日子供は塾に通い、復習と宿題を
>こなしてそのまま夏が過ぎ去ろうとしています・・・
>夏期講習の成績も、いつも通りか、ちょっといいくらいで
>とりたてて変化もなし・・・・

我が家も天保山さんと同じ気持ちです。かえって学校がない分、
自由時間も多くあったりして、余裕があるくらいです(~_~;) 
それには、出されている課題を平気でやってないこともありますが・・(提出しなくてもよい、一行題とか全員提出じゃない読解の記述とか)
どうにかしなくちゃ〜と思っていながら、結局テストもいつも通りの成績だしで、ここまできてしまいました。

>6年の夏は地獄だとか、天王山だとか、聞いていたもんで
>これでいいんだろうかと、正直、不安になってたりします。
>だからといって、あれこれ子供にやらせる時間も、意欲も
>ないんで・・・結局、天王山って、どこ?? 
>って探しているうちに夏が終わりそうです。(苦笑)
>これじゃ天下取れない(うかならない)のかなあ・・・

うちのことかと、ちょっとうれしくなってしまいました(^_^.)
でもうちの実情を言えば、え〜それはまずいでしょって思うだろうな・・・
 朝は8時起床で、9時半から1時間は今日の宿題。40分くらい自由時間で、11時半からメモチェやなんかごそごそやって、お昼食べて、1時半には講習にでかけます。戻って復習は30分程度やることもありますが、あまりやることはありません。
 天下ところか、最近は全落ち考えて、併願の色んなパターンのことばかりが頭をめぐっていますよ

休みだって、テストの見直しと宿題で2,3時間でしょうか。
親が甘いからだといわれれば、その通りなのですが、なにせ、強制しても集中力が持続しない子なので、まかせることにしています。
私は、食事と起床時間と睡眠時間を守らせることに(12時)専念しています。

彼に、夏は天王山って聞いてたけど、なんだかちょっと楽してると思わない、ちがうんじゃない・・?と後半が始まる時に聞いてみました。そしたら、「塾での勉強時間が天王山でしょーすごい日数だよ〜」ですと。

ただ、室長には夏前に、我が家の家庭学習の短さについて、相談していたのですが、「あまり締め付けない方が、いい結果を生むタイプのように思えます。信じてみましょう」とのこと。とりあえず、その言葉を信んじて、夏は過ごしています。くるしいけど・・・

ところで”天保山”って大阪のでしょうか 我が家も転勤で大阪に3年住んでいたのですが、水族館には友人が来るたび行っていました。東京にもいくつもありますが、あの水族館は一番見ごたえあすますね!(^^)! 

長文失礼しましたm(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : 天保山  ■日付 : 04/8/20(金) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   さきにひとこと。IP違いますが、本人です(笑)

▼一休さん:
> 我が家も天保山さんと同じ気持ちです。かえって学校がない分、
>自由時間も多くあったりして、余裕があるくらいです(~_~;) 
>それには、出されている課題を平気でやってないこともありますが・・
>(提出しなくてもよい、一行題とか全員提出じゃない読解の記述とか)
>どうにかしなくちゃ〜と思っていながら、結局テストもいつも通りの
>成績だしで、ここまできてしまいました。

よかった。同じだ(笑)
だったんですが、ちょっと様子が変わってきました。
中に寒くなって、暑さがぶりかえして・・・
そのせいなのか、疲れがたまってきたのか、ここに来てペースダウン・・
どなたかのお子さんのように、ベルトコンベアの作業のように進んで
いた毎日の勉強が、油切れの機械のようにギクシャク。
キーキーと不満の声が上がりだしました。(^^;
備中から元気よく引き返してきたものの、天王山を前にペースダウンか?
あやうし・・
「早く寝なよ〜」と心にも無いことを言ってみる今日この頃です(苦笑)

> うちのことかと、ちょっとうれしくなってしまいました(^_^.)
>でもうちの実情を言えば、え〜それはまずいでしょって思うだろうな・・・
> 朝は8時起床で、9時半から1時間は今日の宿題。40分くらい自由時間で、11時半からメモチェやなんかごそごそやって、お昼食べて、1時半には講習にでかけます。戻って復習は30分程度やることもありますが、あまりやることはありません。
> 天下ところか、最近は全落ち考えて、併願の色んなパターンのことばかりが頭をめぐっていますよ

うちは(あなりよくないと思いながら)夜型。
でも暑いから9時前には起きてグダグダしながら、10時ごろからおもむろに
開始なさいます。メモチェは得意技なんでこれだけは毎日確実に・・・
算数はちょっと目をはなすとサボり・・・
記述は終わっちゃった(自己申告)ので、文章が面白そうな過去問やってみたり
しているようです。
わざわざ作ってみた「弱点強化問題」なんて・・・無視されているもよう。

>
> 彼に、夏は天王山って聞いてたけど、なんだかちょっと楽してると思わない、ちがうんじゃない・・?と後半が始まる時に聞いてみました。そしたら、「塾での勉強時間が天王山でしょーすごい日数だよ〜」ですと。

うちも聞いてみたことありますけど、「えへへへ・・」と笑ってました。
が、ここのところ、不機嫌な顔でにらむので、ちとまずいかな・・
やっと天王山かな・・・と (大汗)

>
> ところで”天保山”って大阪のでしょうか 我が家も転勤で大阪に3年住んでいたのですが、水族館には友人が来るたび行っていました。東京にもいくつもありますが、あの水族館は一番見ごたえあすますね!(^^)! 

そそ。日本一低い山(笑)です。
ま、その程度のおやですんで・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/8/19(木) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天保山さん:

>「夏は天王山」って聞いてたんである意味ちょっとわくわく
>しながら、修羅場を想像してたんですけど、我が家について
>はむしろ普段よりも淡々としているといってもいいくらいで、
>何事も無いかのように毎日子供は塾に通い、復習と宿題を
>こなしてそのまま夏が過ぎ去ろうとしています・・・

こんにちわ。

私もものすごい状況を想像していました。
昼メロのようなどろどろ状態が(チョットたとえが違うか!?)
息子との間に繰り広げられるのかと思っていたのですが・・・

平日はベルトコンベア状態で「ハイ、つぎ。ハイ、つぎ」と
淡々と課題をこなしています。
忙しいには忙しいのですが、自らやってくれますし
歯を磨く、とかお風呂に入る・・・みたいな感じで
メモチェや計算もこなしてます。
親子げんかする隙間もないです。

普段頑張ってるので、休みの日は私も優しくなっちゃったりして
焼肉や回転寿司を大盤振る舞いしてます(^^ゞ

友達と遊べなくて淋しいのはあるみたいですが、
塾にもお友達いますしね。
息子いわく
「一緒に外で走り回って楽しいのは学校の友達だけど、
ジョークが通じるのは塾の友達・・・」だそうです。

>夏期講習の成績も、いつも通りか、ちょっといいくらいで
>とりたてて変化もなし・・・・

それがね〜。
夏期講習後の公開がコワイです。

>
>6年の夏は地獄だとか、天王山だとか、聞いていたもんで
>これでいいんだろうかと、正直、不安になってたりします。

私もですよ〜。
夏前は「来るぞ!来るぞ!」と
大きな山の幻を見上げていたのですが
足元ばかり見て歩いていたら
いつの間にか山は背後にあった感じですよね。
きちんと頂上を通ってきたのか、記憶がありません。(笑)

>だからといって、あれこれ子供にやらせる時間も、意欲も
>ないんで・・・結局、天王山って、どこ?? 
>って探しているうちに夏が終わりそうです。(苦笑)
>これじゃ天下取れない(うかならない)のかなあ・・・
>
>どんなもんなんでしょ・・・
>ちらっと教えてもらえたら、幸いです。
>
>ちなみに「荒し」さんと「誹謗中傷」さんにはレスつけません
>ので。その点は予め宣言しときます。よろしく (^^)

まだまだ暑いですね。
巷ではいらいらしている方々も多いようです。

子供もですが親のほうもしっかり体調管理したいですね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : 秋風  ■日付 : 04/8/19(木) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   う〜〜ん、2年前の我が子のよう・・いえ、うちの子は
もっとひどかったと思います。
何しろ午前中はほとんど寝ておりましたから・・(苦笑
「これでいいのか?」と思いつつも「授業だけでも疲れているしなあ。」
なんて甘い考えでほったらかしておりました。
結果どうなったかと申しますと、夏休み前は志望校に届いていた偏差値が
9月の合判からガタガタと落ち始めました。(当然ですね)

実際、親が思っているほど子どもには緊迫感が無かったようで
夢に描いたような鉢巻締めてエイエイオー!といったような気合いは
最後の最後、1月になってもあったかどうか・・?といった具合でした。
(さすがに1月には少しは目の色が変っていましたが)

結局9月以降落ちた偏差値は11、12月と弱冠盛り返したものの
後半1回も志望校のR4に届くことなく2/1を迎えてしまいました。
しかし運が良かったのか現在は第一志望校で中学校生活を送っておりますので
あの夏はあれでもよかったのかなあ〜と思いつつも
今、下の子の5年の夏休み真っ最中で決して手綱を緩める事の出来ない自分に
苦笑しております。

とりとめの無い文章で失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/8/19(木) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは!

うちの子の夏休みの1日は、N子さんのお子さんとほぼ同じです。これはうちの子では?!と思うくらい似ています(笑)

そして天保山さんのお子さんと同じように、淡々と夏休みが過ぎています。でも、我が家は他に何か(遊び)をする時間の余裕はほとんどなく・・かと言って時間に追われてあたふたするような状況でもなく、それなりに夏休みという雰囲気は随所に漂っていて・・(笑)そういう意味で「淡々と」という感じです。

ひとつ心配だったのが、娘が「夏休みは、これとこれをやろう」と思っていた事は、ほとんど出来ずじまいとなりそうな事。夏期講習の復習と予習と課題をこなして行くと、他に手を付ける余裕はありませんでした。

これでいいのかな〜?!という焦りもあったのですが、塾の担当の先生は「こちらが指示している事を確実にこなしていれば大丈夫です!」とおっしゃっていたので、それを信じて頑張ります!私が頑張る訳じゃないけど(笑)

あっと言う間に、夏休みも3分の2以上終わったんですね。学校の宿題(自由研究1つ・社会の課題(レポート)・読書感想文)は、何も手を付けてません。塾の夏期の課題より、こちらのほうが問題になってきました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : N子  ■日付 : 04/8/20(金) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rママさん:
>こんばんは!
>
>うちの子の夏休みの1日は、N子さんのお子さんとほぼ同じです。これはうちの子では?!と思うくらい似ています(笑)
>

やっぱり似ている課程は多いのですね〜。うちはここに来て体調を崩し、
何と3日も講習を休んでしまいました。もったいな〜いと思っているのは
私ばかりです。でも、微熱があるのに「今日、気持ち悪いから休んでいい?
その代わり家で、塾でやるとこ全部やるから。」と言われると、(え?
熱があるのにやる気があるのか・・)とかわいそうになってきます。

でも、こんなにやってもやってもまだまだ時間が足りません。計算と一行題
まで手が回りません。教室で毎日最後の授業の後、5問程度の計算問題を
やってくれているので、もう計算はそれだけにしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : N子  ■日付 : 04/8/20(金) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   >やっぱり似ている課程は多いのですね〜。
         ↓
        「家庭」の間違いでした。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/8/23(月) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N子さん:

私も時々娘を見て「かわいそうに」と思う事があります。また親として、「こんな小学生時代って、到底正常な生活とは思えない」とも思う事もあります。

特にこの夏については、「志望校合格の為」にはなっているんだろうけど、「長い人生を基準」に考えた場合、娘にマイナスに働いている事のほうが多いのかも・・と考えてしまう事もあります。

志望校に合格すれば本人も家族もうれしいだろうし、中高時代には楽しい時間を過ごせるだろうし、多くの方々はちゃんと育ってらっしゃるので心配ないのでしょうが。親として「がんばれ!」と応援してやりたい気持ちと、親として「小学生の生活がこんなでいいのか?」という気持ちと、交互に訪れる夏です。

そういう葛藤って皆さんはありませんか?私はと言えば、日々そんなふうに葛藤しつ「天王山」は終了しそうですー。

*2学期からの問題集の厚さを見て、ひえ〜〜〜とびっくりの母でもあります(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/8/24(火) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rママさん:

>私も時々娘を見て「かわいそうに」と思う事があります。また親として、「こんな小学生時代って、到底正常な生活とは思えない」とも思う事もあります。

そうですよね。みんな本当によく頑張ってますよね。
私自身も中学受験経験者で日能研出身ですが、
当時はこれほどまでではなかったという記憶があります。

>
>特にこの夏については、「志望校合格の為」にはなっているんだろうけど、「長い人生を基準」に考えた場合、娘にマイナスに働いている事のほうが多いのかも・・と考えてしまう事もあります。

それに関しては、プラスになっている面のほうが多いと思います。
(思いたいです)
一生のうちこんなに勉強出来る機会ってそう多くはないはずです。

>
>志望校に合格すれば本人も家族もうれしいだろうし、中高時代には楽しい時間を過ごせるだろうし、多くの方々はちゃんと育ってらっしゃるので心配ないのでしょうが。親として「がんばれ!」と応援してやりたい気持ちと、親として「小学生の生活がこんなでいいのか?」という気持ちと、交互に訪れる夏です。

我が家では常に、この受験はしなくてもいい受験であり
「好きで」続けている受験生活なんだという事を確認しあっています。
軸足は小学6年生においていこうというのも
私達夫婦と息子の共通した考えです。
そう決めたにもかかわらず、
揺れる気持ちというのは確かにあります。

またそれがいいのかどうかはわかりません。
寝る間も惜しんで勉強する子もいれば、
最低限のことだけやって後は遊んじゃう子もいる。
色々なスタイルがあって当然だと思うんです。

いずれにしてもこの講習をこなすだけでも
かなりの頑張りぶりだという事は間違いないですよね。

>そういう葛藤って皆さんはありませんか?私はと言えば、日々そんなふうに葛藤しつ「天王山」は終了しそうですー。

あとはしっかり力がついていてくれると良いのですが・・・

>*2学期からの問題集の厚さを見て、ひえ〜〜〜とびっくりの母でもあります(笑)

私も昨夜ちらりと見てスグ封印しました。
テキストの表紙に大きな字で「難問」と書いてあった気がしたのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天王山って、どこ?(笑)  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/8/28(土) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   お返事が遅くなってごめんなさい!

▼peppermintさん:
>私自身も中学受験経験者で日能研出身ですが、
>当時はこれほどまでではなかったという記憶があります。

私もです(私はYでしたが)。自分の時と時代が大きく違うと言っても、「子供」という事には変わりなく、子供時代の過ごし方の余りの違いが心配になってしまうんだと思います。

>一生のうちこんなに勉強出来る機会ってそう多くはないはずです。

確かにそうですね。今年某国立大学に入学した知り合いのお嬢さんに、「受験勉強、大変だったでしょ?」と言うと、「中学受験の6年後半のがずっと勉強したよ−。あんなに勉強する時期って一生ないと思う」と笑っていました。

これからまだまだ勉強量は増えて行くんだろうなぁ。と、色々葛藤がある時期ですが・・今までの事は考えても仕方ない!この数年間がマイナスにならないよう、プラスに生かせるようにフォローして行こうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 127