過去ログ

Page     130
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通常クラス替えのマスター基準  さくら 04/7/27(火) 21:02
   ┗Re:通常クラス替えのマスター基準  Rママ 04/7/28(水) 0:54
      ┗Re:通常クラス替えのマスター基準  現4年生男児 04/7/28(水) 3:09
         ┣Re:通常クラス替えのマスター基準  150点 04/7/28(水) 9:58
         ┗Re:通常クラス替えのマスター基準  5年男子 04/7/29(木) 17:17
            ┣Re:通常クラス替えのマスター基準  4年男子 04/7/29(木) 17:52
            ┗Re:通常クラス替えのマスター基準  マイニチノウケン 04/7/29(木) 18:34
               ┗Re:通常クラス替えのマスター基準  さくら 04/7/29(木) 22:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通常クラス替えのマスター基準
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/7/27(火) 21:02
 -------------------------------------------------------------------------
   前期夏期講習も終わりに近づいてきました、4年生です。

この掲示板を拝見していると、マスターチャレンジテストだけでなく、
通常のクラス替えでもマスタークラスになる事があるようですが、
その基準はどのくらいなのでしょうか?
偏差値62との話題がありましたが、公開での事ですか。
カリテも考慮されるとしたら、評価どのくらいなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通常クラス替えのマスター基準  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/7/28(水) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>この掲示板を拝見していると、マスターチャレンジテストだけでなく、
>通常のクラス替えでもマスタークラスになる事があるようですが、
>その基準はどのくらいなのでしょうか?

日能研全体での基準なのか、教室ごとに違うのかはわからないですが、うちの子が通う教室での基準を。

まず、最低基準が公開模試での「偏差値62以上」だと言う事です。でも例えば、通常の偏差値57、8のお子さんが、一度だけ偏差値62以上を取っても、それ1発では上げてもらえないようです。そういう場合は、2度続けて62以上をキープすれば上がれるようです。

微妙なラインの、偏差値61〜62前後を繰り返しているお子さんについては、普段のカリテの成績などを総合的に見て、「マスターでやっていかれるかどうか」で判断するとの事です。

ここからは余談になりますが。

そういう訳で「微妙なライン」にいるお子さんには、マスターと栄冠を上がったり下がったりせわしないお子さんも数人います。その親御さんに聞くと、「マスターと栄冠だと先生も違うし、出される課題も違うし、上がったり下がったりしてると勉強のスケジュール立てにくいし落ち着かない。ずっと栄冠なら栄冠でいいのに」と言ってました。

マスターの下のほうと、栄冠の上のほうのお子さんの偏差値にはほとんど差はなく、余り入れ換えが激しいと本当に落ち着かないだろうなぁと思います。

以上はうちの子が通う教室の場合ですので、他にも基準があるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通常クラス替えのマスター基準  ■名前 : 現4年生男児  ■日付 : 04/7/28(水) 3:09  -------------------------------------------------------------------------
   私も基準についてとても興味があります。
カリテの成績はプラスアルファー程度ということになりますか?
公開模試ベースなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通常クラス替えのマスター基準  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/28(水) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼現4年生男児さん:
学年やお教室ごとの室長のお考えで基準は違ってくるのだと
思います。
息子の教室の場合、6年前期は主に国算2教科の成績で判断
すると前もって通達がありました。2教科の公開偏差値で
およそ65位で切っているように思います。
室長と各教科の講師が月1回、クラス替えの判定会議を開いて
いるそうで、成績だけではないものも加味されるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通常クラス替えのマスター基準  ■名前 : 5年男子  ■日付 : 04/7/29(木) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ウチの子の教室では 公開の偏差値62以上が条件でカリテの成績はあまり関係ないみたいです。

やはり 数人のお子さんがクラス替えのたびに行ったり来たりしています。
そういうお子さんたちは もともと力があるので カリテなどしっかり取ってます。 普段 頑張っているのに 公開でしくじると すぐ落とすのは かわいそうだな〜と いつも思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通常クラス替えのマスター基準  ■名前 : 4年男子  ■日付 : 04/7/29(木) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   うちの教室(本部系)でもカリテは見ず、公開で決定していると聞きました。でもまだ4年のせいか、クラス替えごとにきっかり62で行ったりきたりするということはないようです。  いろいろな斟酌があるのでしょうね。
私が一番心配なのは、うちの教室の場合、マスターから栄冠に変わるときにはちょうど算数の授業が一回分受けられなくなることです。(そのかわりに国語を2回受ける)
算数の授業を1回抜かすのは うちはつらいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通常クラス替えのマスター基準  ■名前 : マイニチノウケン  ■日付 : 04/7/29(木) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年男子さん:
>ウチの子の教室では 公開の偏差値62以上が条件でカリテの成績はあまり関係ないみたいです。
>
>やはり 数人のお子さんがクラス替えのたびに行ったり来たりしています。
>そういうお子さんたちは もともと力があるので カリテなどしっかり取ってます。 普段 頑張っているのに 公開でしくじると すぐ落とすのは かわいそうだな〜と いつも思っています。

全くカリテを見ない教室もあるんですね〜
うちの子の教室では救済処置としてカリテ応用受験評価
2科で8という基準があります。

公開も総合62の他、2科で66という基準もあります。
最初のクラス替えでは移動がありましたが、その後は落ちついているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通常クラス替えのマスター基準  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/7/29(木) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、情報をありがとうございました。
こんな質問をさせていただいたのも、他でもないギリギリだからです(^^;)
62だけではない基準のありよう等大変参考になりました。
また、ギリギリの子にとってのクラスの捕らえ方も、考えさせられるものが
あり、有益でした。有難うございました。

それにしても、9月からのクラス発表は9月の1回目の授業に行って見ないと
わからないのでしょうか。
うちの教室はこれまでのクラス発表は、教室前の掲示のみだったので。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 130