過去ログ

Page      14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日能研のHPについて  そろそろ塾探 04/11/11(木) 18:12
   ┣Re:日能研のHPについて  オーロラ 04/11/12(金) 8:56
   ┃  ┗Re:日能研のHPについて  そろそろ 04/11/13(土) 9:43
   ┗Re:日能研のHPについて  音痴 04/11/13(土) 20:51
      ┗Re:日能研のHPについて  船長 04/11/13(土) 22:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日能研のHPについて
 ■名前 : そろそろ塾探
 ■日付 : 04/11/11(木) 18:12
 -------------------------------------------------------------------------
   来年から通塾を考えている為、有名塾のHPを見ております。
日能研のHPは多くの情報が載っているようですが、肝心の
 1 どのようなシステムなのか
 2 どんなコースがあるのか
 3 どんな教材を使うのか
 4 費用はいくらかかるのか etc

が判りません。私の見落としでしょうか?どこかにある
ようでしたら、教えていただけますか。

各塾のHP感想
 日能=私達は業界No1。情報ならまかせて(但し内輪の情報は除く)
 サピ=HPやる気無し。放っておいても偏差値オーバー70集まる?
 四谷=一番判りやすい。老舗、堅実、安心。でもフェードアウト。
 早稲=俺達は頑張っているんだー!躍進、拡大。
 栄光=目立ちたくない?特徴なし。普通。
 市進=垢抜けない。公立高校受験。総武常磐限定
 啓明=大手に無いおもしろさ(問題分析等)。メンテナンス駄目。
 ena =行きたくならない。 
 CAP =校舎毎に講師を全員出しているの中小らしい。実際の内容は?
 希 =関東なんぼのもんじゃい!灘>>>開成。恵比寿に似合わない。
                          失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のHPについて  ■名前 : オーロラ  ■日付 : 04/11/12(金) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんです!
なぜかNは塾探ししている人が一番知りたい基本的な情報をホームページには掲示していないのです。
しかし、お望みの情報は全て、秋から配られているパンフレットに載っています。
最寄の教室に請求してみてください。
1月までは何回か無料のオープンテストがあります。
同時に行われる(校舎によって違うかもしれませんが・・・)保護者向け説明会や後日の答案返却時に個別に相談することも可能です。
費用・教材・基本的なシステムは一律でしょうが、コースは学年・校舎によって若干違いがあるため、具体的な条件がわからないと、こういう場ではお答えしにいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のHPについて  ■名前 : そろそろ  ■日付 : 04/11/13(土) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オーロラさん:

ありがとうございます。やはりHPには掲載していないようですね。
「聞きたければそっちから聞きに来い!」というスタンスはさす
が業界No1のですね。

他のスレッドでもシステムが変わり、何コースがどうだこうだと
色々な憶測が飛んでいますね。結局塾側が公式見解を公に発表せ
ず(決まってないから出来ない?)、各拠点で勝手に解釈して説
明しておけと言うことでしょう。

まあ日本最大の中学受験生をかかえる塾ですから、ひとつのやり
方を全員に当て嵌めるのは無理があります。良く解釈すれば、1
万人の生徒がいれば、1万通りのやり方があるからとてもHP上で
は説明出来ません。ぜひ個別にお越し頂ければ、業界TOPの実績、
経験、知識を兼ね備えた優秀なスタッフがお子様への最適な学習
方法をご提案いたします。てなことでしょうか。

そんな事は絶対ありえない訳で、単に面倒くさいか、忘れている
か傲慢なのか、何れかの理由でHPの載せていないのです。日能研
にとっては些事でしょうが、こんなことで大事なお客様を何人も
失っていることを気づいたほうが良いでしょうね。ダイエーも西
武も無くなり、巨人だってひょっとする時代です。塾業界のLive
Doorや楽天を探すことにしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のHPについて  ■名前 : 音痴  ■日付 : 04/11/13(土) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
    寄らしむべし、知らしむべからずのお役人様?
 あるいは武士の商法?
 それとも・・・。
 あのサイトを、事情を知らない人が初めて見たら、進学塾なのかどうかもなかなか気づかないのではないでしょうか?
 実際に必用があってHPで様々な塾を比較検討しようとする人は、各校のHPから、クラス編成やカリキュラム、教材、授業曜日や時間帯、費用、講師の様子、実績、入塾手順などを具体的に読み取りたいはず。
 しかるに、多くの塾のHPは具体的な情報が少ないですね。日能研のはとくにです。
 消費者にとって肝心で必用な情報は与えず、まるで問い合わせ等で引っ掛かりができた客を営業トークで獲得しようとする、あまりタチの良くない会社のそれに似ています。不安につけこむ悪質商売なのではないかしら、などと要らぬ心配すら催してしまう、決して利口な作りではありません。
 そうなった原因がなんであれ、そこから読み取れることは、残念ながら消費者に対する配慮のある会社ではなさそうだ、という一事のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のHPについて  ■名前 : 船長  ■日付 : 04/11/13(土) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼音痴さん:
>実際に必用があってHPで様々な塾を比較検討しようとする人

会社のHPや費用を比較検討しているHPもあるが、ウェブだけで
正確な情報を集めようと思うのは、間違い。
賢い消費者は、自分で多方面から情報を集め、自分が信用できる情報を
取捨選択し、比較検討するのでは?

>クラス編成やカリキュラム、教材、授業曜日や時間帯、費用、講師の様子、
>実績、入塾手順などを具体的に読み取りたいはず。

N研の場合は各教室の規模・室長の裁量などによってクラス編成も変わってくる
問い合わせで、かけてきた電話に即入塾勧誘営業トークというよりも
オープンテストや保護者説明会などN研を知ってもらう方向に誘導している。

>残念ながら消費者に対する配慮のある会社ではなさそうだ

必要なら料金がちゃんと入ったRGWのパンフレットがもらえる。
ただ、あのパンフを見てすぐカリキュラムがわかるとは限らない。
よーく話を聞く必要があると思う。
大量の合格者を乗せた折込チラシ、TVCM、DM、電話勧誘、訪問など
生徒募集のために広告販促活動している塾はたくさんある。
その中でもN研は、かなり良心的な方だと思うよ。
模試だけの生徒を自塾の合格者の頭数を入れてチラシ打ってるところもあるし
なんど断っても、電話がかかってくる家庭教師など、いろいろあるよ。

ようは、お金がかかるのは当然だけど、子供の将来がかかっているのだから
自分の責任でちゃんと情報を集めて、比較検討するのが親の努めだと思うよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 14