過去ログ

Page      15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼メモリーチェックって・・・  ビギナー母 04/11/13(土) 21:46
   ┗Re:メモリーチェックって・・・  アポロ 04/11/13(土) 22:51
      ┗Re:メモリーチェックって・・・  便乗 04/11/13(土) 23:41
         ┗Re:メモリーチェックって・・・  そば屋 04/11/14(日) 6:06
            ┗Re:メモリーチェックって・・・  ビギナー母 04/11/14(日) 10:37
               ┗Re:メモリーチェックって・・・  岩窟王 04/11/15(月) 8:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : メモリーチェックって・・・
 ■名前 : ビギナー母
 ■日付 : 04/11/13(土) 21:46
 -------------------------------------------------------------------------
   一人目はじめての中学受験でわからない事ばかり、是非教えて頂けますか。。
うちの子は4年ですが、こちらの板でよくでてくるメモリーチェクというのは
どの時期ぐらいから使用するとよいのでしょうか???

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモリーチェックって・・・  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/11/13(土) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビギナー母さん:
>一人目はじめての中学受験でわからない事ばかり、是非教えて頂けますか。。
>うちの子は4年ですが、こちらの板でよくでてくるメモリーチェクというのは
>どの時期ぐらいから使用するとよいのでしょうか???

メモリーチェックは6年生の夏休みからです。夏休み前に、理科と社会のメモリーチェックが配布されます。

クラスによって進める度合いの指示が違うようですが、当初はそれぞれの指示に従って進めて行くものです。

後になると、その教科が得意か不得意かによっても、個人個人で繰り返しの度合いや使い方も違って来ると思いますが。

早い時期に先取りで購入して進めていく方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、塾で「この時期が最良」と考えて与えている教材だと思いますので、その時期まで待っても充分だと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモリーチェックって・・・  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/11/13(土) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   他塾の者です。
本屋等で売っているみくに出版のメモリーチェックと、
日能研で生徒に配布されるメモリーチェックは
違うものなのでしょうか。教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモリーチェックって・・・  ■名前 : そば屋  ■日付 : 04/11/14(日) 6:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗さん:
>本屋等で売っているみくに出版のメモリーチェックと、
>日能研で生徒に配布されるメモリーチェックは
>違うものなのでしょうか。教えて下さい。

同じですけども、その年に出版されたものを使ってるとか。
書店にあるものは奥付をご覧になってお買い求めなさるとよろしいです。
とくに社会(時事問題・最新統計)の入れ替わりは激しいでしょうから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモリーチェックって・・・  ■名前 : ビギナー母  ■日付 : 04/11/14(日) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   アポロ様、そば屋様、レス頂きましてありがとうございました!
6年生になってからなんですね・・・
なかなか、よくまとまっている教材のようで
4年生用とか5年生用とかで別けて出してくれたらいいのに〜〜
と思ってしまいました^^

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メモリーチェックって・・・  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/11/15(月) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビギナー母さん:
>6年生になってからなんですね・・・
>なかなか、よくまとまっている教材のようで
>4年生用とか5年生用とかで別けて出してくれたらいいのに〜〜
>と思ってしまいました^^

熱心なおうちでは5年生くらいから本屋さんで自主的に購入されて、カリテ前に関係単元の分をチェックの為に使用されておられる方もチラホラ居られましたよ。

ただ・・・、

我が家みたいに栄冠だけで目いっぱい!な子は余裕が無くて中々そこまで手が回りませんが・・・^_^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 15