過去ログ

Page     142
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年マスターチャレンジテスト  教えてください。 04/7/20(火) 0:16
   ┗Re:6年マスターチャレンジテスト  150点 04/7/20(火) 10:28
      ┗Re:6年マスターチャレンジテスト  教えてください。 04/7/20(火) 23:48
         ┗Re:6年マスターチャレンジテスト  横からごめんなさい☆ 04/7/21(水) 13:47
            ┗Re:6年マスターチャレンジテスト  教えてください。 04/7/21(水) 23:53
               ┗Re:6年マスターチャレンジテスト  横からごめんなさい☆ 04/7/22(木) 9:00
                  ┣Re:6年マスターチャレンジテスト  マイニチノウケン 04/7/22(木) 9:49
                  ┗Re:6年マスターチャレンジテスト  岩窟王 04/7/22(木) 10:55
                     ┗Re:6年マスターチャレンジテスト  うちの教室では 04/7/22(木) 11:20
                        ┗Re:6年マスターチャレンジテスト  横からごめんなさい☆ 04/7/22(木) 12:57
                           ┗Re:6年マスターチャレンジテスト  マイニチノウケン 04/7/22(木) 16:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年マスターチャレンジテスト
 ■名前 : 教えてください。
 ■日付 : 04/7/20(火) 0:16
 -------------------------------------------------------------------------
   19日に行なわれたマスターチャレンジテストを
お受けになった6年の方、どんな感じの問題だったか
教えてください。具体的なことは、後日テストあるなら、
後日以後で結構です。
今5年なのですが、やはり、難しい問題だったのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年マスターチャレンジテスト  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/20(火) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:
先回に比べ、ずっと簡単だったようです。
息子曰く、「公開よりちょっと・・・」という程度
だったようです。
周りのお友達の感想も同じようなものだったので、
やはり、6年のこの時期ということを考慮しての
内容だったのかな〜と思います。
平均点も先回より高くなるでしょうし、特待ゲットは
ありえませ〜〜ん(^^ゞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年マスターチャレンジテスト  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/7/20(火) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
この時期にマスチャレなんて、ひどすぎると思っていたのですが、
少しはこちら側の気持ちを考慮してくださったのでしょうか?
また、特待云々とのこと、今回のは、4,5年同様、特待選抜兼ねていた
のですか?
必須でなく、受けたい人だけにできないのでしょうか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年マスターチャレンジテスト  ■名前 : 横からごめんなさい☆  ■日付 : 04/7/21(水) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:

>また、特待云々とのこと、今回のは、4,5年同様、特待選抜兼ねていた
>のですか?
特待を兼ねていた、というより、
特待をねらっている人のためのテスト、と私は考えていますが?
マスターはこの後も上がれるチャンスが何回もありますもの。
今回パスしても、たいした痛手はありません。

>必須でなく、受けたい人だけにできないのでしょうか・・・
うちは、受けませんでしたよ〜。
他塾のイベントへ行ってしまいました。

ちなみに、我が家は9月からの選抜日特も受けません。
教室長から電話をいただきましたが、あくまでお断りしました。

必須、とあっても、結局はこちらの最終意思がモノを言います。
受けたくない試験や講座は、はっきり、受けません。と意思表示することが大事だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年マスターチャレンジテスト  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/7/21(水) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横からごめんなさい☆さん:
受けないと、マスター落ちですか?
6年になると、毎月クラス替えでしょうから、
すぐ戻れるのかもですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年マスターチャレンジテスト  ■名前 : 横からごめんなさい☆  ■日付 : 04/7/22(木) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   >▼横からごめんなさい☆さん:
>受けないと、マスター落ちですか?
>6年になると、毎月クラス替えでしょうから、
>すぐ戻れるのかもですが。

マスチャレを受けません、と言ったときに、
クラス落ち決定かどうかの確認を、塾にはとりませんでした。

夏期講習の試験でよい点をとれば、どう考えても9月からマスターでしょう、と思ったものですから。
※あくまでこちらの考えです。塾には確認とっていません。

うちが通う教室だけか、どの教室もそうなのかわかりませんが、
マスターに残る、上がる、落ちる、というのは、教室側の微妙な配慮があるような気がします。

率直に言えば、いいかげん?な感じ。
あんなシステムに一喜一憂するの、ほんとにイヤです。

気になる方は、率直に、マスチャレを受けないと、クラス落ちは決定ですか?と、教室長におたずねするのが一番よいかと思います。

お返事になっていませんね(^_^;)
失礼!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年マスターチャレンジテスト  ■名前 : マイニチノウケン  ■日付 : 04/7/22(木) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
>マスチャレを受けません、と言ったときに、
>クラス落ち決定かどうかの確認を、塾にはとりませんでした。

我が家もマスチャレ受けませんと言ったんですが
受けないとクラス落ち確定と言われました。
この件に関してだけは教室単位ではどうにもならないのでと。
仕方ないので受けに行きました。
ただ、マスチャレ落ちした子については公開やその他で(ここが微妙)
救済があると聞きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年マスターチャレンジテスト  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/7/22(木) 10:55  -------------------------------------------------------------------------

>夏期講習の試験でよい点をとれば、どう考えても9月からマスターでしょう、と思ったものですから。
>※あくまでこちらの考えです。塾には確認とっていません。
>
>うちが通う教室だけか、どの教室もそうなのかわかりませんが、
>マスターに残る、上がる、落ちる、というのは、教室側の微妙な配慮があるような気がします。
>
>率直に言えば、いいかげん?な感じ。
>あんなシステムに一喜一憂するの、ほんとにイヤです。

上の子の時はマスタークラスは無かったので経験ありませんし、現在もマスター無縁の生活を送っている身なので、ちょっといい加減な発言になってしまいますが、概ね『横からごめんなさい☆』さんの仰るとおりなのでは…と思います。

誰が見ても『マスター!』の成績の子をいつまでも下のクラスに置いておく筈は無いと思います。〈例え、受けなくて一度は落とされたとしても…只、そのチョコットのクラス落ちでも子どもは気にしがちなので多くの親御さんが『メンドッチイけど、やっぱり受けとくしかないのかしら…』と思われるのでしょうが)、塾としては出来る事ならば一人でも多く、所謂、偏差値の高い学校に入ってもらえれば…と思っている筈ですから。

教室側の微妙な配慮については『イイ加減』と言えば曖昧でそうかもしれませんが、うちの教室では中々絶妙の采配と言おうか、さすがプロ!ただ成績でバッサリ切ったり上げたりよりはその方が良かっただろうな…と結構納得のいくものでしたが…

GD<室長>だって所詮は組織の中の人、自分の中ではどのように考えていようとも、会社としての方針に取り敢えずは従っておくか…という場合もあるのではと思います。
マスターテスト受ける・受けないは、やはり各家庭で判断すれば良い事なのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年マスターチャレンジテスト  ■名前 : うちの教室では  ■日付 : 04/7/22(木) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   6年です。
もうあまり無駄な時間は作りたくないと思い、今回のマスチャレはパスする予定でした。
ところが教室の方から、後期、どんなに良い偏差値(70とか)を取っても、マスチャレを受けていない子はマスターには入れないと言われました。
栄冠とマスターは同じ位置づけのレベルであり(どう考えても違うと思いますが)、栄冠でも十分難関校に対応出来る、というのも理由のようです。

息子は平均偏差値でも65を超えておりますので、もし9月がマスターでのスタートでなくても、10月にマスターに戻れると思ったのですが、マスチャレを受けない場合、どんなに偏差値が、平均で足りていても、クラスアップはないのです。
仕方なく貴重な半日を差し出しました。

>>夏期講習の試験でよい点をとれば、どう考えても9月からマスターでしょう、と思ったものですから。

うちの教室では公開以外の成績はマスターに関しては参考にしません。
5年以下は違うのかもしれませんが。

>誰が見ても『マスター!』の成績の子をいつまでも下のクラスに置いておく筈は無いと思います。

と思っていたのですが、断言されちゃったんです。
今年度から始まったマスター制度、大いに疑問を感じます。
多分室長やスタッフも疑問を感じながらも、とりあえず・・という感じなのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年マスターチャレンジテスト  ■名前 : 横からごめんなさい☆  ■日付 : 04/7/22(木) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちの教室ではさん:

投稿を読んで、のんきな私もさすがに教室へ問い合わせました。

マスチャレを受けなかった子は、9月にマスターに入れない。
(たとえ夏期講習テストがよくても)
でも!(強調!)、10月以降は、成績いかんでOKだそうです。

実際に自分で確認した情報です。
ちなみにうちは関東系の教室です。

マスチャレを受けなかったら、もうずっとダメ、ってどう考えてもおかしな話だと思いますよ〜?
もし受けさせたいがための方便だったら、ちょっと許しがたい??(苦笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年マスターチャレンジテスト  ■名前 : マイニチノウケン  ■日付 : 04/7/22(木) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
>マスチャレを受けなかった子は、9月にマスターに入れない。
>(たとえ夏期講習テストがよくても)
>でも!(強調!)、10月以降は、成績いかんでOKだそうです。

そうなんですよね〜・・・
6年生は1ヶ月ですが、5年生は2ヶ月。
もちろん、その後は成績で戻ることも可能ですと、言われましたが、
すっかりなじみの教室メンバーと離れるのは辛いらしく、
我が家も結局受けることになりました。
意外なことにマスターテストは楽しかったそうなので、結果オーライでしたが・・・
「たくさんの子供に受けさせたいんだな」と理解しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 142