過去ログ

Page     141
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年夏の過ごし方  アイスココア 04/7/18(日) 10:04
   ┣Re:4年夏の過ごし方  パッパラ 04/7/18(日) 16:29
   ┗Re:4年夏の過ごし方  150点 04/7/19(月) 11:27
      ┗Re:4年夏の過ごし方  アイスココア 04/7/19(月) 12:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年夏の過ごし方
 ■名前 : アイスココア
 ■日付 : 04/7/18(日) 10:04
 -------------------------------------------------------------------------
   4年男子です。 先輩ママのご意見を聞きたく投稿いたしました。
まだ4年なので旅行にも行きますし、楽しい夏休みを過ごさせてあげたいと考えておりますが、学校の宿題もあまりないので夏期講習以外に少しは前期の復習をしたほうが良いのではとも思います。
そこで、1.栄冠への道の復習 2.本科テキストの復習(特に学びのひろばのまとめ)3.カリテのやり直し のどれかにしようと思っているのですが 決めかねております。 すべてをやるのは無理だと思いますし、算数のみで考えているのですが、1.2.3.のうちどれをするのが効果的なのか、または複数組み合わせたほうが良いのか、どのようなご意見でも構いませんので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年夏の過ごし方  ■名前 : パッパラ  ■日付 : 04/7/18(日) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   5年女子です。
昨年の夏は前期の講習以降ほとんど遊んで暮らしました。
秋にはすっかり脳みそが猿化してしまい、偏差値が約5以上おちて驚きましたが
晩秋にはもとに戻りました。
5年の夏は4年と比べると講習期間が長く大変なので
結局は4年時には思いっきり遊ばせてよかったです。
遊びは、美術館・博物館・図書館に多く出かけ、読書をたくさんし知識を増やしたのが、今結構役に立ってます。栄冠・本科は何もやらなかったので・・・お役に立てない内容ですみません。
今思うと、社会や理科のただ記憶するだけのような内容を少しでもやっておけば
よかったと後悔は少しあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年夏の過ごし方  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/19(月) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アイスココアさん:
カリテの復習がいいのではないでしょうか?
自然と前期の内容を一通り復習することになりますしね。
もう一度解いてみて得点できない単元だけ本科に戻って
復習すればOKだと思います。
それと、入試によく出る作家の本を今のうちからたくさん
読んでおくといいと思います。N研で「夏の本」という小冊子
頂きますよね?そこから選んでもいいですし・・・
あっ、歴史漫画読破するのもいいかも・・・?

4年夏は本当にいっぱい遊べる最後の夏です。
熱中症に気をつけてたくさん遊んでくださいね〜〜!
(我が家、いよいよ地獄の夏です〜〜(-_-;))

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年夏の過ごし方  ■名前 : アイスココア  ■日付 : 04/7/19(月) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   バッバラさん、150点さん

参考になる貴重なご意見、アドバイスをありがとうございました。
バッバラさんのお嬢さんは5年生、150点さんのご子息は6年生なのですね。
6年の夏は大変だと聞いておりますが、(まだ想像することすらできない私です)どうか体に気をつけて乗り切られることを影ながら応援しております。

先輩ママたちからの貴重なアドバイス、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 141