過去ログ

Page     144
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼知の翼  啓子 04/7/21(水) 5:39
   ┗Re:知の翼  popcorn 04/7/22(木) 3:28
      ┣Re:知の翼  うちも三年生 04/7/22(木) 8:45
      ┗Re:知の翼  啓子 04/7/22(木) 14:33
         ┗Re:知の翼  popcorn 04/7/22(木) 23:25
            ┗Re:知の翼  啓子 04/7/23(金) 14:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 知の翼
 ■名前 : 啓子
 ■日付 : 04/7/21(水) 5:39
 -------------------------------------------------------------------------
   3年男子がおり新4年生からの通塾を希望しております。
現在ホームワークのみで花マルリトルや最レベ(2年用)をやらせておりますが、
秋のオープンテストに向けてNの問題の傾向に慣れさせるため、知の翼を最近考えております。二科かできれば四科と思っておりますがどなたか知の翼をやっていらっしゃる方どのような問題なのか(前出のドリルよりはるかに難しいのか?)
など教えていただければうれしくおもいます。
ちなみに本人は国語が得意で、’ちゃんと国語’などは比較的簡単なようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼  ■名前 : popcorn  ■日付 : 04/7/22(木) 3:28  -------------------------------------------------------------------------
   同じく三年生の母です。
一年生より知の翼を受講しておりました。

私ははなまるリトルや最レベは立ち読み程度で詳しくはわからないのですが、「ちゃんと国語」が簡単だと感じるのであれば今から慌てて知の翼を受講しなくても…という気がします。
前回のオープンテストの内容を見る限りでは、特に知の翼受講者が有利な内容だとは思いませんでした。
娘の友人のサピックス在校生も上位の成績をとっていました。
(逆に娘がサピックスの入室テストを受けた時にも違和感はなかったようです。)
日能研も「知の翼は受験にはリンクしていない」と言っていますし、今までのペースを守って学習なさっていいのではないでしょうか。

ただ、長い文章を読むのが得意だと有利なのは間違いないと思います。
娘の知の翼の日々を振り返ると、とことん文章を読んで理解する力を鍛えてくれたなぁと実感しております。
ご存知の通り知の翼では四教科すべてで「テキストを読んで理解して演習をこなす」という流れになりますので、国語以外でも結構な量の文章を読むことになります。
娘はこれに慣れていたので、前回のオープンテストの長文もそんなに長いとは感じなかったようです。

我が家でも来年からの入塾を検討中です。
またこちらでお目にかかれるのを楽しみにしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼  ■名前 : うちも三年生  ■日付 : 04/7/22(木) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   前回のオープンテストは受けなかったのですか?
知能テストのような、国語が算数?、算数が国語?のような、、、。
問題でした、でもまた同じ感じでは出ないのでは?と思います。
対策は、枚数が多いので、早く正確に読めて、わからない問題は後まわしできる事!位でしょうか?
余程でなければ入室出来ない事はないそうなので(新四年)。
緊張したりして、駄目でもまた受ければよいですし、
クラスは頻繁に変わるそうなので、気にすることもないですしね。
あえて勉強するとしたら、読書、漢字、計算でしょうか?
後は、問題と回答が別になっている問題をやってみる。
無ければ、ノートに答えを書いてみる。
と、前回オープンテストで平凡な成績だった子供の親が思った事です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼  ■名前 : 啓子  ■日付 : 04/7/22(木) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼popcornさん:
>同じく三年生の母です。
>一年生より知の翼を受講しておりました。

まだ知の翼は続けていらしゃるのですか?
オープンテストとのリンクはあまりないとおっしゃるのであれば、うちの場合色々ドリルで勉強させておりますのでいままでのやり方でいこうかなと思います。
秋のオープンテストに向けての勉強はやはりあの長文の読解力ですよね!
見ただけでいやになるあのような問題に対する抵抗力を養うべく夏休みに力をつけさせたいと思います。(といってどうすればよいのやら・・・?)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼  ■名前 : popcorn  ■日付 : 04/7/22(木) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼啓子さん:
>まだ知の翼は続けていらしゃるのですか?

実は六月いっぱいで退会いたしました。
娘は器用なタイプでないため、三年生になってから学校の勉強と知の翼との両立が難しくなってきてしまったのです。
学校でのテスト対策などしなくても好成績がとれるお子さんならば心配ないのでしょうが…こんなことでは塾通いしても学校の成績対策で苦労しそうで先が思いやられます。

娘のお友達で今でも知の翼をやってらっしゃる方のお母様に伺ったところ、算数では図形の面積の問題などが出てきているようです。
社会・理科も先取りになっていますので、混乱をさけるためにも今までのペースでいいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼  ■名前 : 啓子  ■日付 : 04/7/23(金) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ありがとうございます。

別のスレでかなり先取りのような内容をやっているということを見ました。
(面積や植木算)かなり気になるのですが、うちの子もマイペース型ですので
あまり先取りさせて(一応わたしが勉強をみて学校よりはちょっとだけ先取り)
この先いやになってもいけませんよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 144