過去ログ

Page     154
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼選抜日特について  6年 04/7/8(木) 13:55
   ┣Re:選抜日特について  一休 04/7/8(木) 16:46
   ┗Re:選抜日特について  はちみつレモン 04/7/10(土) 13:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 選抜日特について
 ■名前 : 6年
 ■日付 : 04/7/8(木) 13:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ギリギリ志望校の選抜日特に滑り込みましたが、往復2時間以上かける価値はあるものでしょうか?
自宅から近い合同日特に行くほうがいいのかどうか迷っています。
体力のない息子ですが、無理してでも選抜に行ったほうがいいでしょうか。
合同日特との大きな違いは何でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:選抜日特について  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/7/8(木) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年さん:
>ギリギリ志望校の選抜日特に滑り込みましたが、往復2時間以上かける価値はあるものでしょうか?
>自宅から近い合同日特に行くほうがいいのかどうか迷っています。
>体力のない息子ですが、無理してでも選抜に行ったほうがいいでしょうか。
>合同日特との大きな違いは何でしょうか。

こんにちは〜我が家も往復2時間組みです^_^;
志望校ではありませんが、我が家からすこしでも近い
選抜校か合同にしようかともおもいましたが、
息子はそれじゃ意味がないよ。。遠くてもいくさ〜と
案外あっさり言い切るので、行くことにしました。

考えてみれば、志望校も我が家から十分一時間以上かかります。

ただ、息子は行く気があるので良いですが、
郊外から、ずいぶんと都心に行くことになるので、付き添わなくては
いけない私が辛いな〜とトホホ・・・です。
遠くても、何回か行くと、友人と帰ってきてくれるようになると
N研の先輩から聞いてるのですが・・・どうなることやらです。

室長が言うには、やはり後期は気持ちの部分も大きく成果に顕れるから
できれば、同じレベルの同じ志望校をもつ者たちの仲間の中で
勉強する時間は有意義ですよ。。とのことでした。

行き帰りは、メモリーチェックでもしながら、息子との電車時間を
楽しもうかと、前向きに考えることにしました。
 価値があるかは、春の結果がでないとなんともいえませんね^_^;
あとで、できるだけ後悔しないような選択をするだけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:選抜日特について  ■名前 : はちみつレモン  ■日付 : 04/7/10(土) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年さん:
お子さんがその学校を強く志望していらっしゃるなら、
ぜひ選抜日特に行かれてはいかがでしょうか?
選抜日特は銀本は使わず、その学校の入試傾向に沿った問題を集めたテキストを使って
演習、解説をしてくださいます。
全12回のうち、2回テストがあり、選抜日特内での自分の位置がわかります。
そこに通うお子さんは全員同じ学校を志望しているわけですから、
きっと気持ちも盛り上がりますよね!

ただ同じ選抜日特でも、クラスによっては合格率が厳しい・・という現実があります。
でもせっかくなのですから、とにかく選抜日特でスタートしてみては?
合同日特には途中からでもいつでも移れます。

息子は昨年、やはり日特会場まで1時間かかったので心配しましたが
あっという間に12回終わってしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 154