過去ログ

Page     155
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼読解記述教室はどういう感じでしょうか?  5年マスタです。 04/7/10(土) 23:32
   ┣Re:読解記述教室はどういう感じでしょうか?  Rママ 04/7/11(日) 0:51
   ┗Re:読解記述教室はどういう感じでしょうか?  元N研生 04/7/11(日) 1:26
      ┗Re:読解記述教室はどういう感じでしょうか?  信じられない・・ 04/7/11(日) 8:09
         ┗Re:読解記述教室はどういう感じでしょうか?  パンナコッタ 04/7/11(日) 11:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 読解記述教室はどういう感じでしょうか?
 ■名前 : 5年マスタです。
 ■日付 : 04/7/10(土) 23:32
 -------------------------------------------------------------------------
   本部系ですが、9月から読解記述教室とやら、始まるそう。
どういった感じのものなのでしょうか?
特別算数教室は、6年まではそれほど難解な問題やりませんという
事でしたが、国語の方はどんななのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:読解記述教室はどういう感じでしょうか?  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/7/11(日) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年マスタです。さん
>本部系ですが、9月から読解記述教室とやら、始まるそう。
>どういった感じのものなのでしょうか?
>特別算数教室は、6年まではそれほど難解な問題やりませんという
>事でしたが、国語の方はどんななのでしょうか?

娘は現在6年生ですが(先生によってやりかたは多少違うのでしょうが)。

まず問題文を読み、記述式の解答を書き、それを皆の前で発表したり、先生の説明を受けたり・・という感じらしいです。記述のテクニックなどもかなり教えてもらうそうです。

また授業の終わりには長い記述の問いに答え、それを提出し、次回の記述教室で添削されたものを返してもらっています。

通り一遍の説明ですが、このような形です。

一応、算数についても。算数は、5年生の段階では普段の授業の2割増し程度の難しさというところでしょうか。とは言え、選抜での教室ですから、特別難解な問題もよく解いていました。6年生になるとさらに難しくなり、かなり算数が得意でないと難しいようです。(我が家は算数が苦手・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:読解記述教室はどういう感じでしょうか?  ■名前 : 元N研生  ■日付 : 04/7/11(日) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年マスタです。さん:
子供がこの春卒業しました。
男子御三家は国語の問題がほぼ記述ばかりになり、
記述クラスは必須とのことで選択しましたが、
蓋をあけてびっくりでした。
一組から栄冠まで(昨年はマスターがありませんでした)
ひとくくりに同じクラス(男女も混合)で、同じ問題を解いていたんです。
人が集まらなかったのか、先生や空き教室の都合なのかわかりませんが
事前にひとくくりにするという説明はありませんでした。
子供が授業を受ける段階で、知りました。
何処に基準をおいて、どんな目的で
授業をすすめたのか未だに謎です。

お通いの校舎では
どういうレベルでどんな授業を進めるのか
事前によく確認されたほうがいいと思います。
内容によっては、5年では受けなくても良いかもしれません。
マスターにいらっしゃるのなら
自分のレベルに合う読書に時間を割くほうが良い場合もあります。
うちは6年生のときのみ、上記の記述授業を選択しましたが
しなくてもよかったかな・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:読解記述教室はどういう感じでしょうか?  ■名前 : 信じられない・・  ■日付 : 04/7/11(日) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元N研生さん:
>一組から栄冠まで(昨年はマスターがありませんでした)
>ひとくくりに同じクラス(男女も混合)で、同じ問題を解いていたんです。
>人が集まらなかったのか、先生や空き教室の都合なのかわかりませんが
>事前にひとくくりにするという説明はありませんでした。

こんな事ってあるんですか?
びっくりしました。

ここで話されている「記述教室」「特別算数」とは、
選抜で声を掛けられた方だけが参加できるほうの講座の事ですよね?
うちの教室の場合は、
記述は国語で偏差値55以上、
特算は算数で偏差値58以上という漠然とした基準があり、
それに「御三家クラスを狙う子の為のクラス」という説明で、
それが塾からの「声掛け」の基準となるとの事でした(5年からそうです)。

特算は、そのくらい以上ないと理解は難しいだろうなと思うし、
実質は60以上ないとお客様になってしまうでは?という問題の数々です。
記述に関しても御三家レベルでの記述教室となっています。

元N研生さんの教室には、
文句言ってもいいくらいですよね・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:読解記述教室はどういう感じでしょうか?  ■名前 : パンナコッタ  ■日付 : 04/7/11(日) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼信じられない・・さん:

>ここで話されている「記述教室」「特別算数」とは、
>選抜で声を掛けられた方だけが参加できるほうの講座の事ですよね?
>うちの教室の場合は、
>記述は国語で偏差値55以上、
>特算は算数で偏差値58以上という漠然とした基準があり、
>それに「御三家クラスを狙う子の為のクラス」という説明で、
>それが塾からの「声掛け」の基準となるとの事でした(5年からそうです)。
>
>特算は、そのくらい以上ないと理解は難しいだろうなと思うし、
>実質は60以上ないとお客様になってしまうでは?という問題の数々です。
>記述に関しても御三家レベルでの記述教室となっています。
>

関東系です。
いままでオプションはまったく取ったことがありませんでしたが
今回は、ご案内に具体的な学校名が書かれていて、そこを志望する人は
絶対に受講するようにとのことでした。特に、記述については、マスターは
受けなければ見放すぞくらいのことを言われたようです。定員25名で
マスターが15名ですから、計算上ではどうみてもマスター・栄冠組だけの
選抜クラスと思われます。こどもの校舎の場合は、先生もマスターと栄冠で
同じで、この先生が担当されるようですから、みっちり教えていただけるの
かなと期待しています。また、この記述教室以外でも、後期の国語の授業
についてマスターは30分延長すると言われたようで、教室側の気合十分と
いう印象です。
やはり教室によって中身はいろいろなのかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 155