過去ログ

Page     156
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼難関校問題対策講座  海風 04/7/8(木) 23:37
   ┣Re:難関校問題対策講座  日能研OB猿 04/7/9(金) 21:54
   ┃  ┗Re:難関校問題対策講座  海風 04/7/9(金) 22:26
   ┃     ┗Re:難関校問題対策講座  参考まで 04/7/10(土) 8:41
   ┃        ┗Re:難関校問題対策講座  海風 04/7/10(土) 10:45
   ┃           ┗Re:難関校問題対策講座  参考まで 04/7/12(月) 20:22
   ┃              ┗Re:難関校問題対策講座  海風 04/7/13(火) 13:32
   ┃                 ┗Re:難関校問題対策講座  Rママ 04/7/15(木) 11:40
   ┗Re:難関校問題対策講座  雷注意報 04/7/15(木) 18:34
      ┣Re:難関校問題対策講座  一休 04/7/15(木) 22:48
      ┃  ┗Re:難関校問題対策講座  雷注意報 04/7/16(金) 11:02
      ┃     ┗Re:難関校問題対策講座  一休 04/7/16(金) 16:52
      ┗Re:難関校問題対策講座  本部系ぎりぎり栄冠女子 04/7/15(木) 23:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 難関校問題対策講座
 ■名前 : 海風
 ■日付 : 04/7/8(木) 23:37
 -------------------------------------------------------------------------
   9月からの公開模試の後、大学会場で開かれるこの講座はどうなのでしょうか?
皆様、受講されますか?

タイトルに魅力は感じますが、選抜日特もあるし、遠い大学会場へ行くので午後は早く帰った方がよいかな、と思ったりで、迷っています。

諸先輩方には、経験上のご意見をお聞かせ願いたいと思います。

宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 日能研OB猿  ■日付 : 04/7/9(金) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海風さん:
>9月からの公開模試の後、大学会場で開かれるこの講座はどうなのでしょうか?
>皆様、受講されますか?
>タイトルに魅力は感じますが、選抜日特もあるし、遠い大学会場へ行くので午後は早く帰った方がよいかな、と思ったりで、迷っています。
>諸先輩方には、経験上のご意見をお聞かせ願いたいと思います。
>宜しくお願いいたします。

☆ 結論から言えば,難関校問題対策講座は必ず受講されることを,是非,お勧めします。
 以前,日能研の合格体験談で読んだ記憶があるのですが,志望校別の選抜日特よりもより本番の入試問題に近い出題(科目別の模試形式で実施)がされるのが,この難関校問題対策講座でした。
 実際に子供が昨年度(6年生当時)受講したこの講座の問題を毎回見ていましたが,とてもよく練られた良問揃いでしたし,講師の先生方(解説担当)も御三家の選抜日特担当講師を中心とする熱血講師が担当していたと,子供からは聞きました。
 解説も大変分かりやすかったとのことで,子供は一度も「公開模試後に早く帰ってきたい。」と言ったことはありませんでした(選抜日特で同じクラスだった友達もほとんど受けていたようで,それも励みになったようです。)。
 また,最終回には,日能研代表が激励にいらっしゃったようで,本番直前の講座参加者も大いに盛り上がったようでした。
ちなみに,2月1日の入試直前には,この難関校問題対策講座でこなした科目別問題集を復習し,本番入試のシュミレーションをしていたようです。
以上,あくまでも参考にしてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 海風  ■日付 : 04/7/9(金) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研OB猿さん:
丁寧な説明、ありがとうございました。
やはり、選抜日特とこの講座、両方という方が多いのですね。
うちも遠いですが、頑張ってみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 参考まで  ■日付 : 04/7/10(土) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海風さん:

去年の書き込みですが、参考までに、
ごらんになってはいかがでしょうか?

http://bbs1.inter-edu.com/cgi-bin/bbs2/35/bbs.cgi?log=&v=14773&e=msg&lp=14773&st=540

http://bbs1.inter-edu.com/cgi-bin/bbs2/35/bbs.cgi?log=&v=13966&e=msg&lp=13966&st=600

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 海風  ■日付 : 04/7/10(土) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼参考までさん:

過去にも同様の質問があったのですね。失礼致しました。そして、教えていただき
ありがとうございました。

でも、、過去ログを読んで、またまた悩んでしまいました。
ホントにどうしよう、、、、?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 参考まで  ■日付 : 04/7/12(月) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海風さん:

>でも、、過去ログを読んで、またまた悩んでしまいました。
>ホントにどうしよう、、、、?

私も悩んでいました。
友達が室長に相談したら、
「選抜日特に入れなかった人に受講してほしい講座なので、
 生徒のレベルも様々だし、選抜日特だけで十分です。」
と言われたそうです。
詳しくはわからないのですが、全員1つの教室に入るのだとしたら、
何人くらいなのでしょうね?
かりに、50人位で、偏差値の幅が20くらいだとすると・・・
どの位置の子に効果的なんだろう?と考えてしまい、
うちは受講しないことにしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 海風  ■日付 : 04/7/13(火) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼参考までさん:

ありがとうございました。
うちも、室長に質問したところ、同様のことを言われ、結局やめました。

お互い選抜日特で頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/7/15(木) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   私は、迷った末に申込みました。
選抜日特もあるので、同じような感じなのかなぁという思いと、偏差値がまちまちの子ども達にどういった教え方になるのかなぁという思いで迷っていたんです。

旧日能研の母友達に聞いても「受けたほうがいい」という人と「受けないでも大丈夫」という人といるし。子どもの意見を聞いてみると、「どっちでもいいなぁ」という感じ。

通いについては、1時間程度掛かるのは1校だけで、あとは全て20分〜40分程度で行き帰りできる距離です。公開模試も他会場になるので「距離」は問題にならない部分なのですが。

そこで、「申込んでおけば、あとで受けようと受けまいと自由だし」と考えることにし、18000円の無駄になってしまうかもしれないんですが、「一応申込んだ」という形です(笑)

「できるだけの事をしておく」って意味では、受けたほうがいいのかな。でも月〜金までフル活動で、土曜も夜まで授業で、日曜も朝〜夕方まで外出となると。体調は心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 雷注意報  ■日付 : 04/7/15(木) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問なのですが、難関校問題対策講座の案内には
 M蔵・K成・K東・K應・T朋の5校しかなく、A布がありません。
選抜日特があるのに、なぜA布だけこの講座がないのか不思議に思いました。
昨年までは、あったのでしょうか?
よそしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/7/15(木) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雷注意報さん:
> M蔵・K成・K東・K應・T朋の5校しかなく、A布がありません。

関東系の教室に通っていますが、Å布あります。
教室に確認してみてはいかがですか。

ちなみに
一回目 立正大学、二回目 学習院、三回目 上智、 四回目 跡見学園 です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 雷注意報  ■日付 : 04/7/16(金) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一休さま
▼ギリギリ栄冠女子さま

早速の教えて頂きありがとうございます。
どーもオカシイと思っていたのです・・・やはりA布はあったのですね。
確認もせずに投稿してしまい、本当にお騒がせ致しました。
これから、お教室に連絡してみます・・・受講すべきか否か悩みますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/7/16(金) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雷注意報さん:

開催場所ですが、AクラスとBクラスのどちらかの場所の選択になっており、
私の記載したのはAで、日吉がBでした。
確認してくださいね(^^ゞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校問題対策講座  ■名前 : 本部系ぎりぎり栄冠女子  ■日付 : 04/7/15(木) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雷注意報さん:
>便乗質問なのですが、難関校問題対策講座の案内には
> M蔵・K成・K東・K應・T朋の5校しかなく、A布がありません。

本部系ですが、今、案内を見直したところA布もありましたよ。
開催会場は、9〜12月いずれの回もK應日吉校舎となっております。
案内に無いようでしたら塾に確認した方がよいのでは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 156