過去ログ

Page     157
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結果・・・  他流試合 04/7/10(土) 11:36
   ┣Re:結果・・・  N6年 04/7/14(水) 9:44
   ┗Re:結果・・・  他塾生 04/7/15(木) 23:49
      ┗Re:結果・・・  他流試合 04/7/17(土) 10:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 結果・・・
 ■名前 : 他流試合
 ■日付 : 04/7/10(土) 11:36
 -------------------------------------------------------------------------
   他塾の者です。
先週の公開模試の結果が今届きました。
惨敗・・・。
「後悔模試」になりました。

得意の国語が足を引っ張りました。日本語になっていない解答をしていたので、
「読み返ししたの?」と聞いたら、
「時間が足らなかった」と。
不得手の算数に時間を割いて読書もしていなかったことを反省しますが、この時期の結果として前向きに、夏休みのモチベーションアップにつなげます。

ところで、志望校別の合格可能性%の「上昇レンジ」が分かりにくいのですが、
どう見ればいいのでしょうか?単純に30%合格率ぐらいに捉えればいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:結果・・・  ■名前 : N6年  ■日付 : 04/7/14(水) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他流試合さん:
>
>ところで、志望校別の合格可能性%の「上昇レンジ」が分かりにくいのですが、
>どう見ればいいのでしょうか?単純に30%合格率ぐらいに捉えればいいのでしょうか?

単純に30%合格率ぐらいに捉えればいいのでしょうか?
この意味がよくわかりませんが・・・・。
私には、この程度の偏差値、この程度の問題の解ける子どもであればこの問題は出来るはず・・・といった部分を考慮すれば、この辺りまで上昇はあり得る、という意味にとれたのですが。
確かに偏差値60でも70%、60%代を落としたりしているのでもったいないとは思いますが、逆にいつも20%の問題を解けるわけでもなく、結局はそれが実力かな〜という感じですよね。
でも絶対に出来たはず、という問題を各科目あと1問づつ正解すれば偏差値はプラス2位あがったはずだよ・・・というのは子供の意識を高めると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:結果・・・  ■名前 : 他塾生  ■日付 : 04/7/15(木) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他流試合さん:
>他塾の者です。
>先週の公開模試の結果が今届きました。
>惨敗・・・。
>「後悔模試」になりました。

うちも他塾で他流試合してきました。
後悔模試というより、真っ昼間の「肝試し」でした。

>得意の国語が足を引っ張りました。日本語になっていない解答をしていたので、
>「読み返ししたの?」と聞いたら、
>「時間が足らなかった」と。

うちも、全く同じ状況で、国語の解答用紙の下半分は殆ど白紙状態。
(ただ、うちは国語は不得意なので、仕方ないのですが)
いったい、どんな難しい文章かと思って読んだのですが、大人からしたら、なんてことはない文章。しかし、息子には難しい物語だったんですね。
それも、同性に好意を寄せる・・・なんて、彼には全く想像もつかない世界だったようです。

おまけに、教室に時計がなかったらしいです。
親としては、教室ってのは必ず時計があるものとタカをくくって、時計を持たせなかったのは、親のミスです。

>不得手の算数に時間を割いて読書もしていなかったことを反省しますが、この時期の結果として前向きに、夏休みのモチベーションアップにつなげます。

そうですね!お互い頑張りましょう!

>ところで、志望校別の合格可能性%の「上昇レンジ」が分かりにくいのですが、

私も、初めて知った指標でしたが「たら、れば」の世界?と理解しました。
この分野を習っていたら、ケアレスミスをしなければ、時間配分を間違えなければ・・・この位になるのでは、という具合に。
あまり、あてにして、心のよりどころにするのも危険な感じがして
この辺のデータは、「ふ〜ん」くらいに、流しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:結果・・・  ■名前 : 他流試合  ■日付 : 04/7/17(土) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他塾生さん:
>私も、初めて知った指標でしたが「たら、れば」の世界?と理解しました。
>この分野を習っていたら、ケアレスミスをしなければ、時間配分を間違えなければ・・・この位になるのでは、という具合に。
>あまり、あてにして、心のよりどころにするのも危険な感じがして
>この辺のデータは、「ふ〜ん」くらいに、流しました。

「たら、れば」でも子供は、麻布が**%とか聖光がとか楽観しています。
本当に、いつになったら「現状認識」できるのかしら。
もう夏休み。
9月に「後悔」しないようにと気合が入っているのは私ばかり(悲し)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 157