過去ログ

                                Page     158
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Nフレンズサマーフェスタ開催!!  日能研OB猿 04/7/9(金) 20:52
   ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  6年女子の母 04/7/10(土) 17:19
   ┃  ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  日能研OB猿 04/7/10(土) 22:07
   ┃     ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  あと半年 04/7/10(土) 22:42
   ┃     ┃  ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  同感です 04/7/11(日) 0:38
   ┃     ┃     ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  本当に! 04/7/11(日) 9:49
   ┃     ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  6年女子の母 04/7/11(日) 10:38
   ┃        ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  日能研OB猿 04/7/11(日) 12:06
   ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  岩窟王 04/7/11(日) 18:59
   ┃  ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  6年女子の母 04/7/12(月) 21:06
   ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  中一生の母 04/7/11(日) 22:59
   ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ちょっとブルーな中一母 04/7/15(木) 11:57
   ┃  ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  岩窟王 04/7/15(木) 16:37
   ┃     ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  日能研OB猿 04/7/16(金) 0:10
   ┃        ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  楽しかった! 04/7/19(月) 20:35
   ┃           ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  Rママ 04/7/19(月) 22:40
   ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  男子の母 04/7/19(月) 23:51
   ┃  ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  6年女子の母 04/7/20(火) 0:48
   ┃  ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  気温38度 04/7/20(火) 14:34
   ┃  ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  peppermint 04/7/20(火) 18:08
   ┃  ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  男子の母 04/7/21(水) 0:18
   ┃     ┗Re:告白します…  岩窟王 04/7/21(水) 7:16
   ┃        ┗Re:告白します…  Rママ 04/7/21(水) 9:16
   ┃           ┗最悪・・・・  OGですが 04/7/21(水) 15:06
   ┃              ┣Re:最悪・・・・  150点 04/7/21(水) 16:44
   ┃              ┃  ┗Re:最悪・・・・  OGですが 04/7/21(水) 17:13
   ┃              ┃     ┣OGですがさんの発言に  ガッカリです 04/7/21(水) 18:42
   ┃              ┃     ┃  ┗Re:OGですがさんの発言に  OGですが 04/7/21(水) 18:59
   ┃              ┃     ┃     ┣Re:OGですがさんの発言に  150点 04/7/21(水) 20:58
   ┃              ┃     ┃     ┃  ┗Re:OGですがさんの発言に  OGですが 04/7/22(木) 8:31
   ┃              ┃     ┃     ┃     ┣残念です  6年女子の母 04/7/22(木) 21:08
   ┃              ┃     ┃     ┃     ┃  ┗Re:残念です  OGですが 04/7/22(木) 21:25
   ┃              ┃     ┃     ┃     ┃     ┣Re:残念です  気温38度 04/7/22(木) 22:21
   ┃              ┃     ┃     ┃     ┃     ┃  ┗Re:残念です  OGですが 04/7/22(木) 22:30
   ┃              ┃     ┃     ┃     ┃     ┃     ┗Re:残念です  結局・・・ 04/7/22(木) 23:07
   ┃              ┃     ┃     ┃     ┃     ┗Re:残念です  やまりん 04/7/22(木) 22:31
   ┃              ┃     ┃     ┃     ┃        ┗Re:残念です  Tさん 04/7/22(木) 23:11
   ┃              ┃     ┃     ┃     ┃           ┗Re:残念です  OGですが 04/7/23(金) 16:34
   ┃              ┃     ┃     ┃     ┃              ┗Re:残念です  150点 04/7/23(金) 16:45
   ┃              ┃     ┃     ┃     ┗Re:OGですがさんの発言に  雪見大福 04/7/22(木) 22:01
   ┃              ┃     ┃     ┣Re:OGですがさんの発言に  NANA 04/7/21(水) 21:04
   ┃              ┃     ┃     ┃  ┣Re:OGですがさんの発言に  日能研OB猿 04/7/21(水) 21:59
   ┃              ┃     ┃     ┃  ┗Re:OGですがさんの発言に  是非プラス思考で・・ 04/7/21(水) 22:04
   ┃              ┃     ┃     ┗Re:OGですがさんの発言に  気温38度 04/7/21(水) 22:04
   ┃              ┃     ┗Re:最悪・・・・  150点 04/7/21(水) 18:52
   ┃              ┣Re:まぁ、まぁ・・・(^o^)丿  岩窟王 04/7/21(水) 18:28
   ┃              ┣Re:最悪・・・・  雪見大福 04/7/21(水) 22:05
   ┃              ┣Re:最悪・・・・  Tさん 04/7/21(水) 22:48
   ┃              ┃  ┗Re:最悪・・・・  OGですが 04/7/22(木) 8:28
   ┃              ┣Re:最悪・・・・  エンジョイ☆ 04/7/23(金) 23:12
   ┃              ┃  ┗[管理者削除]   
   ┃              ┃     ┗Re:最悪・・・・  おやおや 04/7/24(土) 10:52
   ┃              ┃        ┣Re:最悪・・・・  風鈴 04/7/24(土) 11:13
   ┃              ┃        ┣Re:最悪・・・・  Rママ 04/7/24(土) 11:16
   ┃              ┃        ┃  ┗Re:最悪・・・・  Rママ 04/7/24(土) 11:20
   ┃              ┃        ┗Re:最悪・・・・  Tさん 04/7/24(土) 15:32
   ┃              ┃           ┗Re:最悪・・・・  OGですが 04/7/24(土) 20:30
   ┃              ┃              ┗Re:最悪・・・・  あっこちゃん 04/7/28(水) 9:27
   ┃              ┣Re:最悪・・・・  うふふ 04/7/24(土) 6:44
   ┃              ┃  ┗[管理者削除]   
   ┃              ┃     ┗Re:最悪・・・・  いやはや・・ 04/7/24(土) 10:08
   ┃              ┗Re:最悪・・・・  我が家はOB 04/7/27(火) 14:02
   ┣Nフレンズって間違ってる  そもそもが 04/7/28(水) 20:31
   ┃  ┗なにが言いたいのですか?  OGですが 04/7/28(水) 21:49
   ┃     ┗Re:なにが言いたいのですか?  あっこちゃん 04/7/28(水) 23:14
   ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  びっくり 04/7/29(木) 1:47
      ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  あっこちゃん 04/7/29(木) 9:41
         ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  150点 04/7/29(木) 10:07
         ┃  ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  OBママ 04/7/29(木) 10:48
         ┃  ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  あっこちゃん 04/7/29(木) 12:15
         ┃  ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  そりゃ違う 04/7/29(木) 15:47
         ┃     ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  OGですが 04/7/29(木) 16:07
         ┃     ┃  ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  うーん 04/7/29(木) 21:24
         ┃     ┃  ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ASA 04/7/29(木) 23:44
         ┃     ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  洗脳された親 04/7/29(木) 22:48
         ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  びっくり 04/7/30(金) 0:21
            ┣Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  違いますよお 04/7/30(金) 1:40
            ┃  ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  塾にもよりますね 04/7/30(金) 8:35
            ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  あっこちゃん 04/7/30(金) 12:27
               ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  OGですが 04/8/2(月) 15:18
                  ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  あっこちゃん 04/8/2(月) 18:11
                     ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  OGですが 04/8/2(月) 21:43
                        ┗Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  あっこちゃん 04/8/3(火) 9:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Nフレンズサマーフェスタ開催!!
 ■名前 : 日能研OB猿
 ■日付 : 04/7/9(金) 20:52
 -------------------------------------------------------------------------
   来る7月19日(祝日・海の日の月曜日)に,毎年恒例となっている『Nフレンズサマーフェスタ』が開催されます。これは,日能研卒業生(先輩)が,現在通学している中学校の学校生活について紹介する,この夏最大のイベントです。
我が家も昨夏,家族揃ってこのイベント(会場は嘉悦女子中学・JR総武線,地下鉄飯田橋駅徒歩5分〜7分)を見学に行きましたが,進学希望の憧れの先輩(中1)から,受験勉強のことや,入試当日の心構え,クラブ活動のこと等,懇切丁寧に説明してもらい,親子共々大変ためになりました。
なによりも,実際にその中学校に合格し進学した先輩何人かと膝詰めで話をすることが,その後の子供のモチベーション向上に大いに役立ったようです。
当日は,御三家,附属中はじめ日能研からの進学者が多い有名中学のブースが沢山開設されるようなので,日能研で学ぶ後輩の皆さんも是非覗いてみてはいかがでしょうか(もしかしたら,すでに「入場整理券」が配布済みかもしれませんね。事前の申し込みが必要であったらごめんなさい。)。
先輩として参加する中1の「合格体験談のようなもの」や,保護者の「なぜその学校を選んだか,実際に進学してみてどうだったかとの率直な思い」を綴った資料も各中学別に配付されるので(昨年はそうでした),併願校対策の上でも,いろいろと参考になることと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 6年女子の母  ■日付 : 04/7/10(土) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研OB猿さん:
整理券はすでに申し込み済みで、当日を楽しみにしている母子です。
去年いらしたとの事で質問させていただけますか?

それほどたくさんの生徒さんがいらっしゃるとは思えないのですが
人気校の場合、お話を伺うのに長蛇の列になったりしませんか?
先日の学校フェアでは順番待ちがものすごくて
お話を伺うのを諦めた学校がたくさんありました。
志望校は決まっているものの成績が振るわずにいる娘の
モチベーションアップのためにも
ぜひ先輩方から「来年はうちの学校においでね!」と
優しい一言が頂けたら・・・・と思っておりますが
当日の混雑で結局憧れの学校を遠巻きにして帰ることになるのなら
その日一日苦手科目の克服でもやらせた方がいいかしら、
などと悩んでおります。
昨年の状況で結構ですのでお教えいただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 日能研OB猿  ■日付 : 04/7/10(土) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ご質問に対して,すこしでも参考になればとの思いから,昨年度の経験談をお話します。

☆ 我が家は,昨夏の暑い日に嘉悦女子中学の会場に出向いたのですが,確かに多くの受験生と保護者の方が来ていらっしゃいました。ご質問にあるとおり,希望校の先輩の話を待ち時間なく聞けるかどうか一抹の不安がありましたが,多くの学校は,5人前後の先輩の皆さんが来ており,順番待ちはほとんどなく,我が家の場合は気になる待ち時間はせいぜい5分程度ではなかったかと記憶しております(ただ,お昼近くになると,いわゆる人気校は順番待ちが5組程度は出ていたように記憶しています。午後3時半までやっているようなので,午後2時過ぎに行かれるのも混雑回避手段かとも思います。多くの参加者が午前中に参加されて,ランチをを駅周辺で食べてから帰宅されておりました。)。
★ 嘉悦の各教室(確か,4階建てくらいでした)それぞれが各学校別のブースになっていたため,仮に人気校に受験生が殺到しているような場合には,次順位の希望校のブースに先回りされることをお勧めします。そのためにも,どの学校とどの学校を優先して回るのかということを予め親子で話し合っておくことと,当日,まず会場に着いたら「各学校のブースの階別見取り図」をゲットすることが肝要かと思います。
☆ 我が家の場合,併願希望校を含めて4校ほど回りましたが,いずれも各学校の先輩(中1)の皆さんが懇切丁寧に説明し,粉かな質問や相談にも応じてくださりました。子供は,あらかじめ,メモ帳に質問事項をまとめて出向いていましたが(質問事項・これからの過去問対策やカリテ,公開模試の勉強のこと,受験前の家での勉強時間,睡眠時間,中学校生活,クラブ活動,中学入学してからの塾通いの有無,先生の個性や学校の雰囲気等),本命校の先輩の話に聞き入る子供のあれほど真剣な眼差しを見たのは初めてでした。
★ 子供の隣では,保護者も並んで話しを聞けるので,子供は勿論,保護者のモチベーションも上がった次第です。もし,待ち時間がそれでも気になる場合には,朝9時から始まりますので,開場とともに,希望校のブースに入られることをお勧めします。初めての相談者にもじもじしている先輩(中1)の姿はまだ初々しかったですよ。質問には,時間を気にせずに答えてくれました。
☆ 今となり思い起こせば,昨年のあの『Nフレンズ〜サマーフェスタ』ほど,各学校のスクールカラーや校風,学生像が手に取るようにわかり,志望校選びの参考になるとともに,いろんな意味で子供にも刺激を与えた催しは年度を通じてもなかったように思っています。実際に在校生に接してみて,志望校に対する想いが確信に変わり,以後の勉強の励みになりました。大切な時期ですが,是非,時間が許せば,親子揃って参加されることをお勧めします!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : あと半年  ■日付 : 04/7/10(土) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   Nフレンドは、マスターチャレンジテストの日に行われるんですよね。
テストのあとは、疲れ果ててとても行けそうにありません。
テストを受けないと、マスタークラスに残してもらえないし・・


残念です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/7/11(日) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   >あと半年さん
>Nフレンドは、マスターチャレンジテストの日に行われるんですよね。

何故そうした日程にしたんでしょうね。翌週の日曜日(夏期講習休日の日)でも良かったのに。と思ったりして・・。

当日は、マスタークラスチャレンジテストの他に、「千代田・中央私学フェア」がありますね。

女子学院・雙葉・白百合などなど多数参加の、千代田区・中央区の私立校が勢ぞろいのフェアです。

私は一応、Nフレンズの申込みもしましたが(どちらも行く予定ですが)、子供はマスタークラスチャレンジテストを受けたら、「どちらか」しか行かれないと思います。

選択は娘に任せますが、今は「学校の先生と直接話せるほうがいいな」と言っています。せっかくの日能研の先輩方のお話を聞ける機会だし、娘にも是非そちらも行って欲しいのですが。

この日程の設定はつらいなぁ・・と思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 本当に!  ■日付 : 04/7/11(日) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   マスター試験をパスさせようかとも思いましたが、
我が家は、混雑するであろうフレンズを結局あきらめました。
※うちは午後は別件があり、行けないのです

N研はもっと日程に気配りしてほしいですよね。
どうして、2つの行事をバッティングさせるんでしょうか?
無神経だと思います。
今更言っても始まりませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 6年女子の母  ■日付 : 04/7/11(日) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研OB猿さん:
大変お詳しい書き込みをありがとうございました!
本当にとても参考になります。
生徒さんが5人くらいいらしているのなら
それほど並ばなくても済みそうですね。
待ち時間も「30分以内ならいいなぁ」と思っておりましたので
喜んで参加してまいります。

当日は優秀なお子さん方はマスターなどでお忙しいようですが
幸い(?なわけないか・・・)娘はまーったく関係ないので
参加出来ない方々には申し訳ありませんが
第一志望校以外はまだ決まっていないことですし
たくさんの学校の様子を伺って来るつもりです。

本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 日能研OB猿  ■日付 : 04/7/11(日) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   丁寧な返信ありがとうございました。

 さて,今年の場合Nフレンズの当日が,マスターの試験と重なっているのであれば,特にゆっくりと楽しめそうでよかったですね。この状況だと今年もやはり,午前中が狙い目でしょう。是非,Nフレンズの一日は,夏本番を前に,親子ともども気分をリフレッシュするグッドチャンスと捉えて参加されるといいですね(お帰りには,飯田橋駅付近のマックでの冷たいシェークがきっと美味しいことと思います!)。

(参考)
☆ 女子の方であれば,先輩の皆さんは,制服で来ている方がほとんどなので,「あの制服を私も着てみたい!」といったところからモチベーション向上に繋がるようです(昨年度,知り合いがそう話しておりました。)。
☆ 学校案内本では決して分からないような各学校の素顔が,Nフレンズ参加の先輩達(中1)からは,きっと見えてくることと思います。
・・・我が家の場合は(男子なのですが),昨年,筑駒,開成,麻布,駒東といった志望中学の先輩の話を子供が是非聞きたいと言いましたので,暑い中,わざわざ出向いていったのですが,1.極めて真面目で自分に厳しい開成生,2.自由闊達で伸び伸びと個性を発揮している麻布生,3.堅実そのものといった雰囲気の駒東生,4.そしてスーパースター揃いで(なるほど勉学においても趣味の世界においても別格だなぁと親子共々感嘆し頷いた)筑駒生と,このNフレンズに参加して肌で感じたことは沢山ありました。
 学校等主催の(進学担当のペラペラ教師登場の)説明会と異なり,Nフレンズ参加の先輩達は,まだ子供なので(損得感情抜きで)時間をかけて質問に素直に答えてくれたことが印象的でした。子供の個性に応じた志望校選びは親の責任であるかと思いますが,その目的に大変役立つ,(先輩の数が圧倒的に多い)日能研ならではの機会だと思いました。今後も継続して頂きたい企画のひとつです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/7/11(日) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   横レスですが・・・

第一志望がはっきりしている場合は一番にそのブースにダッシュ!が良いと思います。
人気校は物凄く並んで、待ち時間長かったです。

それよりも、気になる学校色々、並ばずに、みなさんが質問されているのに対してOB・OGさん達がどのように受け答えしているのか・・・なんかをチョコチョコッと観察して回ると、その学校の雰囲気がそこはかとなくわかって参考になると思います。

特にお目当ての学校がないのなら、子ども無しで、親が雰囲気を探る・・・というのが良いかなと、去年参加して思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 6年女子の母  ■日付 : 04/7/12(月) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼岩窟王さん:
▼日能研OB猿さん:
▼中一生の母さん:

お詳しい書き込みをありがとうございます。
本当に初めてのことなので参考になります。
うちは日能研OB猿さんの御宅のような超難関人気校狙いではなく
中堅共学・女子校狙いなので
もしかすると中一生の母さんのおっしゃるように
当日生徒さんの手配が出来ずに・・・・
なんてこともありえるのかもしれません。
ただ第一志望校だけは揺ぎ無いものなので
(合格者数も多いはずなので欠席はないだろうと思いますし)
ここはやはり10時のオープンと同時にダッシュ、ですね。
事前にブースの位置がわかると良いのですが
当日配られるまでわからないんですよね。

後は岩窟王さんのアドバイスに従って
これは、という学校の横に立ちつくして(?)
誰かの質問を「フンフン・・」と拝聴することにいたします。
それで惹かれる学校があればまた並べばよい、ということですね。
かなり当日の行動がわかってきて何だかウキウキしてきました。
みなさま本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 中一生の母  ■日付 : 04/7/11(日) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も昨年行きました。会場は近かったので川村にしましたが、我が家が目的にしていた中堅校は生徒さんの都合がつかなかったのか、予定校なのに不在のところが多く、あまり参考にならなかった気がします(第一志望校は来ていて、「文化祭に絶対来てね」という手紙をもらってよろこんでましたが)。ひょっとして嘉悦がメインなのかもしれないですね、どうなのでしょう?
 でも予定校になっている学校なら1年生の親子それぞれへの学校や受験のことなどのアンケート集が配布されるので(掲載は1校1組のみですが、各校のブースへ行くと何組かのものが見られます)それはとても参考になりました。
 かく言ううちの子も嘉悦会場へお誘いされたのですが、クラブのため行かれませんのでアンケートのみ送りました。ご覧になった方が居たら参考になると幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : ちょっとブルーな中一母  ■日付 : 04/7/15(木) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   息子がOBとして参加します。
昨年、先輩方のお話をうかがい、
「来年は僕もあそこで学校の紹介をするんだ」と意気込んでおりました。
今年、ご案内をいただき、「行く!」といったものの、
息子が進学したのは、第二志望の学校。
「どんな勉強をしたのか」と問われても参考になる話ができるはずもなく、
いい加減な受け答えをするなとしかアドバイスできない母です。
主人も、「あいつが学校代表でいいのか」と真剣に心配しています。
19日は、学校行事の重なっているクラスもあり、
愚息の学校からのOBが他におられなかったらどうしようかと気を揉んでいます。
実際の入試のこと、学校の様子や入学して感じたこと等、
在学生でなければ話せないこともあるとは思うので、
多少なりともお役にたてればと、参加を認めましたが、
内心は、ドキドキ、ハラハラです。
「君は○○中の看板をしょっていくんだからね!」と言い聞かせてはいますが....。

参加される皆様、「この学校にはこんな子もいるんだなあ..」くらいに
気軽に思ってください。
決して、その子だけで学校のイメージを決めてしまわれることのないよう、
切にお願いします!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/7/15(木) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっとブルーな中一母さん:
>今年、ご案内をいただき、「行く!」といったものの、
>息子が進学したのは、第二志望の学校。

うちも全く同じパターンです!(^^ゞ
でも、うちはもう全く自分が今の学校の代表となりきって行くような気持ちになってマス・・・(苦笑)
確かに昨年の今頃は『△△(元第一志望)絶対合格!』とかノートに書いてましたが、今じゃ『そんな事あったっけ???』みたいに○○生(今の学校)になりきっています。
(図々しいですね!)

でも、受験生の方々にはありのままを見ていただくのが一番参考になるかな・・・なんて大雑把に考えて、うちではノンビリとしていました。

子どもが答えてくれるという事で、受験生の方々、色々なナマの声(&実態)を聞けるという事でお許し下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 日能研OB猿  ■日付 : 04/7/16(金) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   うちも参加します!(会場は,懐かしい「嘉悦女子中学」です。)
昨年度のNフレンズサマーフェスタに参加して以来,この日を楽しみに受験勉強と中学生活1学期を頑張ってきたようです。
本人は,後輩の皆さんに,『秘伝』を公開すると張り切っています!
どうぞ,ありのままを見て,聞いて,質問して今後の参考にされてください。
夏の連休の一日が,Nフレンズサマーフェスタの話題で盛り上がるといいですね!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 楽しかった!  ■日付 : 04/7/19(月) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   今日、川村で参加してきました。
とても楽しかったです。
うちの子も、来年はあのブースに座ると張り切っています。
先輩方、本当にありがとう!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/7/19(月) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   私は午前中、他の私学フェアへ。こちらはこちらで有意義でしたが。

午後は、テストが終わった娘と待ち合わせをして、嘉悦会場へ!ちょうど午後の回の開始時刻直前の到着となり、まずはソッコ〜で(笑)目的の学校のブースへ向かいました。

待ち時間なしで2人の生徒さんとじっくりお話ができました。奇遇にも娘の通っている教室のすぐそばの教室の出身のお2人で、しかも住まいがすぐ近い様子。話も大変に盛り上がりました!

「受験当日は、こういうところで親と分かれて、親にこういうものを渡せる」等、当日の流れや、受験した当人でないと知り得ないような情報も細かにお話下さいました。また、学校に入ってから意外だった事や、部活の事など、「学校の今」をあれこれ伺い、笑いも交えて楽しい会話となりました。

今日は、午前には先生と、午後には生徒さんと、それぞれ違った角度からじっくりと志望校のお話を聞く事ができて、本当〜〜に有意義な1日でした。

娘は「とっても優しそうな人達だったね」「でも頭が良さそうだった〜」とニコニコ顔で満足の様子でした。

娘にとっては朝からテストで、お昼御飯も食べずに移動があり、午後はNフレンズで、帰り道にやっと遅い昼食と、結構ハードな1日でしたが(そして今は、理科・社会のメモリーチェックと夏期講習当日までの算数の課題をやっています(笑))、良い疲れの1日だったようです。

日程はきつかったけど、卒業生の皆さんのお陰様で楽しい時間を過ごせました。どうもありがとうございました。お疲れさまでした!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 男子の母  ■日付 : 04/7/19(月) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   日能研関係者 様へ

嘉悦中に、家族で出かけてきました。入り口近くに立っていた○塩中の女子のご挨拶に感激しました。わが家の受験生は男子なのですが、とても美しい言葉を使っていましたので思わず立ち止まってしまいました。
昨年と違い、各校ごとのアドバイス集ではなく、一冊にまとまって1校1枚の限られたものになっていたのが残念です。
文化祭のノリで、呼び込みのスタッフOB・OGが騒がしく落ち着いて質問等できる雰囲気ではなく、早々に帰ってきました。
是非、来年はアドバイス集は各校ごとに戻し、廊下等での派手な呼び込みの禁止をお願いします。Nフレンズの趣旨の説明をもっとスタッフに説明なさって下さい。各校対抗のものではないことと、本当に興味があれば、父兄は必ず質問に来るはずだということを。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 6年女子の母  ■日付 : 04/7/20(火) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子の母さん:
日能研関係者あての書き込みに返信をつけるのも
失礼かと存じましたが、ちょっと一言だけ。

我が家も嘉悦中会場の午前の部に参加してまいりました。

>文化祭のノリで、呼び込みのスタッフOB・OGが騒がしく落ち着いて質問等できる雰囲気ではなく、早々に帰ってきました。

・・・とのことでしたが、我が家は第2志望校以下が
ほとんど決まっていない状態での参加でしたので
呼び込みをしているお嬢さんたちの様子を見て
「ここも覗いてみる?」と足を運んだ学校もありました。
初めての参加でしたから「賑やかで楽しそうだなぁ」と
こんなものなのだろうと気にも留めませんでしたが
確かに各テーブルに親子連れが座ってお話を伺っているのに
すぐ隣でお客さん待ち(?)の暇な生徒同士で
かなり元気に悪ふざけをしていたり
中には説明をしている生徒さんにまでちょっかいを出したり
(↑これは学校としてのポイント減ですよね)
ちょっとはしゃぎすぎだなぁと感じる面はありました。
呼び込みのおかげで念頭に無かった学校のお話を伺えたのは
我が家にとっては良かったと思うので
呼び込みを全く無くす必要はないと思いますが
ただ呼び込みの過当競争になってしまって
並びあった学校同士声を張り上げたり
「○○校に負けるな!」とばかりに他校を牽制するような行動を取ったりするのは
かえってその学校のイメージダウンになってしまうので
改めるべきかもしれません。

我が家の場合は第一志望校はこの板でのアドバイスに従って
開始早々に走りこむようにブースに向かい、
かなり長い時間お話を伺えて本当に良かったと思います。
また漠然と第2志望に考えていた学校が意外に厳しい学校だとわかり、
逆に躾が厳しそうで敬遠していた学校がそうでもなくて、
親はともかく本人は志望順位が逆転したようです。
他にも第4以下程度にしか考えていなかった学校が
生徒さんの対応がとても感じよくて他の周りのみなさんの態度もよく、
こちらを第2志望にしようかというくらいの好印象を持ったのと対照的に
今まで高嶺の花ながら良い印象を持っていた学校は
近くの席の生徒さん同志の内輪話がうるさくて精神的に幼い印象を受け、
いろいろな意味でとても参考になったイベントでした。

同じお教室の先輩方にたくさんお会いできたので
娘も明後日からの夏期講習に多少は気合が入ってくれる・・・かな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 気温38度  ■日付 : 04/7/20(火) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   >文化祭のノリで、呼び込みのスタッフOB・OGが騒がしく落ち着いて質問等できる雰囲気ではなく、早々に帰ってきました。

受け取り方も色々だなあと思いました。
訪問した学校が違うのかも知れませんが
うちが回った学校は生徒さんも多く
訪問客も多い学校でしたのでにぎやかでしたが
たいそう親切に色々お話してくれて息子も大満足でした。
展示物や机の配置なども自分たちで考えたそうで
自分たちの学校の良さを伝えたいという熱気を感じました。
私どもは男子校及び共学校を回りましたので
あまり静かなブースより
生徒さん達の楽しそうな明るい雰囲気が伝わってくるところや
元気なところに惹かれました。
あまり羽目を外している子がいたのなら顔をしかめるお気持もわかりますが
それでその学校の評価を下してしまうのは早急かと思います。
学校の関係者が引率して開かれているイベントでしたら
指導力やら問われるかとも思いますが・・・

>是非、来年はアドバイス集は各校ごとに戻し、廊下等での派手な呼び込みの禁止をお願いします。Nフレンズの趣旨の説明をもっとスタッフに説明なさって下さい。各校対抗のものではないことと、本当に興味があれば、父兄は必ず質問に来るはずだということを。

呼び込みも殆どの学校は許容範囲の楽しいものでした。
学園祭みたいなのもいいのでは?
生徒さん達はあくまで一生懸命だったことを理解してあげたいなと思います。
高校生ならともかく、まだ中1の子たちですからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/7/20(火) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   確かに呼び込みはすごかったですね。
息子と私はそれを楽しんじゃいました。
(フェスタですからね・・・)

他校の事をどうこう言うような呼び込みは耳にしませんでしたが、
あったとしたら少し行き過ぎかな?!
でも私が触れ合ったお子さん達は、
とても息子の一年後の姿とは思えないほど立派なものでした。

ここにもOBの方の書込みが何件かありましたが、
もしご覧になっていたら「素晴らしい!」と申し上げたいです。

どのお子さんもある時は言葉を選びながら、ある時は率直に、
勉強に関することは息子の目をまっすぐに見ながら答えて下さいました。

選ばれたお子さんなのでしょうか?
とにかく私は感銘を受けました。

それに引き換え我が息子・・・
部活の事と食堂の事しか質問しない!!
「あなたの中学生活はテニス部とお昼ご飯だけなの?」
と明日からの夏期講習を前にチョット「???」の気分でした。

帰りがけにかわいらしいお嬢さん3人に
「受験がんばってね〜☆」と言われて赤面の息子でした。
青春ですね。(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 男子の母  ■日付 : 04/7/21(水) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   お恥ずかしいのですが、
実は、率先して呼び込みをしていたのは、中一の我が子でした。大声を張り上げ、かなりハイになっていました。声を掛けてたしなめたのですが、聞く耳持たず。。。あ〜こんな生徒ばかりだと思われたくないな〜と下の子と帰って来ました。少し辛口に書いたのは、そんな訳です。
親の目とは違い、ほほえましいと思われた方がいたのが幸いです。日能研の教室と日特、そしてクラスメートと学校が楽しい!をアピールして盛り上がった一日だったようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:告白します…  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/7/21(水) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子の母さん:
>お恥ずかしいのですが、
>実は、率先して呼び込みをしていたのは、中一の我が子でした。大声を張り上げ、かなりハイになっていました。声を掛けてたしなめたのですが、聞く耳持たず。。。あ〜こんな生徒ばかりだと思われたくないな〜と下の子と帰って来ました。

恥ずかしくて、中々言えなかったのですが、実は我が子も呼び込みしてました…
しかも隣の女子校と張り合って…申し訳ありません。

ちょっとだけ言い訳しますと、受験生が訪れずヒマ〜になってしまっているブースなどはNの職員のお姉さんなどが、『呼び込みして来たら…』等とアドバイスをしている様でした。(うちの子の学校は込んでいてもお構い無しに激しい呼び込みをしていましたが…(T_T))

受験生の皆さんをきっとビビらせてしまった事でしょう。
情けなや〜〜…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:告白します…  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/7/21(水) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   張り合って呼び込みしているのは確かに目立ちましたが、中1生らしい元気さ・活発さ、フェスタに参加できた楽しさと、そういうものが体中から溢れていて、楽しい気分になりましたよ。

オール日能研というファミリー的な催しでもありますし、久し振りに会った日能研のお友達もいたでしょうし、文化祭のような気持ちだったんでしょうね。

大声を出して呼び込みをしていたお子さんに「この学校はどこですか?」と場所を聞いた時は、大変丁寧な言葉で行く先を教えて頂けましたし、最後に「どうもありがとう」とお礼を言うと、頭を下げて「いいえ、どういたしまして」ときちんと返事が返って来ました。「そういう事ができるかどうか」が大事なのであって、普段の元気さは子どもの特権です(笑)

ただ。午後の回という事もあって、慣れ過ぎてしまったのか疲れてしまったのか、本当にごくごく一部だとは思いますが、ちょっと残念だった事もありました。

娘は早朝からテストに出かけ、テストを終えてからお昼も食べずに電車で移動した訳で、今でも「日程の設定」には疑問があるのですが。多少無理をしてでも「来て本当に良かった!!」と心から思えたようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 最悪・・・・  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/21(水) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   嘉悦女子にいってきました。いい印象の方もいらっしゃいましたが、基本的にはほんっとに最悪でした。まず、なんで、メモを持ってこないのですか?適当に聞いてうろ覚えで受験に生かそうなんて本当に甘いです。私たちだって、貴重な時間を削って行くのですから、そのくらいのことはちゃんとやって欲しいと思います。あと、私たちがなにをしようが勝手じゃないですか。あくまでも私たちは頼まれて参加しているのですから。また、クラブのことなどは前もって調べてきてください。そんなのわざわざ聞きにこられても迷惑。「何のクラブがありますか」なんて聞かれて腹立たしかったです。あと、親ばかりが質問したり、質問項目を考えてこないでその場で考えて聞くのはやめて欲しいです。
次回行く方はぜひ直してほしいところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/21(水) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:

折角の機会に嫌な想いをさせてしまったようですね。
貴女のこのメッセージを読んで反省した現役生も多くいた
ことでしょう。中にはマナー違反の親子も多かったのかも
しれません。
でもね、ちょっと違うかな?と思うこともありますよ。
これが「荒らし」ではなく、本当にOGからのメッセージと
信じてレスします。

>まず、なんで、メモを持ってこないのですか?
適当に聞いてうろ覚えで受験に生かそうなんて本当に甘いです。
あと、私たちがなにをしようが勝手じゃないですか。
あくまでも私たちは頼まれて参加しているのですから。

人気校のお教室には行列が出来ていました。
後ろの方々を気にしつつ、きっとメモは持参していても取らな
かったと思います。子供と二人、4つの耳でみなさんしっかり
記憶に残してきたと思いますよ。

OG・OBの皆さんはそれぞれの学校を代表し、また、N研の
先輩としてN研の指導方針の良し悪しも評価される場に来ていた
訳ですから、「頼まれて来てあげてるんだから何をしても・・・」
というのはいかがなものでしょう?
確かに男子難関校の生徒の一部にも既に人生勝ち取っちゃったとでも
いうのかしら?と言いたくなるようなお子さんがいました。
きっと、まだまだ合格の喜びから覚めない時期なのでしょうが、
たかが、中学受験。たかが13歳です。
来年、もしも我が子がNフレンズとしてお招きいただけるような
幸運な夏を迎えることが出来ていたら、「支えてくれた多くの人への
少しの恩返しと思っていってらっしゃい。謙虚にね。」と伝えたいと
思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/21(水) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   言い返すようですが、私の学校は何人もきたため、まったくならびませんでした。ですから、やはりメモ帳のことは自分のせいなのですよ・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : OGですがさんの発言に  ■名前 : ガッカリです  ■日付 : 04/7/21(水) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   折角のお休みを後輩のためにさいてくださって有難いと思っています。
メモを持たずに来たことに憤慨してこんな書き込みをされたのでしょうか?
お気持ちは分からなくもないですが、
『頼まれたから来てやっている』『何をしても勝手でしょう』は見当違いです。

日能研は、主催するに当たって卒業生にどんな案内を出されたのでしょう?

受験生のときには塾や先輩にお世話になったから、
今度は後輩のために力になろうと思って出席下さっていると信じていました。
全員がそうだとは思えませんが、一部にでもこのような考え方の人がいらしたことにガッカリです。

主催者側も頭数をそろえるよりも、その催しの趣旨を伝えて
気持ちのある人にだけ出席して欲しいと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:OGですがさんの発言に  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/21(水) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   メモのことだけで私がこのような書き込みをしたのではないということは、全文を読んでいただければわかると思います。
あと、力になろう、と思って出席?それならなおさらメモをもってきて欲しいと考えるのは当たり前じゃないですか。私はそれほどには思ってないですけど。気持ちのある人?受験生がそんなことを言っていていいんですか?日能研側に言われるならまだしも、受験生に言われたくはありません。そんなに気持ちのある人と喋りたいなら、こないほうが良かったですね。多分それほどに思っている人はいませんよ。現役時代の友達に会いたい、また、友達が行くから、という理由で参加している人がほとんどです。
中学1年生がそこまで考えるわけないじゃないですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:OGですがさんの発言に  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/21(水) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:
>あと、力になろう、と思って出席?それならなおさらメモをもってきて欲しいと考えるのは当たり前じゃないですか。私はそれほどには思ってないですけど。

ちょっと冷静になったら、自分が「本当にメモを取ってもらえるような
有益な話ができていただろうか?」と思うことはありませんか?
もう、この話題はおしまいにしましょう!
貴女が貴女自身の品位を落としてしまうだけです。
貴女達のボランティアに心から感謝している受験生もたくさんいるはず
ですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:OGですがさんの発言に  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/22(木) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   有益な話はできていたと思います。「来て良かった」と言ってくださった方もいらっしゃいましたし。あと「そんなに考えている中1はいない」と断言したのはまずかったかもしれませんね。ただ私の学校はそういう人ばかりだったので・・・。
連続レスでごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 残念です  ■名前 : 6年女子の母  ■日付 : 04/7/22(木) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:
>ただ私の学校はそういう人ばかりだったので・・・。

楽しい印象が強かったNフレンズでしたが
そのようなお考えの生徒さんもいらしたと知って本当に驚きました。
我が家もメモを取るよりも全体の生徒さんたちの雰囲気
(これが入学後に大事だと思ったので)を掴みたくて
どの学校でも同じような質問をさせていただきました。
また娘は第一志望校の生徒さんには緊張しまくっていて
何も質問出来なかったので、親の私が一方的に質問しておりました。
もしかしたら「感じ悪い親子!」だったのでしょうか。
でも大事なことはちゃんと頭に中に入っていますよ。
(本当に大事なことってメモなんて必要ないものですしね)
外に出てから廊下の隅でメモを書いている親子も見かけましたから
本当は何がお気に触ったのでしょうか。
期待したのと違うことがあったのかもしれませんね。

ただ、OGですがさんの学校からはたくさんの生徒さんが参加され
その殆どの方が「(ボランティア精神からではなく)友達に会いたくて来ただけ」
だとすると、できればどちらの学校なのか知りたい気もします。
(決して、答えろと言っているのではありませんよ!!
ただ受験生の親としてはやはり気になりますよね・・・・)
うちがお話を伺った生徒さんではなかったことを祈りたいです。

休日にお暑い中の参加、お疲れ様でした。
受験生のためにお話いただきありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:残念です  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/22(木) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   そちらの行った学校はどこですか?ぜひ教えてください。
また、もし行った学校であったら、志望するのをやめますか?もしやめるのであれば、御縁がなかったということで・・・。本音をいうと、こんな書き込み(自分で言うのもなんですが)で、志望するのをやめるくらいの気持ちなら、中学受験するかどうかもう1度考えて見るべきだと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:残念です  ■名前 : 気温38度  ■日付 : 04/7/22(木) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:
もうそのくらいでやめたほうがいいですよ。

あなたとあなたの学校の生徒さん達がそうであったからといって
他の学校の生徒さんで、真面目に一生懸命に参加してくれた人たちまで
おとしめる権利はあなたには無いはずです。
一生懸命やって後輩を応援してくれていた人たちに失礼だと思いませんか?

この一連の書き込みを親御さんに見せられますか?。
私がおかあさんだったら、少し悲しいと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:残念です  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/22(木) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   見せられますよ、堂々と。なんでそんなに偉そうなんですか?私に対して、「何でもわかっているように言うのはやめろ」みたいに言っているくせに、自分もそういう感じじゃないですか。
気温38度さんは受験生なんですか?私は自分の書き込みを見て直してくれる人がいればそれでいいと思って書き込みをしました。もし私の意見に反対ならやらなくてもいい。そのかわり私たちのした話が受験に何もプラスにならなかったとしても私たちのせいにしないでくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:残念です  ■名前 : 結局・・・  ■日付 : 04/7/22(木) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   あなたは何のために行ったのですか?
私たちのせいににしないでくださいね。なんて
そんなこと考えるひとがいると思ってるんでしょうか?
クラブの話を聞くのはいけないのでしょうか?
先輩との雑談の中で「これは!!」と思うものもあるはずですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:残念です  ■名前 : やまりん  ■日付 : 04/7/22(木) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   OGさんお疲れ様でした。
ウチの子供も卒業生として参加しました。
同じN研校舎の子も誰もいない、また、学校からも
知っている子が誰もこない、自分は在校生の時
に参加しなかった、開催校も知らない場所・・。
という状況でしたが、前日から何を用意していったら
学校の事を分かってもらえるだろうか、
有益な情報を提供できるか、一生懸命資料をつくっていました。
当日は朝から夕方までずっと同じような事を喋り通しで、
6年の時の偏差値まで細かく聞かれたようですが、
「参加して良かった」といっていました。
流石に当日はぐったりとして、帰宅後すぐにねてしまいましたが、
充実した1日のようでしたよ。
色々な大人と面と向かって話す機会、聞かれた事をきちんと答える
という機会はなかなか得られないので
良い経験になったようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:残念です  ■名前 : Tさん  ■日付 : 04/7/22(木) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   だから、本人じゃないんだって。

Nフレンズいけなかった人もいるだから、もっと別な話題にしようよ。

うちの子は、後輩たちにいろいろ話ができて満足そうな顔をして帰ってきましたよ(もちろん日能研デザインの図書カード1000円分をもらったせいもあるかもしれないけど)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:残念です  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/23(金) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   本人だって言っているじゃないですか。なんで本人じゃないと思うんですか?理由を教えてください。それに、私は前のレスでこの話題をやめたつもりですよ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:残念です  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/23(金) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:
>本人だって言っているじゃないですか。なんで本人じゃないと思うんですか?理由を教えてください。それに、私は前のレスでこの話題をやめたつもりですよ?

ご本人でいらっしゃるのなら、ここの掲示板はそのほとんどが
受験生本人ではなく親御さん達が集っている場だということを
認識しましょう。
13歳?のお嬢さんと30代以上の親御さん達と対等に
会話しようと言う方に無理があります。貴女なりの道理が
通らないのも当然です。

さっ、これでおしまい(#^.^#)
受験勉強から解放された自由な夏休み、こんなところに
いつまでもいないで、もっと楽しいことに時間を使ってくださいね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:OGですがさんの発言に  ■名前 : 雪見大福  ■日付 : 04/7/22(木) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:
同じ中1でもサマフレに対し、
こんなに感じ方に違いがあるとは
驚きです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:OGですがさんの発言に  ■名前 : NANA  ■日付 : 04/7/21(水) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   Nフェスタの参加お疲れ様でした。
うちにもOBがいますが、自分がNフェスタを経験していないためか
日能研からのお便りに全く興味を示さず
学校の友達も行かないって〜と非協力的な態度でした。
自分の事で精一杯という中1生もいるなか
OGですがさんは貴重な(本当に貴重な一日ですよね)時間を割いて
参加した分、気になった事が多かったのだと思います。
文面がちょっときつく感じるのは仕方のない事とも思います。
私はNフェスタに参加したことがないので
何とも言えないのですが、受け入れ側のOB,OGの生徒達と参加する受験生と保護者の方に
温度差があるように感じます。
ただ、学校説明会ではなく『フェスタ』という名目であることを
どちらも理解して参加するべきだと思います。

最後にOGですがさんへ。
>中学1年生がそこまで考えるわけないじゃないですか。
というのは言い過ぎだと思いますよ。
すべての中1生の代表として発言をするのは嫌な気持ちがします。
そこまで考えている中一生がいないとは言い切れないと思うので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:OGですがさんの発言に  ■名前 : 日能研OB猿  ■日付 : 04/7/21(水) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   本当に皆さん,Nフェスタの参加お疲れ様でした。
参加された保護者の方もOB,OGの方もお疲れさまでした。
日能研のスタッフの方にも大変お世話になりました。特に各学校担当のスタッフの方は皆,とても親切だったと息子は申しておりました。
いろいろと今年のNフェスタには議論があったようですが,一番の根本的な原因は,やはりマスターの日と実施期日が重なってしまったことでしょう。
そのためか,例年に比べて,午後の参加者が少なかったことから,子供達の呼び込みがエスカレートしたようです。
この種の催しは,参加者によってとらえ方もそれぞれでしょうが,日頃接する機会のない志望校の先輩の生の声をひとつでも拾うことができたらそれで十分存在意義があったと言えるのではないでしょうか。参加した親以上に子供達は,先輩の中1OB,OGさんから肌で何かを習得されたはずです。
ちなみに息子は,朝イチでブースを訪れてくださった親子さん(1時間半以上をかけて嘉悦女子中に来てくださったようです。)に,約1時間かけてゆっくりと勉強方法や受験当日の心構えや校風,クラブ活動のこと等を個別にお話できたことに大変満足し,是非後輩になってもらいたいと願っておりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:OGですがさんの発言に  ■名前 : 是非プラス思考で・・  ■日付 : 04/7/21(水) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   >OGさん

私は逆にメモは敢えて取らなかったクチです。
事細かにメモを取る事で、
発言に責任を感じてしまう子もいるんじゃないかと思ったからです。

また受験情報の事はあちこちから情報が得られますので、
わが子が聞きたかったのは主に「クラブの詳細」についてです。

OGさんが「最低」と思う事が、
まず「うちの望む事だった」訳なので、
きっと我が家のような家が一番腹立たしかったのかもしれませんが。

「クラブ」についてはブースに行った全ての学校で聞きましたが、
どこの学校の方々もクラブの資料を持って来ていてサっと出されましたし、
「クラブの事は聞かれるだろう」との前提で参加していた方が多かったのではないでしょうか?
また、何のクラブがあるかくらい調べて来て欲しいというのは・・
昨日のような催しの時にこそ、「どんなクラブがあるのかな?」と、
今まで志望校に考えていなかった学校を「知るチャンス」でもあるんじゃないでしょうか。

つまり、OGさんのお考えはそうであっても、
「多くの価値観の人がいる」
「聞きに来ている人にはそうじゃない人も多いんだな」
という考え方をしていただけたら嬉しいです。

態度が悪い御家庭への指摘なら仕方ありませんが、
何百もの家庭がある訳ですから、聞きたい内容も様々でしょう。
「在学生の雰囲気を質問しながら細かくチェックしている親」や、
「物凄く真剣に詳細を聞きたい人」や。
子供が喋るのが苦手な子だったら、親がたくさん質問する家庭もあるでしょう。

OGさんは中1生ですし、多くを求めるのは確かに可哀想だとは思いますが、
「頼まれて来てやったのに」という態度で臨んでいたとしたら残念です。
自分の価値観に合わない人がいたとしても、
「お客さんに合わせなければならない、サービス業の社会勉強をした」くらいに、
プラス思考で考えて頂けたらと思います。

暑い1日、お疲れさまでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:OGですがさんの発言に  ■名前 : 気温38度  ■日付 : 04/7/21(水) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   あなたのような参加者もいるかもしれませんが
真剣に後輩達のためにボランティア精神を発揮している
中一生もいるということを理解できませんか?
少なくとも私たちが接した生徒さん達は本当に一生懸命でしたよ。
受験勉強のことまで一生懸命アドバイスしてくれました。
自分の体験談も話してくれました。展示物も、入学してからでなきゃ
見られないような通信物が展示されてあったり
制服を試着させてくれたり
たいそう行き届いていた学校もありました。
聞いてみたらこれは生徒さん達が自分たちで考えて
持ってきたそうです。後輩への想いを感じました。

真剣なお話はメモを取らなくてもしっかり心に残っていますよ。
どちらかというとあなたのような心持ちのかたのほうが
少ないというのが実感です。

中1そこまで考えるはずないじゃないですか。
という決めつけをしてしまうことから言っても
あなたは少し精神的に幼い気がしますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/21(水) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:
>言い返すようですが、私の学校は何人もきたため、まったくならびませんでした。ですから、やはりメモ帳のことは自分のせいなのですよ・・・・

OGですがさんもきっと一生懸命お話されたからそのように
思うのですよね。
来年以降、Nフレンズに行かれる方々に伝わるといいですね。
暑い中、本当にお疲れさまでした(^o^)丿

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まぁ、まぁ・・・(^o^)丿  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/7/21(水) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:

お手伝い、お疲れ様でした。


中一生の方にとっては

>なんで、メモを持ってこないのですか?適当に聞いてうろ覚えで受験に生かそうなんて本当に甘いです。

・・・って思われるのかもしれませんが、受験生やその親は細かい学校情報を仕入れる事も勿論ですが、とりあえず、その学校の生徒さんの雰囲気を知りたい!!というのもかなり大きな目的です。質問したい!というよりは、その質問に対して生徒さんがどの様な受け答えをするのか聞きたい!と思われて質問をされる方もおられると思います。
ちょっと腹立たしく思われたのかもしれませんが、たとえメモはとっていなくても、それはそれで結構真剣にみなさん色んな事を観察されておられるのです。
わが家などは生徒さんの楽しそうな様子、つまらなそうな姿・・・全てを参考にさせて頂いています。


色々???と思われ、腹のたつ事もあったでしょうが、

>私たちだって、貴重な時間を削って行くのですから、そのくらいのことはちゃんとやって欲しいと思います。あと、私たちがなにをしようが勝手じゃないですか。あくまでも私たちは頼まれて参加しているのですから。

・・・っていうのは少し、違うのではないでしょうか?
確かに頼まれはしていますが、参加する・しないは其々の自由意志ですよね?
うちの子は昨年NフレンズでOB・OG諸先輩方にとっても良くして頂きました。
だから、自分も・・・と、参加したようです。
順番こ・・・ですヨね☆

『OGですが』さんはあなたの学校の生きた見本、あなたに憧れてあなたの学校を目指そう!と思われる方だって出てくるのですヨ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : 雪見大福  ■日付 : 04/7/21(水) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:
ほやほやの中1です★

>なんで、メモを持ってこないのですか?適当に聞いてうろ覚えで受験に生かそうなんて本当に甘いです。

★ということですが、メモをどうこうというのは受験生の勝手だと思います。
 私達がどうこう言う問題ではないのではないでしょうか??
 メモをとっている受験生もいましたが、メモを持ってない受験生も一生懸命
 聞いていたように思いました。  

>私たちだって、貴重な時間を削って行くのですから、そのくらいのことはちゃんとやって欲しいと思います。あと、私たちがなにをしようが勝手じゃないですか。あくまでも私たちは頼まれて参加しているのですから。

★頼まれて参加しているのはそうですが、絶対来いというものではなかったと思い
 ます。だから、貴重な時間が削られるっていうのはおかしいんじゃないですか??
 「私たちが何をしようと勝手」これもおかしいです。私のブースにも、携帯ばかり
 やっている友達がいました。私はそんなにまじめでもないし携帯ももってる普通の女の
 子ですが、やっぱりそれをみて、嫌な気持ちになりました。サマフレに行くのは、
 友達と会うためでもあるけれど、やっぱり1番は後輩に色々な事を知ってもらうため
 でしょ?
 
>クラブのことなどは前もって調べてきてください。そんなのわざわざ聞きにこられても迷惑。「何のクラブがありますか」なんて聞かれて腹立たしかったです。

★学校の事を教えるということもサマフレで大切な事でしょ?それを迷惑って
 いうのはおかしいんでは??あと、それを聞かれるのは前からなんとなく
 わかっていたと思います。

>あと、親ばかりが質問したり、質問項目を考えてこないでその場で考えて聞くのはやめて欲しいです。

★別に親が質問したっていいんじゃない?まだ10代前半の子供だよ?
 あと、緊張して考えていたんだけど、忘れちゃったって子もいたのでは??
 私たちにとって、そんなことはどうでもいいことなのではないですか??
 自分の学校を知ってもらって、来てほしいから参加するのですから。

 受験生の皆さんがんばって〜♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : Tさん  ■日付 : 04/7/21(水) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   お気づきになっていらっしゃる方は多いと思いますが、”OGですが”さんは、参加されたご本人自身が投稿されているわけではない(父親?)ので、この方のコメントは聞き流されたほうがよろしいかと思います。
(もし参加されたお子様からお聞きになったのであれば、そのように

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/22(木) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   自分で投稿していますよ。皆さんがどう思っているかは知りませんが、本当に自分で投稿しています。一応敬語は使っていますが、一部子供っぽい言葉が出てきていると思いますので・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : エンジョイ☆  ■日付 : 04/7/23(金) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   まえの書き込みに、もうおしまいと書いてるのにカキコすみません。あたしもNフレに参加した中1です。メモを持ってこなかったことについていろいろいってられましたが、あたしはメモをとられるとかなり言葉を選んでしまって、質問に来てくださった方々に迷惑をかけてしまったような気がします。やはり、そういうのは個人個人の自由だと思うし、気軽にしゃべるためにこの場があると思います!!だから質問事項を考えてきて欲しいとかあまり注文をつける必要もないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : おやおや  ■日付 : 04/7/24(土) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   OGですがさんのIPアドレスが東京、丸の内になっていることに気が付きました。
書き込み時間も深夜0時近く。
仕事のストレスは職場で解決して欲しいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : 風鈴  ■日付 : 04/7/24(土) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん!
この板のレスはやめませんか?
中学生だと信じた方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが
どっちにしても不愉快ですよね。
ここの掲示板もずいぶん寂しくなりましたね。
以前は、朝から開くのが楽しみだったのに・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/7/24(土) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   当日の「お話」「お子さんの様子」には満足していますが、開催側へ当日の事について思い出した事を1点。

私は嘉悦の午後の回からの参加でした。学校へ到着後、参加者の控室とでも言うべきカフェテリアへ通されたのですが、到着して1〜2分ほどで開始時間となり行動を開始しました。

嘉悦会場へ行かれた方々はイメージしていただけると思いますが、私と娘は当然ながら混雑するカフェテリア入口近くにおり、案内の開始となった後は、先頭の集団?として押し出されるように進み、目当ての学校の教室前に1番乗りで到着しました。

そこで(移動途中で)気になったのが、私が到着するずっと以前から奥から詰めてカフェテリアで待っていらっしゃった、多くの方々の事です。

中には「待ち時間なくお話したい」「できるだけ早い順番で」と思い、早く到着されていた方もいらっしゃると思うのですが、あのような形だと「後に到着した人ほど、先に順番を取れる」ことになってしまいます。

たいした事ではないかもしれませんが、やはり「順番」というのは、およそでいいので「来た順番」にしたほうがいいのではないかな?と思いました。私共は「きっと待ち時間が相当あるだろうね」と覚悟して学校へ到着したので、意外な展開に気遅れまで感じてしまった次第です。

私共には大変都合の良い展開になった訳ですが、教室の前で少し人を待って5番目くらいで入るようにしました。

途中で一度周囲を見た時は、目当ての学校は生徒さんが多めに来ていらっしゃった為か、待っている方は1組いたかどうかでしたので、私がお話を伺った学校では大きな問題はなかったのかもしれませんが、他のところはどうだったのかな・・。

あの形でも問題がなかったならば良いのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/7/24(土) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。風鈴さんが配慮ある投稿をなさっていた途中で書き込みしていたようです(汗)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : Tさん  ■日付 : 04/7/24(土) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おやおやさん:
>OGですがさんのIPアドレスが東京、丸の内になっていることに気が付きました。
>書き込み時間も深夜0時近く。
>仕事のストレスは職場で解決して欲しいものです。

最初から皆さん気付いています。

来年のためにもっと建設的な意見、感想をお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/24(土) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   知らないのですか?これは、OCNが丸の内にあるということですよ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : あっこちゃん  ■日付 : 04/7/28(水) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   半年後に受験を控えた皆様、暑中お見舞い申し上げます!
今年はひときわ〜暑い夏をお迎えのことと思います。大変ですね!!

OGですが・・さんが荒らしさんかどうかは別として、元N研中1生のほとんどは、
去年の自分達の大変さを思い、後輩の皆さんを心から応援する気持ちでいると
思いますよ。

でも、ごめんなさい。我が家の長男は、関心も示さず、あっさりと欠席で
した。ほかに用があったということもありますが、まあ、あの子が学校を
代表するのはいかがなものか、という親の不安とも一致したというか・・・。

昨年のNフェスタでは、コピーしてもらったアンケートがとっても役にたち
ました。後で何回も読み返せたので。今年は違う形式だったとあるけど。

それから、文化祭や学校説明会へ行ったら、フェスタの時の印象がくつがえ
ったということはありました。やはり、フェスタの各校参加者は多くても
5人位でしょうから、それだけで学校の印象を決めてしまうのは早計だと
思います。秋、忙しくて大変だと思うけど、お目当ての学校へは文化祭にも
是非行ってみるといいと思います。

それにしても、Nフェスタってとても日能研らしい暖かみのある催しですよね。
今ふりかえって日能研は本当に良心的で良い塾だったと私は思っています。
長男が志望した超難関校に対し、某氏が「入れるだけでいいなら、日能研は
もっと大量に送り込むことはできます。でも、後のことを考えてそういうこと
はしない。」とおっしゃっていたのです。その時は、「え〜〜〜!!そんな
こと言わないで、もっとがむしゃらに何が何でも入れるようにしてよ!」と思い、
対策の甘さにとても腹をたてていたのだけれど、今思えば大変見識ある親心でした。
よその塾では、ちょっと優秀だと無理やり志望校を変えさせられ「下手な鉄砲も
数打ちゃ当たる」とばかりに鉄砲玉にされることもある(?)とかないとか。

お子さんが気に入った所を受けさせるのが一番ですよ。理由なんて「なんとなく」
でいいんです。その「なんとなく」がばかになりません。入学前の苦労も、入学後
の苦労も、本人が納得していてこそ乗り越えられるし、乗り越えたことが身になる
と思います。
(なんて偉そうなことを言って、乗り越えろ。息子。の日々ですが。トホホ)

あ、言い忘れましたが、うちもIPアドレスにmarunouchi付きますけど、都心の
OLさんではありません。

月並みな励ましの言葉となってしまいますが、皆さん、がんばってください!!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : うふふ  ■日付 : 04/7/24(土) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:
>嘉悦女子にいってきました。いい印象の方もいらっしゃいましたが、基本的にはほんっとに最悪でした。まず、なんで、メモを持ってこないのですか?適当に聞いてうろ覚えで受験に生かそうなんて本当に甘いです。私たちだって、貴重な時間を削って行くのですから、そのくらいのことはちゃんとやって欲しいと思います。あと、私たちがなにをしようが勝手じゃないですか。あくまでも私たちは頼まれて参加しているのですから。また、クラブのことなどは前もって調べてきてください。そんなのわざわざ聞きにこられても迷惑。「何のクラブがありますか」なんて聞かれて腹立たしかったです。あと、親ばかりが質問したり、質問項目を考えてこないでその場で考えて聞くのはやめて欲しいです。
>次回行く方はぜひ直してほしいところです。

他人を変えようとする人間は基本的に子どもです。
実年齢相応でいいといえばいいのですが。。。。。

こういう掲示板は「自分が閉じたからもう書くな!だまれ!」っていうのは通じないのよ。それは自分のお遊びHPでならある程度できるけどね。
こういう場でのかきこは”駅前での演説”よりも多くの人が見ているの。
もう小学生じゃないんだからその程度の認識はなくちゃね。たしかに馬鹿なおとなが「二流校」なんて書いたりするから子どもも真似するのだけど。

インターネットも急速にすそ野に広がったからネチケットも知らない人が多くて犯罪にまで広がっています。みなさんも夏休みにお子さんへの指導が必要かもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : いやはや・・  ■日付 : 04/7/24(土) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   OGさん

上のほうで「是非プラス思考で」と書いた者ですが。
あなたが訴えたい内容は良くわかるのですよ。
人がどのような考え方を持とうと自由なのは当然ですし、
Nフレンズに参加して、どのような感想を持とうと、それも自由だと思います。

ここであなたが色々言われてしまうのは、
あなたの「投稿内容」ではなく、「言い方(書き方)」なのです。

OGさんはいわゆる「一流校」の在学生のようですが、
それならばなおさら、
当初からもう少し利口な書き込みができなかったのでしょうか。
そんなつもりは毛頭ないならば、色々言われても仕方ないでしょうし、
色々言われるのがイヤであるならば、言い方を変えれば良かったのだと思います。

ズバズバと率直な意見を書いた投稿に反論され、
「偉そうだ」などと言うのはいささかおかしくないですか?
あなたの投稿はどうなのですか?

また自分からこの場の雰囲気から逸脱する投稿をしておいて、
振ったほうから「これで終わりです」では済まない世界がネットなのです。
本当に「終わり」にしたいならば、
その後何を書かれても、もう再びこの話題に触れない事でしょう。

「一生懸命しゃべっているのに、何でメモを取らないんですか」ではなく、
「大事な事を一生懸命話していたので、メモしないで大丈夫なのかなと心配になりました」とか。

「そのくらい自分で調べて来て欲しい」ではなく、
「これから文化祭などでも調べる機会がありますから、そちらでも是非調べて下さいね」とか。

言葉は色々あるはずですよね。

また、そのような学校の生徒さんであれば、
この「場の雰囲気」は読めなかったのでしょうか?
Nフレンズに参加した親御さんが「良かった」「楽しかった」と書き込み、
お子さん(中1生)を参加させた親御さんがハラハラしながらも、
周囲から「大丈夫でしたよ」と言われた事でホっとしている・・。

そんな雰囲気のところに、
ズバズバと率直に、雰囲気から大きく逸脱する書き方で書き込んだ、
あなた自身の責任もあります。

また、大人の皆さんが「諭しながらも流してくれる配慮」
には気づきませんでしたか?
皆さんの投稿の行間は読めませんでしたか?
OGさんはそれでも「偉そうに言われている」と思ったのでしょうが、
皆さんが苦々しさを持ちながらも、
大人相手に話すのと違い、やんわりと言葉を選んでくれていると思いますよ。
私もそうです。これでもかなり言葉を選んでいます。
あなたをお子さんだと思えばこそです。

「どう考えようと、どういう価値観を持とうと人の自由」ですが、
「それを人に受け入れてもらおうとした時には、頭を使う事が必要」と。

そういうお勉強をしていってもらいたいものです。
面と向かっての社会ならばまた違うのでしょうが、こういう場では特に・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最悪・・・・  ■名前 : 我が家はOB  ■日付 : 04/7/27(火) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   うちも今年N研を卒業した息子がおります。息子は部活の日と重なったので、参加できまでんでしたが残念がっていました。
まずメモを取らないということに反感をお持ちのようですが、メモを取るような話しを受験生の方々は期待していないのです。何よりもその学校の生徒さんたちの雰囲気や話し方、態度を見に行っているのです。メモを取るような重要な話は学校説明会などのその学校の先生からお話を伺う場合です。勘違いしないように。

それから、N研から我が家にもサマーフェスタにOBとして参加のお願いがきましたが、別に無理矢理に参加しなさいというものではありませんせした。ここに参加するのは、N研の友達に会うためではなく、自分の通う学校がどんなところかを受験生に知ってもらうためで、同窓会ではありません。懐かしい顔に出会えば、嬉しくてはしゃぐのも中1なら仕方がないかもしれませんが、何をしても勝手というのは傲慢です。だいたいこの催しは受験生のためにあるのですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Nフレンズって間違ってる  ■名前 : そもそもが  ■日付 : 04/7/28(水) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   そもそも何で卒塾生が奉仕せにゃならんの?
「参加してやってるんだから、メモぐらい持ってこいや(#゚Д゚)ゴルァ!!」
てキレてもしょうがないっしょ?

塾を、塾友を、懐かしむ子供の心を、商売に利用すること自体問題ある。
が、それ以上に怖いのは、卒塾後も「個人データー」を
Nが握って利用可能な状態にあること。
以前の衆議院選挙の時も、NからK会長名で親に、
神奈川県の特定候補(自民党)への投票依頼の封書が来たわけだし、
これも立派な情報悪用の証拠。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なにが言いたいのですか?  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/28(水) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   荒らし?OL?まったく違います。私が違うといっているのにまだその議論を続けるなんて本当に成人してるんですか?
あと、言葉を選べってことですが、私がこの言葉を使っているからなんなんですか?傷ついた人でもいらっしゃるんでしょうか。
大体あなたたちは子供の世界をなにも知らないと思いますが、そんな行動をしているようでは中学に入ってからの上下関係にはついていけないと思います。
今回は親がこうやってかばっているけれど、中学に入ってからはそういうわけにはいきませんよ?まあ男子校の事情はよくわかりませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なにが言いたいのですか?  ■名前 : あっこちゃん  ■日付 : 04/7/28(水) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:

荒らしだと疑ってすみませんでした。私ならああいう書き方はしない。わざと
荒らしたいと思わない限りああいう書き方はしないだろう、という自分の思い込み
から失礼を申しました。ごめんなさい。

またフェスタへのご参加お疲れ様でした。受験生の皆さんは今心に余裕がないから、
OGですがさんに充分なお礼の言動をとれなかったり、マナー違反があったり
したかもしれませんが、いずれ落ち着けば、すごく感謝してくれると思いますよ。
というか、感謝の気持ちを「今度は来年、自分が・・」と受け継いでいくもの
だと私なんかは思っていましたが。でも、息子が参加しなかったので、その点は
偉そうなことを言うわけにはいきませんね。参加した方にしかわからないご苦労
やご不満はあったのかもしれません。

前の投稿で「なにが言いたいのですか?」と問われれば、「受験親子の皆さんに
エールを送りたかっただけです。」と答えさせてもらいますよ。久しぶりに
こちらの板をのぞいたら、たまたまささくれだったムードが漂っていたので、
「傷ついた」と言わないまでも、暑苦しい思いをしているかもしれないママ達に
少しでも涼しい風を送れたら・・と思ってしまったのです。我ながら、確かに
間の抜けた文章だったと思いますが。

ところで、こちらからも質問していいでしょうか。
1.あまり深く考えず、旧友に会いたい、友達が行くから・・・位の軽い
 気持ちで参加したとおっしゃっているのに、なぜそれ程イライラなさって
 いるのですか?すごく真剣に準備して取り組んだのに・・・というなら
 わかるのですが。旧友にも会えて自分の学校もアピールできて、それなりに
 楽しかったということはなかったのですか?
  もし、参加者が、メモ帳を持ち、クラブのことも調べてきてくれたなら、
 有意義で楽しい一日だったと思えたのでしょうか?
  それとも、NフェスタがOB・OGの側に過度の負担と苦痛を強いるわり
 には実りのない催しであると客観的に思ったのですか?
2.昨年、ご自分が受験生として参加した時には、お話しを聞くすべての
 学校のクラブ活動を調べ上げて、メモ帳を持って参加なさったのですか?
 また、その時のご経験やメモにとったことがその後お役にたちましたか?
3.ocnのアドレスでは、kamokounanとか、色々なのを私は見た覚えがある
 のですが、ocnが丸の内にあると言い切る根拠は?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : びっくり  ■日付 : 04/7/29(木) 1:47  -------------------------------------------------------------------------
   某巨大掲示板から来ました。
噂に違わずなかなかですねえ。
Nフレンズサマーフェスタですか?
どこかの板でも書きましたが、NはOBの情報は基本的に把握しているようです。
フェスタの意義は理解できますが、嘗ては各校舎単位で開催されていたものとは違うのでしょうか?
同じ校舎なので進学先も似たようなところが多く、どなたかも仰っていらっしゃいましたが、OB会の性格もあるようです。
友人の息子さんが、同じ教室のもう一人の友人と参加しましたが、ほとんど質問者はいなかったようです。
まあ、もともと各教室から数人受験者がいるだけの学校でしたし、保護者や本人以上に学校のことは皆さん良く研究なさっているようです。
基本的には、OB会+何かの役に立てば・・・というのがNのスタンスだと思います。
どのような行事にも趣旨や理念を求めると息が詰まってしまいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : あっこちゃん  ■日付 : 04/7/29(木) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっくりさん:

脳が単細胞の私にはわからないような裏事情とかがいろいろあるのですね。
どうせデータが把握されているなら、N偏差値と大学進学の相関関係なんて
是非発表してほしい気もしますが。中学へ行っても、行動パターン(最初
からT緑などに入るかどうかなど)に出身塾ごとの特徴がみられる気がする
ので、他塾との比較もあればさらに興味深いです。

フェスタが校舎単位だったらいいですよね。質問者の移動の負担もないし、
OBは旧友とそのままOB会へ流れていけるし。ただ、在校時の偏差値や
行状等、しっかりばれてしまうところが辛いかも。ほかにも何か不都合が
あるのかもしれませんが。

息がつまるなどと言われてしまったのは、私が大人気なくOGですがさんに
質問してしまったからでしょうか。私としては、詰問ではなく、本当に興味
があったのですが。今、自分を悩ませている大親友になんとなく雰囲気の
似ている方だったので、その発想法をくわしく聞いてみたかったのです。
とても良い人で私のことをいつも心配してくれるのはわかるのだけど、言い方
がきつくて周囲の関係ない人まで巻き込んでしまい、時どき私も耐えられなく
なりそうになる親友に。

受験生の皆さんを励ましたい、という気持ちに嘘偽りはないつもりなのに、
結局ひとかわむけば、自己中心で投稿しているものなんですね。つくづく。
思い起こせば、一年前の辛い時、私を励ましてくれる人なんて誰もいなくて
それどころか、周囲からむごい仕打ちも次々と受け、孤立無援の中、私も
がんばったのでした。私のような弱虫でもがんばれたのだから、ここで
「受験生のママさんがんばって」なんて言わなくていいのかもしれません。
皆さん、きっとご自分で乗り越えていかれることでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/29(木) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あっこちゃんさん:
>受験生の皆さんを励ましたい、という気持ちに嘘偽りはないつもりなのに、
>結局ひとかわむけば、自己中心で投稿しているものなんですね。つくづく。
>「受験生のママさんがんばって」なんて言わなくていいのかもしれません。
>皆さん、きっとご自分で乗り越えていかれることでしょう。

いえいえ、ここ数日の「あっこちゃん」さんの冷静で暖かい
エール、とても有難く感じています。
なぜか苛立っている「OGですけど」さんへのお気持ちも
とても共感できるものがあります。現実に子供のレスなのだと
したら思春期特有の苛立ちや反抗心なのか、はたまた受験の
弊害がこんな形ででるのか・・と思いながらロムしていました。
そういう意味でも日能研が個人データを持っているのなら、
卒塾後の追跡調査も出来れば興味深いなと私も思いました。

N研は単に卒業後までOG・OBを商売道具に使ってしまおうと
思っているのではなく、得てして受験勉強でいわゆる「心の教育」が
おろそかになるのでは?という世間一般のご心配を払拭したいのだと
思います。
在塾中は仲間とたわむれ切磋琢磨しあい、志望校合格時には
落ちたお友達を気遣い、卒塾後は後輩へエールを送り・・・
受験勉強の中で培われる「心の成長」も多いに有りだと伝えたい
のではないでしょうか・・・
そして、本当に日々日能研の先生方に支えられ、仲間に恵まれた
我が家としては、そんな「心の成長」も信じたいと思っています。

「あっこちゃん」さん、いよいよ残り半年の後輩たちにこれからも
暖かいご助言をお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : OBママ  ■日付 : 04/7/29(木) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   「OBですけど」さんのレスは今何を言われてもきっと解らないいのじゃないかと。
理解できるのは受験生のママになった時じゃないかと・・・我が愚息を見ていて思います。
六年生のママさん達、本当に頑張って下さいね。
充実した夏休みをすごし、悔いの無い受験をなさってくださね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : あっこちゃん  ■日付 : 04/7/29(木) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

心が洗われるような美しいレスをありがとうございます。

>受験勉強の中で培われる「心の成長」も多いに有り

これは間違いないと思います。小学生に勉強させ過ぎることの弊害はよく
問題にされますが、勉強させ過ぎないことの弊害も大きいのです。息子は
受験勉強を通して、とても成長したと思います。身につけた学力もさる
ことながら、精神的にも多くの事を学んだと思います。本人もよく「もし
日能研に行っていなかったら、と思うとぞっとする。」と言っております。

N研ママは、勉強させ過ぎることの弊害にわりと敏感で、ここまでやら
せることに悩む方が多いのではないかと感じています。特に6年夏からは
そんなことに悩んでいる暇さえないほどの現実に巻き込まれていきますよね。
子どもを愛すればこそママたちの苦悩も何重にも倍加していくと思います。

でも、悩む気持ちのあるママなら、きっと大丈夫。上手にのりこえれば、
心も大いに成長しますよ。私はかつて「こんな受験して本当に子供の
ためになるのだろうか。」と迷った時、N研出身の大学生たちを見て、
とっても素敵な青年たちであることに安心したのでした。世間では何かと
中学受験を悪く言う人もいるけれど、あのようなさわやかな青年になる
なら間違いであるわけがない。それよりも、勉強を全くせず、ちまたで
ぶらぶらしている若者の蔓延こそ問題にしてほしいと思ったものでした。

そういう意味では、本当に「先輩の姿」というのはとても大事ですよね。
100の言葉よりすべてを語ってしまう、ということはあると思います。

私は甘すぎるかもしれませんが、世間の冷たい視線にも耐え、子どもたちに
勉強させすぎることへの心の痛みも共有しつつ、徹底的に受験のニーズに
応えるべく日夜努力をしている日能研のことは、やはり評価したいです。
問題があると思う人は建設的に直接訴えていってほしい。批判もきちんと
受けとめて、早速改善していく度量のある塾だと私は見ています。

なぜかというと、私は中学受験に関する本を片っ端から何十冊も読んだのですが、
そこに書いてあることはもうN研で現実には行われていない、ということが
多かったのです。つまり、N研は批判を受けてそれがもっともだと思えば、
すぐに改善したということだと思います。あの巨大組織でそのようなことを
身軽に行えるということは、私は本当に見上げたことだと思います。もちろん
N研の全てを肯定するつもりはないし、ほかにも良い塾はたくさんあると思います
けど。

>「あっこちゃん」さん、いよいよ残り半年の後輩たちにこれからも
>暖かいご助言をお願いいたします。

本当は、もう掲示板はこりごりと思っていたのですが、またどこかでお会いできる
かもしれませんね。こちらこそ本当に素敵なお言葉をありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : そりゃ違う  ■日付 : 04/7/29(木) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>N研は単に卒業後までOG・OBを商売道具に使ってしまおうと
>思っているのではなく、得てして受験勉強でいわゆる「心の教育」が
>おろそかになるのでは?という世間一般のご心配を払拭したいのだと
>思います。
>在塾中は仲間とたわむれ切磋琢磨しあい、志望校合格時には
>落ちたお友達を気遣い、卒塾後は後輩へエールを送り・・・
>受験勉強の中で培われる「心の成長」も多いに有りだと伝えたい
>のではないでしょうか・・・

そりゃ違う、絶対に違う。騙されてるだけですよ。洗脳上手だから。
いいかげん呪縛を解いて「心の開放」をね。
後輩へのエール云々って、顔も知らぬ不特定多数の後輩だし、
エールてゆうかぁ、「営利」にはなりやしょうが。
OGだのOBだのって、普通は学校が対象でしょ?
帰属意識に於いて「N研○×校卒業」なんですか?小学校は違うの?

中学入ったら、NもSもYもなし、その学校に帰属する訳なんだから、
まあ、大学目指して通塾続けてるなら、塾に対する「忠誠心」もありかと・・
おっとと(^.^;)Nは中学受験のみだったのね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/7/29(木) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   まず、ハンドルネームは正確にしていただきたいです。
あと、忠誠だの何だのと書いていらっしゃいますが
上下関係のことについてはどう考えているのですか???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/7/29(木) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:
>まず、ハンドルネームは正確にしていただきたいです。
>あと、忠誠だの何だのと書いていらっしゃいますが
>上下関係のことについてはどう考えているのですか???

あなたツリーの見方わかりますか?
なんでもかんでもあなた中心にはまわってないのよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : ASA  ■日付 : 04/7/29(木) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   中学生の上下関係がどうの、と言ってますが
たかだか10数年の経験で全部が自分の思っている
とおり、と思ったら大間違いなのでは?
全部の学校や生徒が、あなたの思ってる「中学生」では
ありません。

Nフレンズは、受験生時代に参加して、自分も
来年はこの制服をきて参加できるようにがんばろう、と
思っている生徒もいるのです。
全員が同窓会気分だけで来てるわけではないのは
参加者をみればある程度はわかると思います。

自分の思ったようにいかなくて、勝手にいらついて
いるようですが、文句ばかりづらづら並べてばかりで
何一つ建設的な意見がないようですね。
同じ中学生かと思うと、いっしょにされたくありません。

メモをとってほしければ、その場で言ってもよかったんじゃないか?
とも思います。
反省点や次回への改善としてあげればいいだけで
今回のような書きこみは、空気がよめないただの
荒らし以外のなんでもないと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 洗脳された親  ■日付 : 04/7/29(木) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そりゃ違うさん:

業界の方かどうか存じませんが、斜に構えて不遜な書き込みはちょっといただけないかと。
私?塾は営利企業だと思ってますし、子供が希望の学校には入れればそれでいいと割り切る「洗脳された親」です(笑) 
>
>そりゃ違う、絶対に違う。騙されてるだけですよ。洗脳上手だから。
>いいかげん呪縛を解いて「心の開放」をね。
>後輩へのエール云々って、顔も知らぬ不特定多数の後輩だし、
>エールてゆうかぁ、「営利」にはなりやしょうが。

不特定多数はあたりまえでしょ (^^; 
もしやこのイベントご存じないのでは?
それでも会場近くの教室出身者が多いから、同じ教室出身のOBと

「がんばって来年おいで!」
「よおし、がんばるぞ〜!!!」

という会話があっただけでも十分ですけど。親としては

>OGだのOBだのって、普通は学校が対象でしょ?
>帰属意識に於いて「N研○×校卒業」なんですか?小学校は違うの?

私自身大昔の中学受験生ですが、同じ小学校から進学した友人は少なくて
どっちかといえば塾の友達のほうが多かった。
子供の帰属意識なんてそんなもんでしょ。
大人が頭であれこれ考えるようなもんじゃないです。

>中学入ったら、NもSもYもなし、その学校に帰属する訳なんだから、
>まあ、大学目指して通塾続けてるなら、塾に対する「忠誠心」もありかと・・
>おっとと(^.^;)Nは中学受験のみだったのね。

中学生も教えるSさん関係の方?
NだSだと言った所でどちらも営利企業なんだから本質的にはおんなじだと思うのですが、ちがうのかな。

受験の重圧につぶされそうな子供のモチベーションがすこしでも上がるなら、営利だろうがボランティアだろうが、とやかく言う気などないですし、子供が主役のイベントなんだからできれば気持ちよく見守りたいと思いますね。

踊らされているだけだ・・といわれても、別にいいです(笑)
ありがたい「教育評論」よりか、やる気を取り戻した子供の顔の方がずっと貴重ですから。洗脳された親には。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : びっくり  ■日付 : 04/7/30(金) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あっこちゃんさん:
その昔、東大が合格者氏名のみを発表していた時代、Nは学校別の進学者名簿と大学通信社の高校別合格者データとを照合して、N出身者の東大合格者を把握していました。
大凡ですが、N出身の東大合格者数は300名程度であったそうです。
(現在はもっと多いと思われますが不明です。)
ですから当然、中学受験時の各教科平均偏差値、進学先中学校、東大合格先の相関を取っていたはずです。
東大が合格者氏名を公表しない現在はどうしているかは承知しておりません。

出身塾のOB会があるからといっても、中学入学後に出身塾間で何らかの区別が生じるということは普通は考えられません。
私が知るかぎり、出身塾による交友関係が中学進学後も継続することは希であり、新たな友人関係が発生すると考えて良いと思われます。
むしろ中学受験まではライバルであった訳ですから、同じ塾では友人関係は出来にくいと考えた方が良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 違いますよお  ■日付 : 04/7/30(金) 1:40  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、ご自分が中学受験を経験されてない親御さんばかりなのですね。
私は5年生の息子を持つ母親ですが、30年近く前に中学受験を経験しました。

>私が知るかぎり、出身塾による交友関係が中学進学後も継続することは希であり、新たな友人関係が発生すると考えて良いと思われます。

あなたの知る限りってどこの世界ですか?
あなたは受験をなさいました?
大学受験の時期になって再び出会うのは、中学受験で共に頑張った仲間です。
最初の彼氏なんて小学校の時の塾で出会った人ですよ。
大学受験の為の塾で男女関係なく、再び昔の仲間が集まります。
それぞれ違った大学へ進学しましたが、今でも交流があります。
私立を目指す家庭を取り巻く世界はそれなりに狭く、現在でも交流があります。

>むしろ中学受験まではライバルであった訳ですから、同じ塾では友人関係は出来にくいと考えた方が良いと思います。

ありえませんね。
私が進学したのはJという御三家でしたが、それ以外の御三家に進学した友人とは再び大学で再会というケースもありました。
現在は日本に住んでいますが、海外に駐在していた時にも当時の仲間を知っている人に出会いました。
私たちの子供が同じように難関校を狙えるか、というと苦労してる人もあり、当時の自分達以上に出来るお子さんをお持ちの人あり、とさまざまです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : 塾にもよりますね  ■日付 : 04/7/30(金) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼違いますよおさん:
>皆さん、ご自分が中学受験を経験されてない親御さんばかりなのですね。
>私は5年生の息子を持つ母親ですが、30年近く前に中学受験を経験しました。

私も違いますよおさんと同じ中高一貫出身ですが、

>>私が知るかぎり、出身塾による交友関係が中学進学後も継続することは希であり、新たな友人関係が発生すると考えて良いと思われます。

こっち派ですね。
でも、これは中学受験した時の塾にもよると思う。
私の時代は日曜テストを受け、あとは自宅学習という人も多く
それほど友人関係が緊密になることはなかったですね。
(私は平日は近所の個人塾に通っていました。
仲のいい友だちもいましたが、御三家に進んだのは私だけだった)

>あなたの知る限りってどこの世界ですか?
>あなたは受験をなさいました?

あなたの知らない世界もあるってことでしょう>違いますよおさん
確かに今のように大手塾に何年も通えば濃い友人関係もできるでしょう。
でも、30年以上前はそういう状況ではなかったんですよ。
だから、中学受験をしていない、と決め付けるのはちょっと早急に過ぎます。

ちなみに

>大学受験の時期になって再び出会うのは、中学受験で共に頑張った仲間です。

私の時は大学受験で塾なんて行かなかったなあ。一応国立に行きましたけど。

>最初の彼氏なんて小学校の時の塾で出会った人ですよ。

なんとも羨ましい(笑)。

私も5年の息子がいます。
母校を受けることができないのがちょっと残念でもあり、
ちょっとホッとしたりもします(やはり落ちたらショックですからね)
でも、自分の頃の受験事情とずい分変わってしまってびっくりしています。
4年からガンガン塾通いさせることになるとは思ってもみなかった。

スレの内容から離れてしまいました。
失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : あっこちゃん  ■日付 : 04/7/30(金) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっくりさん:

私は、「T緑にすぐ入るなどの行動パターンに特徴が見られる気がする」
と言ったのであって、出身塾の友達関係について言ったのではないのです。
それも、N研はOBのデータをうんぬん・・・という売り言葉に対して
つい買い言葉ののりで言ってしまったことでして・・・。

塾が営利企業であることは、ある意味幸いかもしれません。私達は嫌なら
いつでもやめられるし、お金を出す以上文句も言えます。やめられたら
困るから塾も顧客のニーズを無視するわけにはいかない。そういう意味では
中学受験の世界で日能研が独占企業のようになってしまったら怖いですね。
他塾にもがんばって頂かないと。

自分が歩んできた道を否定したくないあまり、日能研のことも中学受験の
こともよいしょしすぎしたかもしれないです。自己防衛本能です。

また、子どもに「偏差値上げろ。順位を上げろ。」=「友達を打ち負かせ」
と言っておきながら、一方で「友達つくれ。仲良くしろ。」という論理を
おしつけるのも難しい話です。結果として仲良くなるのはいいけど、あまり
それを強調、強要する必要はないのかもしれません。

私だったら、第一志望に落ちたら、塾のOB会なんて迷惑で、絶対出たく
ないかもしれません。長男は、その点けっこう平気なタイプかも。(たま
たま第一志望に受かったから、想像の世界でしかないのですが)どちらに
しても、子どもだって子どもの世界の中でいろいろあって、大変なんです
よね。友達できなくたっていいじゃない。という位の気持ちで親が見守れば
子どもも楽に過ごせるかもしれません。

私もうん十年前中学受験をしましたが、親も子もあっさりとしたものでした。
塾で友達ができた、なんて話も聞いたことはありませんでした。

時代があまりに違うとは言え、長男の時、こってりと関わりすぎたかな、とも
思う今日この頃。合格するためにはこってりの方が絶対有利と思いますけどね。
こってり型もさっぱり型もその中間型も、いろいろなタイプが混在できるのが
日能研の良さだと、最後によいしょして終わります。

とりとめのない私見をお聞かせして、すみませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/8/2(月) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   私が提供した話題からはなれたようで幸いです。
日能研は「友達を打ち負かせ」とはあからさまには言わなかったですよね。(うちの校舎では、ですが)でも、「友達と仲良くしろ」というよりは、友達と一緒に自習することは反対と言う感じでした。特にクラスが違う場合は・・・。
校舎によって違うのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : あっこちゃん  ■日付 : 04/8/2(月) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:

>日能研は「友達を打ち負かせ」とはあからさまには言わなかったですよね。(うちの校舎では、ですが)

あからさまも何も、そんなこと言う校舎があるわけないじゃないですか。
あなたが本当のOGなら絶対にわかるはずのことです。

私は親の気持ちを言ったのです。親だって、あからさまに「友達を打ち負かせ」と
言う親はいないでしょう。ただ、「順位を上げろ」と言うことは、ある意味そう言って
いるようなものだと言いたかったのです。これを読んでいる保護者の方は、その矛盾
した心の葛藤、苦悩をよ〜くおわかりくださっていると思います。わからない方には
こういう比ゆ的、えん曲な表現を使うことはかえって誤解を招き、危険ですね。

「友達と仲良くなれなくていいよ」という言葉がけが必要なのも、結構嫌な思いを
しているのに言い返せないでじっと我慢しているようなお子さんであって、逆に
平気で周囲を痛めつけているお子さんには、やはりしつこい位に「お友達とは
仲良くしなさい」とすりこんでいかなくてはいけないのでしょうね。

でも、ある時期一緒に必死で勉強した仲間同士なら、ある種のさわやかなライバル心と
一体感というものは、体得したのではないかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : OGですが  ■日付 : 04/8/2(月) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。言い方がわるかったようです。なんといったらいいかわかりませんが、あっこちゃんさんの最後の1文に子供として共感できるところがありました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nフレンズサマーフェスタ開催!!  ■名前 : あっこちゃん  ■日付 : 04/8/3(火) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OGですがさん:

こちらこそ言い方が悪かったらごめんなさい。中学生じゃないと疑いながらも
極力気をつけてはいたつもりなのですが。

本当のお姿は見えませんが、どうか本業に精を出して(中学生だったら、勉強
や部活かな)、良き人生を歩んでいってくださいね。

そういう私も、子育てが終わったら何も残らない母。子どものお荷物になる母。
にならないよう、今から自分磨きを考えなければと思っています。お互いに
がんばりましょうね。Good Luck! 

受験家庭の皆様にも。Good Luck!(スレ主さん、おじゃましました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 158