過去ログ

                                Page     160
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校案内本  エクレア 04/6/24(木) 11:50
   ┣Re:学校案内本  日能研OB猿 04/6/24(木) 19:24
   ┃  ┗Re:学校案内本  日能研OB猿 04/6/24(木) 19:31
   ┗Re:学校案内本  日能研OB猿 04/6/24(木) 19:45
      ┗Re:学校案内本  エクレア 04/6/25(金) 21:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校案内本
 ■名前 : エクレア
 ■日付 : 04/6/24(木) 11:50
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
本屋さんで、学校案内の本を売ってますよね。
どれかを買いたいと思って、中身を見たら、偏差値がのってました。
日能研の本は日能研のテストの偏差値を使っているのでなんとなくわかるのですが、ほかの本は違うテストの数字を使っていて、わかりづらいような、、、、。
例えば日能研の偏差値60は他のテストでいうといくつ位と見てよいのでしょうか?もちろん、テストが違えば偏差値も変わるのはわかるのですが、もし何か
アドバイスがあれば、教えてください。
また、おすすめの案内本があれば、教えてくださるとうれしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校案内本  ■名前 : 日能研OB猿  ■日付 : 04/6/24(木) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エクレアさん:
>また、おすすめの案内本があれば、教えてくださるとうれしいです。

●『価値ある学校を探そう(男子校+共学校編)旺文社』(2003年度首都圏版・価格2200円・全582P)が断然お勧めです。女子校版もあります。
 ☆丁寧な取材に基づいて編集されており,在校生の生の声も掲載されているので,御三家・難関校から中堅校狙いのお子さんから,まだ入試準備を始めたばかりのお子さんまで,志望校選びにはきっと役に立つことでしょう。
 ●我が家も,塾の情報以上にこの本を頼りにしていました。秋の学校説明会シーズンの前に重宝します。掲載偏差値は日能研版なので特に役立ちます。
 また,絶版になっており,中古本屋さんのブックオフでしか入手できないでしょうが,『現代・日本の名門校(主婦の友社・平成10年9月刊行』)もお勧めです。これはひとりのジャーナリストが丹念に取材した読み応えのある本です。首都圏のみならず,全国各地の有名校の本質が分かる良書です。本屋さんでは入手できないレアものですが,新品価格は2000円です。
 頑張ってください!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校案内本  ■名前 : 日能研OB猿  ■日付 : 04/6/24(木) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研OB猿さん:
>▼エクレアさん:
>>また、おすすめの案内本があれば、教えてくださるとうれしいです。
>
> ●『価値ある学校を探そう(男子校+共学校編)旺文社』(2003年度首都圏版・価格2200円・全582P)が断然お勧めです。女子校版もあります。

補足ですが・・・・

☆ 子供の中学入試,志望校選定に当たって,いろんな学校紹介本,入学案内本,月刊誌(進学レーダー,四谷系統雑誌,サピア等)等,何冊かの本を読み,研究しましたが,上記の本が,一番,中身も濃く,『生徒の生の声』も紹介されておりダントツで役立ちました。
 この本は,毎年ごとに出版されていますが,差し替えになっているのは「大学合格実績数」と「偏差値」(そんなに変動しません)だけで,基本紹介文にはほとんど変更がありませんでした。週刊朝日や塾のHP等で,今年度の大学合格実績はカバーできるので,1年古い版でもほとんど支障はないと思います。
 なお,これ以外の学校紹介本は,入学案内や願書の説明文の引用ばかりだったりして,まるで,学校のCMのようで,本音のところが出ていませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校案内本  ■名前 : 日能研OB猿  ■日付 : 04/6/24(木) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エクレアさん:
>こんにちは。
>本屋さんで、学校案内の本を売ってますよね。
>どれかを買いたいと思って、中身を見たら、偏差値がのってました。
>日能研の本は日能研のテストの偏差値を使っているのでなんとなくわかるのですが、ほかの本は違うテストの数字を使っていて、わかりづらいような、、、、。
>例えば日能研の偏差値60は他のテストでいうといくつ位と見てよいのでしょうか?もちろん、テストが違えば偏差値も変わるのはわかるのですが、もし何か
>アドバイスがあれば、教えてください。

● 偏差値について
 最初は掲載されている偏差値に戸惑われて当然のことと思います。
 一言で言えば,『日能研の偏差値が最も信頼できる』と思います。我が家は,この偏差値しか見ませんでしたし,その偏差値が掲載されている学校案内本しか買いませんでした。
 というのも,子供は,日能研模試以外は,SAPIの学校別模試を2度受験しただけでしたから。一般的には,首都圏模試とやらをベースとした偏差値は,その模試の受験者のレベルが「標準より低い」と言われているので(御三家や新御三家のような上位校の)偏差値は逆に日能研偏差値よりもかなり高くなる傾向にありますし,四谷大塚は今は斜陽ですので残念ながら信頼性に乏しいと思います。多くの優秀層が四谷の模試を受験回避しているようなので,ここ数年の偏差値の変動が激しくアテにならないと思います。
 最後にSAPIの偏差値は,模試受験者集団の母数が6年生でも確か2000人程度と極めて少ないので,特に御三家以外の学校であると,信頼性に乏しいと思います。我が家の場合は,SAPIの模試では偏差値ではなく,学校別模試の全体順位を毎回検証していました。どうぞ,頑張ってください!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校案内本  ■名前 : エクレア  ■日付 : 04/6/25(金) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研OB猿さん:
 丁寧なお返事をありがとうございました!!
 価値ある学校を探そう、ですね。
 明日にでも本屋さんに行ってみます。

 うちは6年のおとこのこですが、日能研のテストしか受験したことがありません
 ん。それで精一杯なのですが、、、。
 本人は男子校がいいと申しておりますが、まだきちんと志望校は決まっておりま
 せん。何校か文化祭に行き、気に入っているところが複数あり迷っています。
 
 本当にありがとうございました。がんばります!(お弁当づくり)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 160