過去ログ

                                Page     161
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年の特別算数教室  よくわかりません 04/6/25(金) 2:05
   ┣Re:4年の特別算数教室  蒸し暑い・・・ 04/6/25(金) 7:59
   ┣Re:4年の特別算数教室  算数得意 04/6/25(金) 8:02
   ┣Re:4年の特別算数教室  150点 04/6/25(金) 10:00
   ┗Re:4年の特別算数教室  よくわかりません 04/6/26(土) 0:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年の特別算数教室
 ■名前 : よくわかりません
 ■日付 : 04/6/25(金) 2:05
 -------------------------------------------------------------------------
   4年生の特別算数教室の案内を頂きました。
これは、過去ログで出てくる「特算」と呼ばれるもののことなのでしょうか?
子供は1日余計に塾へ行くのはイヤだといっていますが、
4年の段階で、1日余分に塾へ行くことになる生活面での大変さと、
この教室受講により期待できる学習面での効果とを秤にかけたら、
一般的にどちらに傾くのでしょうか?
経験者の方、アドバイス下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年の特別算数教室  ■名前 : 蒸し暑い・・・  ■日付 : 04/6/25(金) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   教室によって違いはあると思いますが、うちの方の教室では70分間、特算用の教科書を解いていくといったものでした。宿題も無し。正直、どうしても受けなくてはいけないものではないと思います。息子が算数好きなので行きたいと言われて受けさせましたが、土曜日は学校の行事も結構あるしお友達とも約束したいしで、なかなか苦しいです。むしろ苦手な記述系の少人数クラスならばと親は思ってしまいますが、それは息子に拒否されるかも(笑)。まあ、お子さんがどうしてもと言うなら、といったかんじです。
ただ、カリテの算数の調子がやけに良いような気もします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年の特別算数教室  ■名前 : 算数得意  ■日付 : 04/6/25(金) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よくわかりませんさん:
結論から言うと、受講してもしなくてもよいという程度です。それほど真剣に考えるほど、格差の出るものではありません。
以下、参考のために条件を挙げておきます。

<受講してもよい子>
●偏差値55以上65未満で時間・予算に余裕がある
●カリテは良いが公開のように単元がランダムに出る問題にすごく弱い
●成績は普通だが算数に興味を抱きはじめた

<受講する必要がない子>
●偏差値55未満あるいは65以上の場合
●偏差値55以上65未満でも通塾日数を多くしたくない
●算数が得意で日頃から応用問題・難問に取り組んでいる

因みに、うちは5年マスターですが、うちの子の教室の場合、算数の得意なマスターの子は、殆ど受講していないようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年の特別算数教室  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/6/25(金) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よくわかりませんさん:

N研の唯一の?デメリットはこの「オプション」ですね〜〜!
案内のプリントが来るたびに悩みますね。
特に特算やこの先登場する「難問にチャレンジ」(今年も
あるのかな?)なんかはいわゆる偏差値による「足きり」が
あったりして「選ばれし者の講座」みたいな妙な優越感も
くすぐるんですね〜〜!
でも、それ、単なるN研の作戦にすぎません(^^ゞ
我が家なんて結構乗せられて受けてきましたが、あくまでも
極めるべきは「本科」です。
よほど「算数好き」でお楽しみで行くならいいですが、4年・
5年時の特算、そして「難チャレ」は必要ないと思います。
息子の校舎では4年時は興味本位で受講した子もそれなりに
いたのですが、5年時の特算は蓋を開けて見たらガラガラという
状態でした。
6年になると特算も添削方式になって難関校狙いのお子さんは
受講する場合が多いと思いますので、どうぞ6年まで体力・気力・
受講費用をとっておいてくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年の特別算数教室  ■名前 : よくわかりません  ■日付 : 04/6/26(土) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   蒸し暑い・・・ さん
算数得意 さん
150点 さん

 アドバイスを頂きましてどうも有り難うございます。
お蔭様で、何となく4年の特算のイメージがつかめました。
はっきりとイヤと言っている子供に、強いてまで行かせなくてもいいんだなと思えて、
受けない選択をする決心がつきました。
これからも、初めての事、分らない事は、ここに御相談させて下さい。
どうも有り難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 161