過去ログ

Page      19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日能研の家庭学習  悩む母 04/11/24(水) 9:29
   ┣Re:日能研の家庭学習  大丈夫ですよ 04/11/24(水) 13:03
   ┗本題にはない部分で  オーロラ 04/11/24(水) 14:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日能研の家庭学習
 ■名前 : 悩む母
 ■日付 : 04/11/24(水) 9:29
 -------------------------------------------------------------------------
   小学3年の子供の母です。
2または3月から通わせる塾選びでここ数ヶ月非常に迷っています。

日能研について・・・子供がオープンテストを度々受けに行って
どうも日能研を気に入ってしまったようで
まだ3年生ですが、正直言って別の塾にしようかと
思っていた矢先で戸惑いが隠せない母です。

日能研は5年次よりお弁当を持たせなくてはならないことがあり
当初選択肢から除外していたところがあったのですが
娘が気に入ってしまった以上それはさておき
(色々考えれば何とかなるかなと)
日能研の家庭学習、つまりテキスト等についてお伺いしたいのです。

I進は必修シリーズ・演習プリントを塾で主にやって家庭ではホームタスク、
SではデイリーSを塾でやりそれを家庭で復習・課題宿題としてやる
というように捉えていましたが、
日能研では本科テキストを塾で主にやり家庭では栄冠への道をやる、
というように思っていてよいのでしょうか?

うちの子供はどちらかというと作業能力に欠けるところがあり
たくさんの課題、というと消化不良になりそうで
今からこんなことを言っていては先が思いやられるところですが
日能研のテキスト・宿題のボリュームというのは
かなりたくさんでハードなものなんでしょうか?
SにてデイリーSは見せてもらいましたが、かなり量があり
取捨選択できる人が勝ちということを伺ったことがあります。
日能研のテキストについては私が知らないだけなのでしょうが
あまり話題に載らないような気がして、
もしその辺りについておしえていただければと思っています。

娘が気に入る気に入らないの話についてですが
(題目から逸れますが)
其処の教室に行ってみてのただの感想のようです。
保護者説明会に行っても、日能研の方がいいな、と思ってしまいます。
でも、いざお弁当のことや、4年生のうちは週3回18時まで、
というちょっと中途半端な時間を考えると・・・と思っていました。
(私はワーキングマザーなので18時終了後一人で帰宅させるのに不安があります)

どうか、本題のほうで色々おしえてください。
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の家庭学習  ■名前 : 大丈夫ですよ  ■日付 : 04/11/24(水) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:

子供が5年に在籍しています。同じく仕事を持っているので参考になればと
思って出てきました。

お弁当といっても、みなさんがみなさん母の愛情弁当を持ってきている
わけではなくて、コンビニ弁当もあれば、パンを買ってくることもあれば
ということなのでまずはご安心ください。そういうお買い物自体がこども
にとっては楽しみであったりします。また、うちは食べ盛りのはずの男の
子ですが、お弁当持っていきません。授業に集中しすぎで頭に血がまわって
いるせいか、食欲がわかないみたいです。(仕事でもそういうことあります
よね?) 持っていくとしても、果物程度。
それより帰宅してから、母の手料理を食べるほうがいいようです。
行く前に軽食を食べていきますが、冷凍庫からピザを出して焼くとか
結構自活できるようになるものです。
お嬢さんですから、この際逆にお料理の道に手を染めてみるなんていうのも
よろしいのでは? 

日能研は大手塾にしてはめずらしくいわゆる宿題はありません。
家庭での演習用として栄冠が用意されていますが、フォローは何もありません。
(ただ、多少のところは教室や教師の判断もあるようですが。)
ただ、テストの結果や授業中の状況などを踏まえて、2ヶ月に一度クラス
替えされたり、テストの結果で席順が変わったりということで、こどもの
やる気を出させようというしくみです。もっとも大抵熱くなるのは親のほう
ですが・・・。 ここで、なかなかできないのですが、テストをいかに活用
するかがポイントになってきます。このテスト結果の早さとデータの豊富さは
本当に塾業界でもNO.1だと思いますが、それをきちんと活用できないと何の
意味もありません。テスト前の勉強よりも、テスト後にどれだけみなおしを
するかがとっても大切です。
ですので、宿題そのものは少ないのですが、テストのみなおしという時間を
しっかりご家庭の勉強スケジュールに組み込む必要はあると思います。

全体の印象として、日常の学習面については、本当に個人に任されています。
自分のペースを維持したいタイプにはよいですが、物足りなさや不安感にも
つながります。ただ、他塾のように、宿題に追いまくられるとか親に勉強
しないと大変だぞと煽られるようなことはなく、6年になっても習いごとを
しているお子さんが多いのも日能研の特色です。それから、成績の上下に
よらず、大手にしては面倒見がよいと思います。

ただ
日能研は、勉強のフォローもないかわりに、黙っていても何もありません。
少しでも疑問に思うことや、悩みがあったら即塾に相談することが必要
です。あちらもプロですから、半分親の愚痴であっても聞いてくださいます
し、個人的にうかがうと内緒?の情報も教えていただけたりします。何より
こどものことをよく見ていただいているということがわかって安心します。
(大規模塾ゆえ、教室差はどうしてもあるようですが。)
いずれにしても、いろいろな意味でこちらのわがまま?が効く塾です。
習い事等でテストが受けられないと別の日に受験できるとか、平日の保護者会
に出席できなければ、個別に話をきかせてもらえるとか。
他塾の情報を聞いても、ワーキングマザーの立場からは、むしろ日能研にして
よかったと思っています。お子さんの通塾経路がわからないので、なんとも
いえませんが、こども達どうしはすぐに友達になりますので、帰宅も一人で
とはならないケースが多いですよ。

質問内容以外のことまで、長くなってすみませんでした。
塾選びのご参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 本題にはない部分で  ■名前 : オーロラ  ■日付 : 04/11/24(水) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   3年予科生の母で、フルタイムで働いています。
↓部分について、参考までに。

>4年生のうちは週3回18時まで、
>というちょっと中途半端な時間を考えると・・・と思っていました。
>(私はワーキングマザーなので18時終了後一人で帰宅させるのに不安があります)

我家では今は放課後を学童保育(本来は3年生まで例外的に4年以上も受け入れてもらえることもあり)で過ごしています。
習い事や塾で週に何日も欠席するようになると、辞めさせられてしまうかもしれません。
その場合、自宅でひとりという状態を避けたいので、授業の開始時刻より早めに行かせることを含め、室長に相談しました。そういう事情なら、エンカウンタースペースでの自習OKと言われました。家の子だと、席で本当に勉強しているかは?、スタッフとおしゃべりしていそうですが・・・。
18時の終了後、しばらくそこで待たせてもらえると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 19