過去ログ

Page     218
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼母親が仕事をしている方  つらいです 04/5/26(水) 12:38
   ┣Re:母親が仕事をしている方  フルタイム母 04/5/26(水) 13:34
   ┣Re:母親が仕事をしている方  卒業生の親 04/5/26(水) 16:54
   ┣Re:母親が仕事をしている方  専業主婦 04/5/26(水) 19:43
   ┣Re:母親が仕事をしている方  まーママ 04/5/27(木) 9:08
   ┗Re:母親が仕事をしている方  つらいです 04/5/28(金) 15:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 母親が仕事をしている方
 ■名前 : つらいです
 ■日付 : 04/5/26(水) 12:38
 -------------------------------------------------------------------------
   小5男子、4年の時からず〜と1組です。私が午前中、月〜土まで
パートをしています。子供はこんな状態でも、夕方5時まで
遊んでいます。何とかして、成績を上げたいのですが。
時々、アドバイスしたり、あれこれ試行錯誤しているのですが、
思うように子供はこなすことができず、私がキレルこともしばしば。
N研で個別相談された方、いっらしゃいますか?このようなことでも
相談に乗っていただけるのしょうか?
また、自習室を利用してる方、成果はあらわれますか?教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親が仕事をしている方  ■名前 : フルタイム母  ■日付 : 04/5/26(水) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   午前中、パートで働いていらっしゃるんですね。
そのことは成績に影響しているんでしょうか。

私はフルタイムで平均帰宅時間が8時です。
せめて5時に帰ることができる仕事に、6年生まででは変わろうかと
考えているので、午前中だけなら羨ましいのですが。

うちは、やるべき問題やページに付箋をつけて夜遅くマルつけだけをして
週末にまとめて父能研、母能研をやっています。
それでも成績は少しずつあがりだしました。
親の仕事の状態よりもお子さんをどう動機付けるかだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親が仕事をしている方  ■名前 : 卒業生の親  ■日付 : 04/5/26(水) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つらいですさん:

私も働いていました。今も働いています。
子供の成績が振るわないとき、自分が働いているせいかと悩みました。
でも男の子ですし、仕事をやめて付きっ切りで見ても
成績が上がるとは限りませんよね。
まだ5年生。
これからですよ。
ちゃんとお父さんお母さんも家でみてあげてるなら良いのではないでしょうか。

>N研で個別相談された方、いっらしゃいますか?このようなことでも
>相談に乗っていただけるのしょうか?

相談しました。ちょっとのことでも何でも相談しました。
電話もしたし、迎えに行ったとき話したり、子供が学校に行っている間
相談に行ったりしました。
日能研は相談すればするほど、先生は気にかけてくださるし、
子供へ声かけしてくれるようになります。
すると子供は自分から質問に行ったりするようになります。
相談したほうがいいと思いますよ。

>また、自習室を利用してる方、成果はあらわれますか?教えて下さい。

自習室、ずっと利用していました。
塾のない日、夏期講習の始まる前、授業のあとなど、
第二の自宅のように過ごしました。
大好きな場所だったようです。
わからないことは教えてもらえるし、いい環境でした。
中学に入った今も、「日能研の自習室で中間の勉強したい」と
言うほどです。
成果はもちろんありました。
行ってくれてる間は私もキレなくて済むしね。

ただこれはわが子の通っていた教室の話ですので、
お宅の教室の雰囲気と違ったらごめんなさい。
でも、応援しています。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親が仕事をしている方  ■名前 : 専業主婦  ■日付 : 04/5/26(水) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つらいですさん:
同じく小5男子です。夕方5時まで遊んでいます。
私もパートをしていましたが、昨年末に辞めました。
もっと子供の受験に本気で向き合おうと思ったからです。
でも、いちいち小言が増えた位で、子供の生活そのものは変わりません。
私が時間をかけてきめ細かく計画を立てても、その通りにいったためしはありません。
要は「本人のやる気」なんですよね。

仕事を辞めてから、ストレスがたまりまくりです。
話相手がいないので、孤独です。
一日中パソコンの前で掲示板をかたっぱしから読みまくっていたりします。
受験情報にはやけに詳しくなりましたが、子供の成績には直結しません。

今はどーしたら「やる気」がでるか?
褒めたりおだてたりしながら試行錯誤中です。
これからは文化祭・運動会のシーズンです。
オープンキャンパスもあります。
頑張って、子供にモチベーションを持たせましょうよ。
一科目でもクラスで最高点が取れると、カリテ前の意欲が変わってきますよね。
何かキッカケがつかめるよう、あきらめずに試行錯誤を繰り返していきましょう。
頑張りましょうね。お互い。

>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親が仕事をしている方  ■名前 : まーママ  ■日付 : 04/5/27(木) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   私も仕事をしていますが、
その日によって午前中だけだったり
日によっては朝から6時過ぎまでだったりしています。

6年生の方のお母様が書かれる掲示板などをみると、
仕事してて、大丈夫かな。。。っと不安になったときもありますが、
どうやら、今の様子をみていると、今しばらくこのままで
行ってみようと思っています。

夏休の前でもない限り
子供の帰ってくる時間なんて4時過ぎが多いですよね。
学校から帰ってきて、子供なりに少し息抜きしたいようなんです。
また、私のいない時間には、自分の得意な科目や学校の宿題、
計算と漢字などをやったりして
かえって計画性がでているように思えます。

学校のあと、一息つくことで
その後、苦手科目に集中して取り組めてるような気もします。

ただ、正直、苦手な算数など、
もっと昼間のまだ、元気のあるうちにやらせたいとは思う時も
あるのですが。。。

まぁ、私の性格だと
仕事でもして、こちらも気分転換していないと、
それこそ、一日中掲示板だ、受験関係の本とにらめっこしてしまい、
挙句に帰宅する也の娘を捕まえて
つきっきりで勉強させそうで、けって子供を追い詰めそうな気がします。

自習室ですが、
最近利用し始めた娘の様子をみていると、
周りの仲間の一生懸命頑張っている様子で刺激を受けている様子です。
それと、たまに隣の六年生の勉強の様子をチラッと覗いたりして
(こらこら^^)
6年生ではこんなことやるんだよーーー
って楽しみにしているようでした。

効率よく、勉強がはかどっているかはうち場合疑問ですが、
1時間早く行って、計算や、漢字。暗記物に当てているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親が仕事をしている方  ■名前 : つらいです  ■日付 : 04/5/28(金) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   フルタイム母さん、卒業生の親さん、専業主婦さん、まーママさん
有難うございました。私が、仕事で色々悩みもあったりで、子供の
勉強の事をきちんとしてあげられないのではないか。子供の成績の
UPもないことで悩みましたが、皆さんのお話を聞いて、仕事は続ける
べきと思いました。
自習室も個別相談も利用して、臨機応変にやってみようと思います。
有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 218