過去ログ

Page     219
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教科による成績のムラ  シュナ 04/5/26(水) 23:56
   ┣Re:教科による成績のムラ  少し先輩ママ 04/5/27(木) 18:37
   ┃  ┗Re:教科による成績のムラ  シュナ 04/5/27(木) 20:25
   ┃     ┗Re:教科による成績のムラ  雪見大福 04/5/27(木) 21:13
   ┗Re:教科による成績のムラ  岩窟王 04/5/28(金) 10:38
      ┗Re:教科による成績のムラ  シュナ 04/5/28(金) 15:56
         ┗Re:教科による成績のムラ  mm 04/5/29(土) 0:47
            ┗Re:教科による成績のムラ  雪見大福 04/5/29(土) 19:20
               ┗Re:教科による成績のムラ  mm 04/5/31(月) 1:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教科による成績のムラ
 ■名前 : シュナ
 ■日付 : 04/5/26(水) 23:56
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、4年女子です。
2科の通塾です。
 これまでのカリテ結果を統計してみますと、点数は殆ど横ばいです。
  (かすかに右肩上がりですが・・)
その中で、算数が国語をカバーしたり、逆に国語が算数をカバーしたり
なかなか両方同時に高得点ということがありません。

公開模試の1回目は、国語が良くて算数が最低点。
  〃  2回目は、算数が良くて国語が最低点。
結局偏差値は、1、2回目とも同じくらいでした。

みなさんのお宅はいかがですか?こんなにムラがあるのはどうしてなのかと
不思議です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
またどのようにそれを克服されましたか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教科による成績のムラ  ■名前 : 少し先輩ママ  ■日付 : 04/5/27(木) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シュナさん:
初めまして。日能研に通っている6年女子の母です。

シュナさんのお子さんの場合は、国語が高かったり算数が高かったりという事で、特定の科目が苦手という訳ではないと思いますし、そんなに気にする必要はないと思いますよ。

また、もしも今の時期に(4年生という事ですので)苦手科目があったとしても、焦る時期でもないと思いますし、基本に忠実に進んでいれば確実に伸びると思います。

ただ、もしも苦手な科目があった場合は、子供自身が「苦手」と捉えないように親が配慮する事は重要だと思います。これはうちの娘の反省点です。

現段階では「科目の差」の事を(親は気にしても)子供に言葉にして言う事なく、どうかのんびりと構えて見守ってあげて頂きたいと思います。

カリキュラムを堅実にこなしていけば、成績は伸びますよ!これは確実。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教科による成績のムラ  ■名前 : シュナ  ■日付 : 04/5/27(木) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼少し先輩ママさん:
 こんにちは。
とても貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。

>ただ、もしも苦手な科目があった場合は、子供自身が「苦手」と捉えないように親が配慮する事は重要だと思います。これはうちの娘の反省点です。

大切なことですね。とても参考になりました。
5年生から4科にする予定ですので、苦手科目も出てくる可能性があります。  

>現段階では「科目の差」の事を(親は気にしても)子供に言葉にして言う事なく、どうかのんびりと構えて見守ってあげて頂きたいと思います。
>カリキュラムを堅実にこなしていけば、成績は伸びますよ!これは確実。

まさに、「どうして国語はいいのに、算数ができないの?」とついつい
言ってしまいます。のんびりと構え、見守ってあげる・・
とても胸に応えました。寝顔をみていると「可哀想なこと言っちゃった」
「こんな小さな手で、一生懸命答案を書いたんだね」なんて後悔してしまう
こともあります。
 少し先輩ママさまのお嬢様も今とても頑張ってらっしゃるのでしょうね。

今のうちはあせらず、大きな心で見守って行きたいと思います。
ありがとうございました。
また、何かアドバイスを頂くことがある時は宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教科による成績のムラ  ■名前 : 雪見大福  ■日付 : 04/5/27(木) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シュナさん:
元日能研で現在中1です。
私も算数と国語がかなり苦手でした。
理科と社会で助けられてばかりで。
その教科の中でも
得意な分野、苦手な分野があると思います。
シュナさんのお子さんの場合、成績が
最低というのは、その苦手な分野に
あたっていたからではないのでしょうか?
その場合だったら、そこの分野を
何回も勉強するといいと思います。
まだ4年生という事なので
あせずにゆっくりやっていってください。
あせると大きなミスをする場合がありますから。
わからないところは先生に聞くなどして
がんばっていってほしいと思います!
ちゃんとアドバイスになっていないかも
しれませんが、ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教科による成績のムラ  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/5/28(金) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シュナさん:
>結局偏差値は、1、2回目とも同じくらいでした。
>
>みなさんのお宅はいかがですか?こんなにムラがあるのはどうしてなのかと
>不思議です。

本当、不思議ですよね。
結局プラマイゼロに・・・お見事!と思うほどです。
(うちは上・下二人ともそうでした/です→現在進行形)

上の子の時に申しておりましたのは、(カンニング等を避けるためでしょうか?)左右交互に算・国違う科目を同じ試験時間に受験し、次に時間になると科目が入れ替わる・・・よってその時により算数が先であったり、国語が先であったり・・・等の順番にもかなり大きく影響されるようでした。
(4年生の時は特に後の方になってしまった科目は疲れるようでした。)

基本的には『雪見大福』さんの仰る通りだと思います。
その時、出題された分野の得手不得手により変わるのでしょう。
(それにしても同時に◎!!という時は何故か殆どないんですヨ、我が家の場合。泣・・・)

とにかく出来なかった所は復習、復習、また復習・・・で確実に身についていくんだと思います。
(なんて、偉そうに言っててもそれを実行出来てないんでお恥ずかしいんですが。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教科による成績のムラ  ■名前 : シュナ  ■日付 : 04/5/28(金) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   雪見大福さん、ありがとうございました。
苦手な分野を何度も勉強・・それが大切だと思いつつも
算数は特にどんどん新しい事に進んで行くのでついついそれで
精一杯になってしまっていました。反省です。

▼岩窟王さん:
ありがとうございます。 
>その時、出題された分野の得手不得手により変わるのでしょう。
 本当にそうですね。しっかり親が把握してあげないといけませんね。
  (って今頃ですが、、)
 うすうすはここが弱いな〜と分かっているのですが
 上にも書きましたようについつい新しい事に精一杯でした。

>とにかく出来なかった所は復習、復習、また復習・・・で確実に身についていくんだと思います。
 夏休みは夏期講習をとらなかったので、今までの苦手分野をすこしづつ
 ゆっくりと克服して行きたいと考えています。

岩窟王さんの「左右交互に算・国違う科目を同じ試験時間に受験・・」と
いう内容を拝見して、子供に聞きましたら「そうだよ、カンニング防止だって」
と申していました。そうだったんですね。子供とコミュニケーションが
取れていませんでした。(^_^;)お恥ずかしながら・・・

子供ともしっかりコミュニケーションをとりながら、あせらずやって
行きたいと思います。
 ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教科による成績のムラ  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/29(土) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   うちも算数と国語では大きな差があります。
皆さんは算数と国語が交互に良かったり悪かったりと言うことですが、
うらやましいです。(^_^;)
うちの場合は毎回算数でカバーしていますのでそのときの体調とかではなく
本当に国語ができないのです。(>_<)バランス的に応用より共通が。。。
1度だけ国語も良いときがありました。そのときは順位が恐ろしく
上になったので、毎回どれだけ国語で落としているのか良くわかりました。
とりあえずできることからと思い、毎回の漢字は全問正解を目指すということと、国語の授業で行った文章を良く読むことをしています。国語を克服された方のご意見が聞きたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教科による成績のムラ  ■名前 : 雪見大福  ■日付 : 04/5/29(土) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mmさん:
私も、とても国語が苦手でした。
国語というのは、読解力ですよね。
mmさんのお子さんは、
きっと、実力はあると思います。
でも、それが出し切れていないのでは
ないでしょうか?
文章の場合は、テストや教科書にでている
ものばかりを読むのではなく、
なにか、ひまなときにでも他の本を読み、
物語ならばその人物の心情、説明文ならば
その主題などをなんとなく考えながら読めば
結構ためになりますよ♪
あと、文章の大切なところにはマーカーで
印をつけたりするといいと思います。
問題の読み違いという事もあると思うので、
問題にも印をつけるとよりいいと思います。
語句の場合はやはり、ひたすらやることでしょうか?
1日5語句ずつなど目標を決めてやってみるといいですよ!

う〜ん。参考になったでしょうか?
国語力というものは、すぐ身につくものではありません。
4,5年であれば、まだまだ大丈夫ですが、
6年生になってしまうと語句ができて当たり前という世界です。
でも、あせらず前に言ったようにすれば、
きっと大丈夫です!私も先生に教えられ、
克服とまではいかなくても、そこそこ普通の成績を
とれるようになりました!
是非是非がんばってください!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教科による成績のムラ  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/31(月) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろとアドバイスありがとうございました。<m(__)m>
夏休みにはなるべく好きな本を沢山読めるように時間を作りたいと思います。
応用問題でコンスタントに国語の平均以上を目指して頑張れると良いのですが。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 219