過去ログ

                                Page     234
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼5月22日4年カリテ  8月生まれ 04/5/22(土) 14:48
   ┣Re:5月22日4年カリテ  mm 04/5/22(土) 23:09
   ┣Re:5月22日4年カリテ  けろばぶ 04/5/23(日) 1:00
   ┃  ┗Re:5月22日4年カリテ  4年男子父 04/5/23(日) 10:53
   ┣Re:5月22日4年カリテ  新参者 04/5/23(日) 6:31
   ┃  ┗Re:5月22日4年カリテ  ちなみに後日受験 04/5/23(日) 15:32
   ┗Re:5月22日4年カリテ  あーあ 04/5/23(日) 17:17
      ┗Re:5月22日4年カリテ  8月生まれ 04/5/24(月) 11:23
         ┗Re:5月22日4年カリテ  4年男子 04/5/24(月) 11:48
            ┣Re:5月22日4年カリテ  5M男子 04/5/24(月) 12:45
            ┃  ┗Re:5月22日4年カリテ  4年男子 04/5/24(月) 13:14
            ┃     ┗Re:5月22日4年カリテ  グラファイト 04/5/24(月) 13:18
            ┗Re:5月22日4年カリテ  8月生まれ 04/5/24(月) 13:46
               ┗Re:5月22日4年カリテ  グラファイト 04/5/24(月) 14:18
                  ┗Re:5月22日4年カリテ  4年男子 04/5/24(月) 15:03
                     ┗Re:5月22日4年カリテ  5M男子 04/5/24(月) 15:34
                        ┗Re:5月22日4年カリテ  グラファイト 04/5/24(月) 17:41
                           ┗Re:5月22日4年カリテ  4年男子 04/5/24(月) 17:54
                              ┗Re:5月22日4年カリテ  mm 04/5/24(月) 23:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 5月22日4年カリテ
 ■名前 : 8月生まれ
 ■日付 : 04/5/22(土) 14:48
 -------------------------------------------------------------------------
   カリテ、悲惨な結果でした。
算数、角度がこんなに悪いとは思いませんでした。
得点源の算数、応用が正解たったの1個でした。
親子共々落ち込んでいます。
皆さんはどうでしたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/22(土) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   国語は分かりませんが、カリテ当日の朝に説明して詰め込んだのがなんとか点数を保ってくれているのでは?と言うかんじです。結果が出てないのでなんともいえません。
それにしてもそろそろ三角形の定義のようなものを覚えないと解けなくなってきましたね。それと共通問題と応用問題の難しさにずいぶんと差が出てきているような気もします。中間がもう少しほしい

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : けろばぶ  ■日付 : 04/5/23(日) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   カリテは授業の範囲があるので
だいたいの内容は察しがつくとは思われますが
後日受験をする人もいるので
内容に触れるようなことはできるだけ後日受験のあとに
書かれたほうがよいのではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : 4年男子父  ■日付 : 04/5/23(日) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けろばぶさん:
>後日受験をする人もいるので
>内容に触れるようなことはできるだけ後日受験のあとに
>書かれたほうがよいのではないでしょうか?

けろばぶさんのおっしゃる通りです。
具体的に問題をアップせず、感想や自己採点程度ならいいのでは?
とくに今回のカリテは、マイニチノウケンでの結果発表が火曜日と
いうことで、いつもより遅れます。
少しでも情報がほしいと思うのでは、ないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : 新参者  ■日付 : 04/5/23(日) 6:31  -------------------------------------------------------------------------
   もともと得意ではない国語なのに、なんとテストの途中でトイレに。。。。
なので、最後の数問は真っ白だそうです。。
明日の発表が怖い。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : ちなみに後日受験  ■日付 : 04/5/23(日) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新参者さん:
>もともと得意ではない国語なのに、なんとテストの途中でトイレに。。。。
>なので、最後の数問は真っ白だそうです。。
>明日の発表が怖い。
トイレ行かなくても真っ白問題ありましたよ〜〜(^^;)
しかも初めて漢字落としました〜〜。国語は得意じゃなかったの〜〜?
と遠吠えをする母でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : あーあ  ■日付 : 04/5/23(日) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8月生まれさん:

算数が得点源なんてうらやましいです。 うちはいつも算数しかやっていないというくらい他の科目をしないでカリテに望んでいますが、いつも一番だめなのです・・・。 
栄冠、理解した、学びのひろばのまとめ、理解した、ではだめなのでしょうか? やっぱり「ひらめき」がないからかなぁ。 あーあ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/5/24(月) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あーあさん:
>算数が得点源なんてうらやましいです。

点数取れるの算数だけなんです。
計算力はあるようなのですが、応用がきかなくて...
他の科目はいつもボロボロです。
結果が心配です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : 4年男子  ■日付 : 04/5/24(月) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8月生まれさん:
 たった一時間の授業で、図形のセンス(パットみて補助線が見えてくるなど)を問うのは全く無理な話で、多くの問題を解いて、パターンが見えてくるのが普通ではないでしょうか。たぶん、今回単元の栄冠、本科の問題を全てやってもまだまだ足りないと思います。きっと二回目でも、また悩むでしょう。

 これから、6年まで何度も何度も繰り返し問題をやって、だんだんとセンスが磨かれるのではないでしょうか?
センスとは生れ持った物だけではなく、こなした問題数によっても得られるものだと信じてます。

 応用問題もきっと、ちょっとヒントを与えれば解けるのではないですか?
家の息子もそうです。
我が家では、基本問題評価と応用問題込みの評価の差が2もある場合もあります。
けど、4年の内は基本問題をきっちり押さえる事が出来れば良しとしています。
甘いですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : 5M男子  ■日付 : 04/5/24(月) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年男子さん:
仰有っていることは、至極ご最もです。
しかし、難関校以上を目指すのであれば、甘いと言えば甘いと思います。要は目標設定で違ってきます。
そもそも基本問題をきっちり抑えていれば、応用もかなり出来るはずです。基本問題が出来ていても、理解していないところがあるのではないでしょうか。そこを明らかにして補強しておかないと、先に行って基本が出来てるつもりでつまづきが起こります。4年の時、同じような点をとっていた子供でも、その理解度でふるいにかけられ、4年と同じ点が取れる子と、落ちる子に分かれていきます。多分、落ちる子は、解ったつもりが多かったのではないでしょうか。
それから、4年の応用問題は、ヒントを与えてしまうと、殆ど答を言ったに等しい問題が多いので、3回くらいはノーヒントが原則だと思います。それでも解らない場合は、該当内容で基本をやり直すことです。このとき、基本を解っているつもりで解っていないことが発見できます。それで解ると、ノーヒントで解けるはずです。
かなり老婆心な内容かも知れません。お気にさわったらお許しください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : 4年男子  ■日付 : 04/5/24(月) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5M男子さん:
>かなり老婆心な内容かも知れません。お気にさわったらお許しください。

 とんでもございません。この様な厳しい意見を待ってました。

>そもそも基本問題をきっちり抑えていれば、応用もかなり出来るはずです。基本問題が出来ていても、理解していないところがあるのではないでしょうか。

 確かに耳の痛い話でございます。
まだカリテ結果が返ってきてないので、偉そうに意見してしまいましたが、結果を見れば、そう冷静に居れなくなるかも知れません。
我が息子も、まだまだ問題数が足りません。補充問題もやりましたが、応用問題程難しくは無く、本科の活用のような問題をもう少しやりたいのですが、そのような問題集もなく・・・完璧といえる状態でのカリテ受験ではありませんでした。
カリテの見直しは、結果が出てから行う予定ですので、是非3回ノーヒントでやらせてみます。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : グラファイト  ■日付 : 04/5/24(月) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   <本科の活用のような問題をもう少しやりたいのですが、そのような問題集もなく・・・
ウィニングステップしかないでしょ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/5/24(月) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年男子さん:
> たった一時間の授業で、図形のセンス(パットみて補助線が見えてくるなど)を問うのは全く無理な話で、多くの問題を解いて、パターンが見えてくるのが普通ではないでしょうか。たぶん、今回単元の栄冠、本科の問題を全てやってもまだまだ足りないと思います。きっと二回目でも、また悩むでしょう。

たしかに図形は数をこなして慣れるのが一番ですよね。
ただグラファイトさんがおっしゃるように、いい問題集がないですよね。
ウチもウイニングステップをやらせてましたが、いい問題がないんです。
算数の問題集買っても、図形の問題は数ページ。
数をこなすほど、問題がない。親が類題を作成してやらせるには負担が
ありますしね。
5M男子さんが、言われるようにカリテの問題を完璧に正答できるように
することが、先決ですね。
図形のいい問題集があれば、いいのですが...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : グラファイト  ■日付 : 04/5/24(月) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8月生まれさん:
>ただグラファイトさんがおっしゃるように、いい問題集がないですよね。
いやいや、カリテ用には一番かなと思ったのですが、ダメか。
応用の方は凄くひねってありますからね。
いろいろな問題集見ても、応用に類似した問題はなかなかないですよね。
こなせる量にも限界があるし。
数をこなせと言っても限界がありますよね。
ホント、これしかないと言う問題集ってなかなかないですね。
http://www10.plala.or.jp/am21/syohyou1.htm
に、載っていますけど。図形だけは載ってませんね。
個人的には、ステップアップ演習が良いかとも思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : 4年男子  ■日付 : 04/5/24(月) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼グラファイトさん:
▼8月生まれさん:

 ウイニンステップは問題を選んでやってみました。

>個人的には、ステップアップ演習が良いかとも思いますが。

 少し前、本屋で少し立ち見をしていました。少しずつ難しくなってるので、
4年では、下のレベルをこなしていけばいいかもしれませんね。
もう一度見てみます。ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : 5M男子  ■日付 : 04/5/24(月) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年男子さん:
4年生の場合は、同じ東京出版ならステップアップ演習よりプラスワン問題集の方がレベルに合っていると思います。それでも早いような気がします。むしろ、力の5000題のA問題をやり、余力があればB問題をやる方が良いかと、個人的には思います(C問題もあり)。これでもマスタークラスの算数の能力が必要です。
それよりも原点に戻って、本科の学びに広場のまとめ、オプション、栄冠を丁寧にやっていれば、130〜140点くらいはとれると思います。残りの10点が、他の問題集で鍛えた時かセンスのある場合にとれたりするものです。
うちは、そのような方法で2、3回に1回満点がとれていましたが、算数好きか相当地力が無ければ、10点のために時間をかなりロスしてしまう恐れがありますので、注意を要します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : グラファイト  ■日付 : 04/5/24(月) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5M男子さん:
確かにそうですね。
他の問題集に手を出すより、与えられたものをキチンとこなしていく方が、結果は出ますね。
ただ、中学受験の場合算数がカギですから、もし余力があるのなら、東京出版かな。
楽しみながら、受験勉強をやっていくには持って来いだと思います。
でも、確か、プラスワンの方が、ステップアップより難しかったような気がしますけど。
東京出版の使用説明にもそのように書いてあったと思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : 4年男子  ■日付 : 04/5/24(月) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼グラファイトさん:
▼5M男子さん:

 ありがとうございます。
どちらも本屋で探してきます。
そして、自分の子供に合った問題集を選んでみたいと思います。
4年から一歩一歩着実に進む必要があること。改めて感じました。
先輩方々、今後とも御指導お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5月22日4年カリテ  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/24(月) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   本当に応用問題ばかりを追いかけてしまうと思わぬ落とし穴があるものですね。
うちの場合も、毎回算数はだいたい120点台をとっていたのですが、あるとき勉強方法の指導を間違えてしまったようで、本科のテキストだけやらせて試験を受けたときがあったのです。結果は過去最低でした。いつもは授業でやった内容+栄冠のテキストをやってからテストを受けていました。時間がなくてどうしても本科のテキストの内容をすべてこなすことはできませんが、まずは基礎固めということでこれからも彼のペースで頑張ってほしいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 234