過去ログ

Page     235
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お子さんの体調ってどうですか?  花便り 04/5/25(火) 9:51
   ┣Re:お子さんの体調ってどうですか?  150点 04/5/25(火) 10:31
   ┃  ┗Re:お子さんの体調ってどうですか?  花便り 04/5/25(火) 17:37
   ┗Re:お子さんの体調ってどうですか?  peppermint 04/5/25(火) 12:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お子さんの体調ってどうですか?
 ■名前 : 花便り
 ■日付 : 04/5/25(火) 9:51
 -------------------------------------------------------------------------
   日能研に通塾を始めて4ヶ月・・・塾にも慣れてきたところですが このところ子供の体調があまり良くありません。もともと体力はある方なのですが、やはり疲れているのだと思います。朝はあまり食欲がないし、ときどき胸の辺りが気持ち悪いというし(病院で診てもらったら何でもないと言われました)軽い気持で入塾しましたが、受験は甘いものではありませんね。普段寝るのは、10時半くらいです。 時期的なものかもしれませんが、心配です。土日は、ゆっくりする時間も持っているのですが・・・。みなさんは入塾当時、こんな経験されましたか?本人は、塾が好きですし、勉強も自主的にやっています。成績も少しづつ上がってきているので、応援してあげたいのですが 体調管理って難しいですね。最後は体力勝負ですものね。体験談などありましたら、是非アドバイス下さいます様お願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お子さんの体調ってどうですか?  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/5/25(火) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花便りさん:
お子さんが男の子さんか女の子さんかわからないので、
的外れだったらごめんなさい。
愚息も思い返せばここ1年くらい、あそこが痛いのここが
気持ち悪いの、いわゆる不定愁訴がありました。
どうやら二次性徴の始まりだったようです。
今はガンガン身長が伸び、食欲も旺盛で体力的にはしっかり
してきたように思います。でも、月例の早いお子さんや
体の大きいお子さんは受験とこの二次性徴の不安定な時期が
重なるので大変ですね。
我が家もあと8ヶ月、大きな変化なく何とか乗り越えてくれ〜〜
っていう感じです。

今年は梅雨が早そうだし、N研は早くも冷房ガンガン効いてるし、
そんなことも体調がすぐれない要因かもしれないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お子さんの体調ってどうですか?  ■名前 : 花便り  ■日付 : 04/5/25(火) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
▼peppermintさん:

早速にレス頂きまして有難うございます。私は、5年生男の子の母でございます。
日頃より、お二人様のHNはよく拝見しておりますので、何だかレス頂くなんて、嬉しいです。6年生のお母様のご意見は 大変参考になります。

150点さんの不定愁訴という文字を拝見して、まさにそうなのだろうと思いました。
親はで〜んと構えて不安を取り除いてあげなければなりませんね。
しかし、本人はきっと今までにない事なので 不安なのでしょう。
母も心配してしまい 受験勉強がこうさせてしまったのか・・・と自分を反省してしまうのです。

peppermintさんのお子様も頑張られたのですね。
6年のカリキュラムを見ると 今こんな状態で切り抜けられるのだろうかと心配しています。だって、自分自身がこのようなハードな塾通いの経験がないのですから・・・
私も身長165cmですが このところの子供の成長はものすごく 急に大きくなったな〜と思います。

お二人様の仰る様に
成長期ですので 人それぞれでしょうが、何かしら体調に変化がでてきますよね。
何とか切り抜けられるよう親子で頑張りたいと思います。

お二人様のお子様のご健闘をお祈りいたします。

有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お子さんの体調ってどうですか?  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/5/25(火) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花便りさん:

こんにちわ。
現在6年生男子の母です。

現在ではそうでもありませんが、
息子が5年生の頃はとにかく「眠い。眠い。」を
念仏のように繰り返していました。
実際土日のどちらか一日は寝たいだけ寝かせてやってました。
(それでもまだ眠かったようですが・・・)

6年生になってカリキュラム的にも
寝たいだけ・・・というわけには
いかなくなりましたが、
かなり平気になってきました。

考えてみると、いわゆる成長期だったのかなと思います。
実際一年間で身長がみるみる伸びました。
大げさですが
「一晩寝て起きてきたら、大きくなってた!!!」
と感じたことさえありました。(身長163の私も追い越されそう!)

お子さんも病院に行かれて何でもないという事であれば、
成長過程で身体の変化する時期なのかもしれませんね。

学校・塾・その他のお稽古事・
その合間を縫ってお友達とも遊びたい・・・
そうなると疲れもたまりがちですよね〜。

文面からは察するに
花便りさんもお子さんも非常に前向きに行動されている
印象を受けました。(すごい事ですよね)
お子さんは4年生(5年生?)かと思いますが、
成績もUPしつつあるのであれば、
母も子も長期的な視点でお勉強されれば良いのでは・・・

我が家は長い目で・・とも言っていられなくなってきました。
大切な夏を前に苦手分野ばかりやらされて、
少々ご機嫌斜めの息子です。
私は出来るだけ、夕食のメニューやお弁当に、
好物を入れるようにするなどしています。

お互いに母の体調管理にも気をつけましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 235