過去ログ

Page     240
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年生の夏期講習  mm 04/5/6(木) 17:40
   ┣Re:4年生の夏期講習  D野さんファン 04/5/6(木) 19:03
   ┃  ┗Re:4年生の夏期講習  mm 04/5/6(木) 20:57
   ┣Re:4年生の夏期講習  ドキドキの親です!! 04/5/6(木) 21:29
   ┃  ┗Re:4年生の夏期講習  mm 04/5/8(土) 0:29
   ┣Re:4年生の夏期講習  4年栄N君 04/5/8(土) 9:57
   ┃  ┣Re:4年生の夏期講習  けろ 04/5/8(土) 15:37
   ┃  ┗Re:4年生の夏期講習  ドキドキの親です!! 04/5/8(土) 19:26
   ┃     ┣Re:4年生の夏期講習  4年栄N君 04/5/8(土) 20:47
   ┃     ┗Re:4年生の夏期講習  けろ 04/5/9(日) 22:01
   ┃        ┗Re:4年生の夏期講習  ドキドキの親です!! 04/5/9(日) 22:30
   ┃           ┗Re:4年生の夏期講習  mm 04/5/9(日) 23:33
   ┣Re:4年生の夏期講習  桜餅 04/5/10(月) 0:01
   ┃  ┗Re:4年生の夏期講習  けろ 04/5/10(月) 0:21
   ┗Re:4年生の夏期講習  桜貝 04/5/10(月) 3:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年生の夏期講習
 ■名前 : mm
 ■日付 : 04/5/6(木) 17:40
 -------------------------------------------------------------------------
   クラスわけがあるようですが、どうなのでしょうか?
うちの教室はB基礎コースとE発展コースがあるようなのですが、
これは前期と後期でわけているのでしょうか?
栄冠とマスターと受験クラスとではどのように指定されているかわかりますか?
クラス分けもいつものメンバーで行われているのだと授業も緊張しないで受けられますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : D野さんファン  ■日付 : 04/5/6(木) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mmさん:
うちのお教室では案内の紙に目安となるクラス分けが載っていましたよ。
確か前期・中期・後期ともに上位クラスも下位クラスもあったような・・・。
(うちはマスターを入れて6クラスあります)
基本的には5月度のクラスに応じて決まるようですね。
ただ「マスタークラスだけれど前期だと帰省するので
中期の栄冠の期間に受けたい」というような変更は可能のようです。
多分お教室によっても違うと思うので
お問い合わせなさるのが一番正確かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/6(木) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   教えていただきましてありがとうございました。
6クラスもすごいですね。こちらは4クラスです。
もしかしたら中期は実施してないかもしれません。
確認してみます。
なかなか学校の予定と塾の日程があわなくて大変です。(>_<)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/5/6(木) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mmさん:
>うちの教室はB基礎コースとE発展コースがあるようなのですが、
>これは前期と後期でわけているのでしょうか?
>栄冠とマスターと受験クラスとではどのように指定されているかわかりますか?
栄冠なのですが、4Bでした。後期です。今までカリテは、応用なのに夏期講習は、4B?栄冠は、やっぱりマスタ−とは区別されるのね・・といつにもなくひがんでしまいまいました。(なんとなく・・実力的には基礎でいいと思うんですが・・でもひっかかりました〜)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/8(土) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   うちも栄冠ですが4Bです。
成績は毎回1000番前後をうろうろしています。

日程についてですが、うちの教室は中期は行ってないそうです。
小さい教室なのでしかたがないですね。
私も発展コースでないのはなぜ?と思いましたが、良く考えると夏期講習でじっくり基本を見てもらった方が良いかな?と思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : 4年栄N君  ■日付 : 04/5/8(土) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   私も疑問に思い、教室に問い合わせしてみました。
神奈川県本部系の教室ですが、栄冠クラスはマスタークラスと同様4Eを使用との事でした。
BとEでは、問題の質が違う(カリテで云う所の応用問題向き)との事。
都合で、指定されている期間(前期・中期・後期)の変更をする場合は同じテキストを使用するクラスへの変更を勧められました。
教室によって違うというのもおかしな話ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : けろ  ■日付 : 04/5/8(土) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   今日、夏期講習についての保護者会がありました。
うちの子の校舎はマスター、栄冠、2組、1組。
前期と後期だけで4Bコースが1,2組で
4Eコースがマスター、栄冠という説明でした。
今の時点での設定が
前期 4E 栄冠・4B 2組
後期 4E マスター・4B 1組 となっています。
が、6月にクラス変えがありますよね。
前期後期の変更申し込み(クラスにかかわらず、日程的な
もので変更したい場合)の話から、クラスが変わったら
どうなるの?という話になったんですが
現時点で日程だけみて、調整をしてください、というお話でした。

まちがえて5年生の夏期講習のお知らせが入っていました。
#どこの校舎かわかっちゃいますね。
5年は20日間、テスト4回
11万くらいだったかな・・・
パスするなら今年かなぁ。。。とちょっと考えました。
コドモと相談しようっと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/5/8(土) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年栄N君さん:
>私も疑問に思い、教室に問い合わせしてみました。
>神奈川県本部系の教室ですが、栄冠クラスはマスタークラスと同様4Eを使用との事でした。
>BとEでは、問題の質が違う(カリテで云う所の応用問題向き)との事。
>都合で、指定されている期間(前期・中期・後期)の変更をする場合は同じテキストを使用するクラスへの変更を勧められました。
>教室によって違うというのもおかしな話ですね。
そちらでは、4Eなんですか?うちも神奈川で本部系なんですが・・。子供によって違うのかな・・。うちの娘だけ4Bだったりして・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : 4年栄N君  ■日付 : 04/5/8(土) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドキドキの親です!!さん:
>そちらでは、4Eなんですか?うちも神奈川で本部系なんですが・・。子供によって違うのかな・・。うちの娘だけ4Bだったりして・・。

本当ですか〜?なんで違うんでしょうね〜
ちなみに、電話で確認したとき、名前は言ってないので(クラスだけ)同じ栄冠でも人によって違うって事はないですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : けろ  ■日付 : 04/5/9(日) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ふと今、夏期講習の案内を見て思ったのですが
栄冠なのに4B?の方は2科目受講ですか?
うちは本部系の校舎なんですがうちの校舎でくばられた
案内によると4Eのほうには2科目のコースがないみたいですよ。
どうでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/5/9(日) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けろさん:
>ふと今、夏期講習の案内を見て思ったのですが
>栄冠なのに4B?の方は2科目受講ですか?
>うちは本部系の校舎なんですがうちの校舎でくばられた
>案内によると4Eのほうには2科目のコースがないみたいですよ。
>どうでしょうか?
栄冠で4Bだったものですが、うちの娘は、4科選択なんですよ。間違いなのかな〜。6月に保護者会があるので聞いてみよ〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/9(日) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   うちは2科選択です。
それでなのでしょうか??
まだ夏期講習まで時間があるのでしばらく様子見て見て
教室に問い合わせてみます。
夏期講習のテストは基礎と応用分かれるのでしょうか?
授業が基礎でテストは応用を受けるのはなんだかへんな話ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : 桜餅  ■日付 : 04/5/10(月) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
    ちょっぴり 話がずれてゴメンなさい m(_"_)m

やっぱり 4年生の夏期講習はパス っていう
 選択はあまりないのですね。。。

春の講習をうけて あれなら 自宅で勉強させた方がいいと
 思ったのは 我が家だけでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : けろ  ■日付 : 04/5/10(月) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   うちもパスしようかなとも半分考えてます。

でも6日プラステスト2回以外は休講ですからね・・・
悩みどころですね。
ちょっとだから行かせたほうがいいのか、
ちょっとだから行くこともないのか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の夏期講習  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/5/10(月) 3:43  -------------------------------------------------------------------------
   ケチつもりとかじゃ全くなく、復習の夏期講習になので
お家でお母様が、みられるのならそれでも全く構わないですよね。
40日間の一週間、塾行っても夏休み他の日の家庭学習は大切ですからね!

春季講習受けたほうがよいですか?のスレでも、4年のうちは春、夏の講習は
必要なかったかも・・・何人かのご意見がありそれを拝見して我が家はとらなかったですが、その後のレスで、講習うけることによって頭にしっかりと入る
とのご意見もありましたよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 240