過去ログ

Page     239
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼5年の夏季講習  グラファイト 04/5/8(土) 13:28
   ┣Re:5年の夏季講習  150点 04/5/8(土) 15:32
   ┃  ┗Re:5年の夏季講習  グラファイト 04/5/8(土) 18:29
   ┃     ┗Re:5年の夏季講習  150点 04/5/8(土) 21:29
   ┃        ┗Re:5年の夏季講習  [名前なし] 04/5/9(日) 18:21
   ┗Re:5年の夏季講習  我が家もパス 04/5/9(日) 1:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 5年の夏季講習
 ■名前 : グラファイト
 ■日付 : 04/5/8(土) 13:28
 -------------------------------------------------------------------------
   今、5組で、最近成績が順調に上がってきています。
夏期講習なのですが、今までの感じからすると、授業を休んでしまった単元ほど出来が良かったりして、その分しっかりやったからかななどと思っています。
そうすると、無理して夏季に出なくても、何処かでテキストを手に入れて、家でやればOKかなとも考えたり。
皆さんは5年の夏季はどうされますか?
流石に、6年の夏季は、パスする事は怖くて出来ないと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年の夏季講習  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/5/8(土) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼グラファイトさん:
なぜか愚息も5年前期の夏までは非常に上り調子でした。
秋からが大変。やることは増えるし成績も下降気味。
正直、焦った時期でした。でも、今思うと、この5年後期が
一番大変で、重要な時期なのかもしれません。
でも、その時期を地道にふんばると6年になって思わぬ力となって
きます。

さて、夏期講習ですが、今思うとあの長時間の拘束時間を
我慢してまで通う必要はなかったかも・・と思います。
我が家は学童保育の延長の意味もあって行かせていましたが、
普段出来ない「白地図」や「国語のオプション」、余裕があれば
中数などをじっくりやるだけでも良かったように思います。
秋からの余力を残すように旅行なども楽しんでくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年の夏季講習  ■名前 : グラファイト  ■日付 : 04/5/8(土) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
うちは未だ、中数なんてレベルじゃないですよ。
ただ、自分が学生の頃家庭教師で、中学受験や編入学試験のお手伝いを結構していたので、自分が教えた方が良いかなーと思って。
それとやっぱり、5年の夏が、塾で全て潰れてしまうのもどうかなと。
普段のペースメーカーには、塾は必要不可欠だけど、長期の休みには、弱点補強などに力を入れた方が良いのかなと思いまして。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年の夏季講習  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/5/8(土) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼グラファイトさん:
>ただ、自分が学生の頃家庭教師で、中学受験や編入学試験のお手伝いを結構していたので、自分が教えた方が良いかなーと思って。

あら、いらぬおせっかいのレスしちゃいましたね。
お母様のお気持ちは決まっているようですし・・・
有意義な夏にしてくださいね§^。^§

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年の夏季講習  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/9(日) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>お母様のお気持ちは決まっているようですし・・・
>有意義な夏にしてくださいね§^。^§
お母様でなくって、お父さんなんですこれが。
有意義な夏。旅行や試合や帰省。目一杯詰まっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年の夏季講習  ■名前 : 我が家もパス  ■日付 : 04/5/9(日) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
    姉の時もパスしましたが、何も遜色なく、
かえって苦手分野の克服に、ゆったりと時間をかけられました。

よって妹もパスです。夏期講習代で祖母の顔みに行きます。

常々、我が家は塾にとっては頭の痛い存在かしら・・・と思いますが、
受験するのは自分たちなので、必要のないオプションは、断っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 239