過去ログ

                                Page     238
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリテ応用問題  5年 04/5/22(土) 18:13
   ┣Re:カリテ応用問題  mm 04/5/22(土) 23:06
   ┃  ┗Re:カリテ応用問題  うちの教室も 04/5/23(日) 10:40
   ┗Re:カリテ応用問題  今回は0点 04/5/23(日) 15:26
      ┗Re:カリテ応用問題  5年 04/5/23(日) 19:13
         ┗Re:カリテ応用問題  やっぱりだめでした 04/5/24(月) 14:00
            ┗Re:カリテ応用問題  5年母 04/5/24(月) 20:46
               ┣Re:カリテ応用問題  やっぱりだめでした 04/5/25(火) 0:39
               ┗Re:カリテ応用問題  マスター危うし 04/5/25(火) 17:49
                  ┗Re:カリテ応用問題  マイ ニチノウケン 04/5/25(火) 19:01
                     ┗Re:カリテ応用問題  マスター危うし 04/5/25(火) 20:17
                        ┗Re:カリテ応用問題  一回だけでも 04/5/25(火) 23:07
                           ┗Re:カリテ応用問題  mm 04/5/31(月) 1:20
                              ┗Re:カリテ応用問題  花便り 04/5/31(月) 9:28
                                 ┗Re:カリテ応用問題  花嵐 04/5/31(月) 9:35
                                    ┗Re:カリテ応用問題  花便り 04/5/31(月) 15:25
                                       ┗Re:カリテ応用問題  徒花 04/5/31(月) 16:03
                                          ┗Re:カリテ応用問題  花便り 04/5/31(月) 19:56
                                             ┗Re:カリテ応用問題  mm 04/5/31(月) 21:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリテ応用問題
 ■名前 : 5年
 ■日付 : 04/5/22(土) 18:13
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、算数の応用問題は、いつもどれくらい点をとっておられますか?
うちは苦手科目であり、0点こそ無いけれど1問か2問しかあっていません。
3問もあっていた事があるかな?といった感じです。今回もうちの子にとってはとても難しかったようで、初めての0点かもしれません。
5年になってから毎回、共通の100点満点で勝負といった感じできています。
毎回自分の子の点数しかわからず(クラス平均などは発表されないので)、成績表を見ても応用の平均点は出ていないので、皆さんどんなものかと思い、思い切って投稿させていただきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/22(土) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   おかしいですね。うちの教室では応用問題を受けた子供たちの中での平均点と順位。教室にはマスター、栄冠クラスの中だけの平均点もはり出されています。
教室によってちがうのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : うちの教室も  ■日付 : 04/5/23(日) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   うちの教室もクラス平均は教えていただけますが、教科の合計平均で応用問題のみの平均はわかりません。
今まで正答率はチェックしていましたが、応用問題の平均点ということには気づきませんでした。
直接教室に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : 今回は0点  ■日付 : 04/5/23(日) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年さん:
>みなさん、算数の応用問題は、いつもどれくらい点をとっておられますか?
>うちは苦手科目であり、0点こそ無いけれど1問か2問しかあっていません。
>3問もあっていた事があるかな?といった感じです。今回もうちの子にとってはとても難しかったようで、初めての0点かもしれません。

以前聞いたときには、栄冠なら応用で数問取るつもりでOKですと言われました。
といっても、当然、共通は9割方取っての話なのでしょうけど。
今までは、なんとか数問はクリアしてましたが(共通は7〜8割)
今回は、応用0点確実です。それどころか共通もひどい!!!あああ〜!
やっぱり図形は時間もかかるし、苦手意識もあって、悩まされます。
それより、正答率高い問題でのうっかりミスをなくすほうが先なんですが(泣)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : 5年  ■日付 : 04/5/23(日) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   >以前聞いたときには、栄冠なら応用で数問取るつもりでOKですと言われました。
>といっても、当然、共通は9割方取っての話なのでしょうけど。
>今までは、なんとか数問はクリアしてましたが(共通は7〜8割)
>今回は、応用0点確実です。それどころか共通もひどい!!!あああ〜!
>やっぱり図形は時間もかかるし、苦手意識もあって、悩まされます。
>それより、正答率高い問題でのうっかりミスをなくすほうが先なんですが(泣)

そうですか、同じような「0点かも」という方がいらっしゃって、変な話少し安心しました(ごめんなさいね)。
5年になってから、算数で3桁の点数をとることが難しく、どうしたものかと焦っています。
応用問題がほとんど出来ない為、そこを何とかしなければならないかと思っていましたが、うちも時々正答率の高い問題を落としてくるので、まずそれをなくす事を考えなければいけませんね。
とりあえず、今は共通で満点近く取れるようにミスをなくすことに努めたいと思います。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : やっぱりだめでした  ■日付 : 04/5/24(月) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   >そうですか、同じような「0点かも」という方がいらっしゃって、変な話少し安心しました(ごめんなさいね)。

今日の受験でした。こちらを拝見して
「今回の問題は難しかったのかな」と思っていたのですが
子供には黙っていました。
そうしたら帰リ道の駅から来たメールに「0点かも〜」とあったので
あ、やっぱりね・・・と思わず苦笑。
運動会では5年生としての係の仕事も忙しく、事前の練習疲れも相当なものだったので、勉強ははかどっていなかったけど、ついつい大目に見てしまいました。
それじゃ甘かったかしら。
こうなったら平均点が低いことをひそかに願うしかない・・・です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : 5年母  ■日付 : 04/5/24(月) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   娘はマスタークラスなのに算数の応用問題は毎回ほとんど0点です。
親は心のなかで深いため息をつきつつ、応用問題はこれから挽回できるし、このままがんばれば大丈夫だよと娘に話しています。今は基礎を固める時期かと思います。
無理せず焦らずに基礎をしっかり身につけて、次に応用に発展していけばと願っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : やっぱりだめでした  ■日付 : 04/5/25(火) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年母さん:
>娘はマスタークラスなのに算数の応用問題は毎回ほとんど0点です。

うちは栄冠ですが国語の応用がいつも悲惨です。
今回とうとうこれまでで最低の評価が・・ショックで眠れそうにないです。
あー見るんじゃなかった!
国語の力なんか一朝一夕にはつかないだろうしどうしたものやら
本当にため息が出ます。
典型的文系人間で国語が得点源だった私には、これといった効果的な勉強法も
思い浮かばなくって・・・
何かよいアドバイスがありましたら皆様ぜひよろしくおねがいします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : マスター危うし  ■日付 : 04/5/25(火) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年母さん:
>娘はマスタークラスなのに算数の応用問題は毎回ほとんど0点です。

うちも5年マスターなのですが
今回のカリテ、算数の共通評価非常に悪かったです。
応用問題はまあとれていましたが、クラスが変わる時って
カリテの場合は何で判断するのでしょうか。
共通ができているかどうか?それとも応用を含めての評価?
また、応用を含めての評価は皆さんどのように見ていますか?
やはり、8・9・10なら良しという感じなのでしょうか。

公開も厳密にクラス替え対象テストの二回の公開の平均が62以上が基準でしょうか。
それまで良くても一回の失敗が足をひっぱったらアウトなのでしょうか・・・・。

マスター危うしでドキドキものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/5/25(火) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マスター危うしさん:
>うちも5年マスターなのですが
>今回のカリテ、算数の共通評価非常に悪かったです。
>応用問題はまあとれていましたが、クラスが変わる時って
>カリテの場合は何で判断するのでしょうか。
>共通ができているかどうか?それとも応用を含めての評価?
>また、応用を含めての評価は皆さんどのように見ていますか?
>やはり、8・9・10なら良しという感じなのでしょうか。
>
>公開も厳密にクラス替え対象テストの二回の公開の平均が62以上が基準でしょうか。
>それまで良くても一回の失敗が足をひっぱったらアウトなのでしょうか・・・・。
>
>マスター危うしでドキドキものです。

教室によって違いはあると思いますが・・・
基本は公開の偏差値だそうです。
公開は62(2科の場合、66)以上だそうですが
(65以上という優秀なクラスもあるようですね。)
ただ、たった1回の失敗で落とすことはないようです。
カリテは応用を含めた評価で判断するそうです。
恐らく上位4分の1(1000番以内)くらいになるのでは?という
感触でした・・・
ドキドキしますよね〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : マスター危うし  ■日付 : 04/5/25(火) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

まさかまだないとは思いますが
電話が鳴るたびにびくびくしています。
本人にあした塾に行ったら直接室長に聞きに行くように
言いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : 一回だけでも  ■日付 : 04/5/25(火) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   カリテが最悪状態が続き、公開も偏差値59となりました。
これで確実にマスター落ちと覚悟しました。
でも一回だけ公開が逆転ホームランで偏差値69になり、
クラスもマスターのままでした。
一回でもよければマスターから落とさないのだなーとおもいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/31(月) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   またマスターテストがありますからきっとリベンジできますよ〜
うちなんて、あの国語の問題をはじめて見たとき半べそ状態になってしまい
気持ちが試験を受け付けなくなってしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : 花便り  ■日付 : 04/5/31(月) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mmさん:
便乗ですみませんが、マスターチャレンジテストについて教えて下さい。
5年から入塾したのですが マスターチャレンジテストって
受験資格者が限られているのですか?
誰でも受験資格があるのですか?

先日、日能研からのお知らせで 4.5年生のチャレンジテストの案内が明記されていたのですが 詳細は別紙参照とのことで 別紙とやらが見当たらず
これは 限られた人のみなのかな・・・と解釈したのです。

よろしければ教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : 花嵐  ■日付 : 04/5/31(月) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花便りさん:
前回と同じならば、受験資格は日能研在籍者全員にあります。
無料テストです。
前回は後受験も可能だったようです。
ただし、特待生資格を狙っているようでしたら指定の日・時間に受けないと資格がなくなるとの説明がありました。
6月の予定表にはしっかり載っていましたが、今回のマスチャレについてのお手紙はまだですね〜。
これから案内が来るのではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : 花便り  ■日付 : 04/5/31(月) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花嵐さん:
早速のレス有難うございました。うちは栄冠やマスターではなく受験組なのですが、受験しても恥ずかしいことはないのでしょうか?
日能研在籍者全員にチャンスがあるのなら
ダメもとですが、やらせてみたいと思うのですが、
無謀でしょうか?
息子に聞いてみようと思います。
有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : 徒花  ■日付 : 04/5/31(月) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花便りさん:
殆どのの場合、受験組からのチャレンジは無謀といえば無謀だと思います。
ただし、お子さんが、判らない問題でも何とか答えを導き出そうとする気力、
チャレンジ精神があるのなら、何とかなることも考えられます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : 花便り  ■日付 : 04/5/31(月) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼徒花さん:
そうですか・・・やはり無謀ですね。
では、まずは栄冠目指して頑張ります。

いつの日かチャレンジできるように。
恥をかかずにすみました。
有難うございます。

スレ主様、横レスで入り込んでしまい申し訳ありませんでした。
お答えくださいました花嵐さん、徒花さん
有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ応用問題  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/31(月) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   チャレンジさせたい気持ちは私もとても良くわかります。
私も普段のテストの応用問題でいかに点を取るか、
普段もどれだけ沢山難しい問題を解くかなどなどついつい
そちらに目がいってしまいますが、共通問題基礎的な問題
をどれだけ完璧にするかということも4年生や5年生では大事な
ことなのだと先生に言われたことがあります。
実際にテストの結果の順位表を頂くと意外と栄冠やマスターの
子たちが共通問題で10や9が取れていないことも良くわかります。
うちの子のように半べそにならないように良くお子さんとご相談されて
受験されることをお勧めします。
特に国語の問題は私たち親子にとっては未知の世界でした。(>_<)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 238