過去ログ

Page     237
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼テストの結果発表  教えてください。 04/5/24(月) 14:01
   ┣Re:テストの結果発表  8月生まれ 04/5/24(月) 14:16
   ┣Re:テストの結果発表  たぶん 04/5/24(月) 14:30
   ┣Re:テストの結果発表  教えてください。 04/5/24(月) 15:03
   ┃  ┗Re:テストの結果発表  兄妹で通学中! 04/5/25(火) 0:01
   ┃     ┗Re:テストの結果発表  やっぱりだめでした 04/5/25(火) 0:22
   ┗Re:テストの結果発表  はな 04/5/25(火) 1:10
      ┣Re:テストの結果発表  150点 04/5/25(火) 10:18
      ┣Re:テストの結果発表  現状打破には 04/5/25(火) 12:56
      ┗Re:テストの結果発表  はな 04/5/26(水) 21:09
         ┣Re:テストの結果発表  150点 04/5/27(木) 10:01
         ┣Re:テストの結果発表  5年母 04/5/27(木) 10:41
         ┗Re:テストの結果発表  はな 04/5/28(金) 22:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : テストの結果発表
 ■名前 : 教えてください。
 ■日付 : 04/5/24(月) 14:01
 -------------------------------------------------------------------------
   今回のカリテの結果は、いつでるんでしょうか?
日能研からは、最新テスト結果は25日アップと連絡ありましたが、
カリテ結果は先に出るのかな?とも思ったのですが、今日は、
全くでないのでしょうか?
どなたか教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/5/24(月) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   5/25の掲載になるそうです。
マイニチノウケンに出てますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/5/24(月) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:
>カリテ結果は先に出るのかな?とも思ったのですが、

カリテ成績情報のほうにも相対評価欄がありますので、今回多かった後日受験の方のデータがそこそこ出揃うまで待つことにした最新情報と同じような扱いになるのではないでしょうか。

確信はないですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/5/24(月) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼では、皆様方は、今日は出ないとお思いの方が
多いのですよね?
明日見ることにします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : 兄妹で通学中!  ■日付 : 04/5/25(火) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:
>▼では、皆様方は、今日は出ないとお思いの方が
>多いのですよね?
>明日見ることにします。

マイニチノウケンもう出てますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : やっぱりだめでした  ■日付 : 04/5/25(火) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼兄妹で通学中!さん:
>マイニチノウケンもう出てますよ。

教えてくださってありがとうございます。予想より随分はやかったです。
しかし・・結果は子供の予想どおり悲惨な数字が並んでいて胃が痛くなりました。
あ〜眠れないかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : はな  ■日付 : 04/5/25(火) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   今回は公開が速かったですね。

実は、我が家はカリテ前にちょっとした家族会議がありました。

これからの小学生生活がこのまま勉強漬けになることを考えたら
親子共々、精神的に疲れてしまい(小4ながら。。。)
中学受験やめようか、とくじけそうになりました。

『もういいよ、ここまで良く頑張った。6年生になったらもっと勉強が大変になる。それよりも今はお友達といっぱい遊んで、楽しい小学校生活の思い出を作りなさい』と言ってしまったんです。
しかし彼女は『塾を続けさせて欲しい!私は○○中に行きたい』と一点張り。
(まだ学校も見に行っていないのに、なぜそこまで言うのかは疑問??)
そこで夏休みまで様子をみることにしました。

塾(月・水・金)から帰ってきたら、授業内容を1時間復習。
  次の日は『栄冠への道』をやる。
  何よりも学校が一番、宿題は絶対にやる。

彼女が自分で決めたスケジュールです。
今までも同じ勉強をしてきたのですが、親に指示されてやらされていたのとは違って、最近では、今、何をしなければならないのか自分考えるようになって来ました。

そんなわけで。。。
今回のカリテの結果がとても楽しみだったのですが
結果はいつもと同じでした。
やっぱり、そんなに上手くはいきませんよね。
ただ、今回は結果より、その努力した過程を褒めてあげたいと思っています。

それにしても、
今まで何回かテストを受けてきたけど、それほど評価が変わらないんです。
どんなに勉強しても、勉強しても評価は同じ。
実力の結果が出るようにバランスよく問題が作られているんだなぁ、と感心するばかりです。

いつまでこの状態がもつのか疑問だけど、今は見守るしかないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/5/25(火) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなさん:

>それにしても、
>今まで何回かテストを受けてきたけど、それほど評価が変わらないんです。
>どんなに勉強しても、勉強しても評価は同じ。

そうそう、そうなんです!!愚息の場合は4年時は旅行帰りで撃沈した
月以外、1年間公開の偏差値が微動だにせず、ずぅ〜っとおんなじでした。
カリテもほとんど同じ。
はっきり言ってこれが「打ち止め??」って感じでした。
でも嬉しいことに??動きますよ〜〜これから。
もう、上がったり下がったり!!
そうするとだんだん不得意な単元と言うのも見えてきます。
4年生はまだまだ準備段階。
親子共々つらくならないようにしてくださいね(#^.^#)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : 現状打破には  ■日付 : 04/5/25(火) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなさん:
>どんなに勉強しても、勉強しても評価は同じ。

>いつまでこの状態がもつのか疑問だけど、今は見守るしかないですね。

塾が休みの自由時間(たとえばGWの数日間、これからだと夏休みの数日間・・)をいかに活用するかにかかってくるでしょうね。
ここで、苦手分野の(薄い、ページの余り多くない方が良い)問題集を確実に解くことお勧めします。
たとえば、算数なら(受験用の)計算問題集一冊やらせる、図形がダメなら図形問題集を、また語句が弱けりゃ語句問題集・・、とか。

短期間に一気にやる効用、これは自信がつくと同時に、単元中心のバラバラな基礎力が一気に連鎖し、応用力となることが期待できるんです。

5、6年の生活基本は塾でしょう。これはどの子もそうでしょうね。
そこで、長期休みに生まれる連続した自由な数日(時間)、ここの過ごし方が子を知り尽くした親の受験(出番)なんです。
塾が休み、ならここは生き抜き、当然勉強お休み、旅行でも行くかとなるでしょう。(4年、5年ならこれもいいでしょうが)難関レベル狙いの親はそんなこと考えませんよ。考えるのは、やっと、子供の(弱点対策、復習等の)自由な時間が持てるということです。

子供の成績良し悪し、私は子の能力、親のプランニング能力、半々だと思ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : はな  ■日付 : 04/5/26(水) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   コメント、ありがとうございます。

あの手、この手で勉強してみても4科目とも7〜8割程度しかとれません。
共通問題が80点なので
あと20点ぐらいどうにかならないものか。。。と、考えていました。
カリテまでもう一週間、その単元の勉強が出来たらしっかり身につくんだけどなぁ。
終わった〜と思ったら、すぐ次のカリテがやってきますものね。

これだけ勉強してもこの程度。
4年生の彼女に、これ以上勉強しろというのは酷なような気がします。
自発的に勉強するようになっただけでも救われます。
気がついたら基礎力がついていた、なんて事になっているといいんですが。。。。
公立小学校では出来る方だったので『うちの子、いけてるかも??』なんて勘違いをしてました。
気軽に、受験しようなんて思ってしまったけど
日能研に入って、うちの子の実力を知りました。(お恥ずかしい!!)
6年生にもなれば成績は上がったり、下がったり、ハラハラドキドキの経験もすることになるんですね。
そんなときに動揺しないように、今から覚悟しておきます(笑)

これからやってくるなが〜い夏休みには、
苦手分野克服のために集中ママ講座をする予定でいます。
熱くなりすぎないように、気をつけなければ。。。。
適当な問題集を買ってきます!!

この掲示板では勉強法から精神面まで
いろいろなことを教えていただき、参考にさせていただいております。
さまざまなアドバイスありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/5/27(木) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなさん:

>これからやってくるなが〜い夏休みには、
>苦手分野克服のために集中ママ講座をする予定でいます。
>熱くなりすぎないように、気をつけなければ。。。。
>適当な問題集を買ってきます!!

ちょっと肩に力入りすぎかな??
4年生でしたよね??
夏休みはね、遊んでください!!旅行に行ったりね。
4年の段階で苦手分野も何もありませんよ〜〜!
夏期講習と前期のテキストの見直しくらいすれば十分です。
それよりもゆとりがあるうちに親子の思い出をたくさん
つくって、あとは新聞を読む週間をつけたり、読書に
時間を使った方が後々のためだと思います。
お休み前に日能研からも図書のリストが配布されます。
大学などの子供向け公開講座などにも面白いものがありますし、
昆虫の観察や星の観察・・・そんなものの方が後で役立ったり
します。

愚息の場合は4年夏休みの「辺鄙な海外」への旅行が
将来の夢へもつながり、今のモチベーションの維持に一役かって
いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : 5年母  ■日付 : 04/5/27(木) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   4年はまだまだ遊べますと言うのは本当ですよ。まぁ1週間はのんびりできます。5年は10日程しか休みないので、旅行を3日、後は勉強にあてようと思ってます。旅行も、今後の社会に役立つような所に行く予定。4年時は時間たくさんあるので、かんばって勉強してください。子供ががんばれる限り。やはり長い休みを、時間を、どれだけ有効に使えるか(遊びも含めて)が、5年6年受験にいきると思ってます。お互いがんばりましょう。自分の信念を曲げずに。本音は、子供が自分からそういうことをやってくれるのが理想なんですが、室長曰く、まだまだ無理と。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テストの結果発表  ■名前 : はな  ■日付 : 04/5/28(金) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、
この夏休みはのんびりしよう。。。

でもきっと私の性格では課題を与えてしまうかも。
毎日同じことの繰り返しの主婦の私が
子供の勉強を見てあげるのが唯一の楽しみなんです。
カリテや公開の日には、
どんな問題がでたのか知りたくてウズウズしている始末。。。
もともと『頭の体操』や『ニコリのパズル』などが大好きなんです。

主人にも、
『ママの受験じゃないんだよ。ママが楽しんでどうする!!』
って怒られてます。

熱くなりすぎないように気をつけますね。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 237