過去ログ

Page      25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼友達の退会  まいける・う゛ぃっく 04/10/23(土) 9:52
   ┣Re:友達の退会  それぞれの道 04/10/23(土) 11:52
   ┣Re:友達の退会  ああ、無情 04/10/23(土) 13:21
   ┣Re:友達の退会  ジャック・ニクラウス 04/10/23(土) 14:37
   ┃  ┗Re:友達の退会  はい!(・O・)/ 04/10/23(土) 16:04
   ┃     ┗Re:友達の退会  ジャック・ニクラウス 04/10/23(土) 17:17
   ┃        ┗Re:友達の退会  船長 04/10/23(土) 17:27
   ┃           ┗Re:友達の退会  ジャック・ニクラウス 04/10/23(土) 17:51
   ┃              ┗Re:友達の退会  はい!(・O・)/ 04/10/23(土) 18:17
   ┣Re:友達の退会  船長 04/10/23(土) 16:26
   ┣Re:友達の退会  はい!(・O・)/ 04/10/23(土) 16:51
   ┃  ┣Re:友達の退会  りんご 04/10/23(土) 17:18
   ┃  ┗Re:友達の退会  船長 04/10/23(土) 18:24
   ┃     ┗Re:友達の退会  はい!(・O・)/ 04/10/23(土) 18:32
   ┃        ┗Re:友達の退会  馬鹿馬鹿しい。 04/10/24(日) 11:08
   ┣Re:友達の退会  150点 04/10/24(日) 13:42
   ┗Re:友達の退会  まいける・う゛ぃっく 04/10/25(月) 6:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 友達の退会
 ■名前 : まいける・う゛ぃっく
 ■日付 : 04/10/23(土) 9:52
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、塾にお迎えに行った際
同じ小学校のお母様と会いました。(現4年)
「まいけるさん、うちの子、今月いっぱいでやめるわ」
「私は受験させたいんだけど、子供の方の拒否反応が凄くて」
「いっさい勉強してくれなくなっちゃった・・・」
と涙目で話しかけられました。

そのお母様は別れ際に
「きっとうちみたいに挫折する子、日能研には山ほどいるのよね」
(このとき、もう泣きそう〜)
と言われたとき、私は何とも言えない気持ちになり
何も言えませんでした・・・

うーん、何か励ました方がよかったですかね・・・
ちょっと後悔しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : それぞれの道  ■日付 : 04/10/23(土) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   お友達(お母さん)のお気持ちを考えると胸が痛みますね。
いつ自分の子もそちら道を歩き出すかもわかりませんし。
でも今は、とてもおつらいでしょうけど
きっとそのお友だちには、その決断が良かったと思うときが来るかもしれません。
子ども達の行く手には、本当に無数の道があってどの道を選んでいくかは
親子で相談し決めて行くしかありませんよね。
悩んで話し合って決めた道・・これが一番良かったと思って前向きに頑張るしか
ないですね。
なんかとっても理想論を書いてしまいましたが身近にそのような事が
起きると自分自身もとても考えてしまいますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : ああ、無情  ■日付 : 04/10/23(土) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   =事例1=

2年生からの塾通いの為か、3年後半より自主性に乏しくなり「親の手前やらされている」勉強態度になる。(4年生になるまではクラスについては言わないように、遊びの約束があればそちらを優先させると夫婦で決めていたが・・)

4年生になり集中力の低下が継続するようなったため、親子で話し合い退塾する。

やめてからは一際、勉強の事、塾の事、受験の事には触れず好きに遊ばせる。

3ヶ月が過ぎ、子供自身が「やっぱり受験したい。塾に行かせて」と発言。辛くても今度は逃げない事、次は無い事を約束させ、子供が選んだ塾へ。 

現在6年生になるが、「塾に行きたくない」「勉強したくない」など、口が裂けても言わない(ただ、上手におさぼりはしている)

どこかの話ではないが、偏差値30代からの中学受験。現在まで亀のごとき歩みで、65前後まできた。ここまでこれただけで親は満足(入学式の様な気持ち)

とまあ、こんな子供もいるということで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : ジャック・ニクラウス  ■日付 : 04/10/23(土) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいける・う゛ぃっくさん:

マイケルさんがどこまでその方の家庭の内情や
その当人の子供の意見を聞いたのかは判りませんが、
もしそのお母様の一方的な嘆きのようでしたら
なかなかそれについての適切な対応は難しいと思います。
内情を知らない中途半端な同情や慰めに終わってしまえば
それこそ後悔してしまうかもしれません。

4年の今頃ということは、もう半年以上通塾され、夏季講習など
も乗り越えられてきたかと思いますが、
その間のその子供の変化について、そのお母様は言及されていたのでしょうか?

突然変異のように「もう受験を止める」になったのか?
(受験をすることで学校の友達との関係悪化の可能性は?)

または、ただ塾に行くのが嫌だから、受験をしないと言ってるのか?
(塾や先生との相性。塾の友達との人間関係)

家庭での勉強について、そのお母様がどのような姿勢で臨まれていたか?
(強制的・強圧的な態度になっていないか?)

まだまだあると思いますが、このような背景を知らずして
的確な返答は難しいと思います。

私はそのお母様が、上記のようなことが思い当たるかどうか
今一度冷静になって振返ってみればどうかと思います。
どこかに何某かのサインやきっかけがあっても、目標まっしぐらな親は
それを見落としがちになると思います。
もしくは気付いていても、放置してこれまで通り続けさせてることも
あるのではないでしょうか。

当初の受験への意志が、子供の希望であったり、見学した上での学校への
憧れであったとすれば、少し冷却期間を置いてみれば
(その間、何も勉強をさせないということではありませんが)
他のスレッドでもあるように、案外子供の方から
また塾に行きたいと言い出すやもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : はい!(・O・)/  ■日付 : 04/10/23(土) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジャック・ニクラウスさん:

子供がまだ小3のくせに、4年生のヒトにエラソに意見するのは

イクナイと思いま〜つ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : ジャック・ニクラウス  ■日付 : 04/10/23(土) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はい!(・O・)/さん:

励ましたほうがよかったかどうか後悔してると
仰ってるから、マイケルさんに私はこう思いますよと書いただけで
子供の年齢とかは関係ありません。
それとも上級生の子供の親の方が偉いのだから
それに意見するのは間違いだとあなたは言ってるのですか?
問いかけたマイケルさんがどう受け止めるかであって
あなたには何の関係もありませんので、余計なお世話です。

>▼ジャック・ニクラウスさん:
>
>子供がまだ小3のくせに、4年生のヒトにエラソに意見するのは
>
>イクナイと思いま〜つ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : 船長  ■日付 : 04/10/23(土) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   ジャック・ニクラウスよ!

だから〜スルーしなよって言ってるじゃん
相変わらず、ヒトの話聞かないし、わかってないねぇ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : ジャック・ニクラウス  ■日付 : 04/10/23(土) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼船長さん:

多分お互い様だと思いますよ。
貴兄が何様で、どんな立場・権利で私を呼び捨てし、
命令口調であるのか解りませんが。
貴兄に返信したのではないので、
やはり貴兄にも関係ありません。
あしからず。

>ジャック・ニクラウスよ!
>だから〜スルーしなよって言ってるじゃん
>相変わらず、ヒトの話聞かないし、わかってないね・!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : はい!(・O・)/  ■日付 : 04/10/23(土) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジャック・ニクラウスさん:
>多分お互い様だと思いますよ。
>貴兄が何様で、どんな立場・権利で私を呼び捨てし、
>命令口調であるのか解りませんが。>

船長さんはエライんだからぁ、言う事きかなきゃダメダメo(>_<)o

ところで地震怖かたねぇ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : 船長  ■日付 : 04/10/23(土) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
>「きっとうちみたいに挫折する子、日能研には山ほどいるのよね」
子供は、挫折したんじゃない! 子供が、かわいそう!
「挫折する子」と言うこと自体、事態がわかってない。俺はそう思う。

それとニクラウス、間諜はスルーしなよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : はい!(・O・)/  ■日付 : 04/10/23(土) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
横レスですが、三浦朱門(前教育課程審議会会長)は、ゆとり教育の本当の目的
について、こう語ったそうです。
「できん者はできんままで結構。戦後五十年、落ちこぼれの底辺を上げること
 にばかり注いできた労力を、できる者を限りなく伸ばすことに振り向ける。
 百人に一人でいい、やがて彼らが国を引っ張っていきます。限りなくできない
 非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです。
 今まで、中以上の生徒を放置しすぎた。中以下なら『どうせ俺なんか』で済む
 ところが、なまじ中以上は考える分だけキレてしまう。咋今の十七歳問題は、
 そういうことも原因なんです。国際比較をすればアメリカやヨーロッパの
 点数は低いけれど、すごいリーダーも出てくる。
 日本もそういう先進国型になっていかなければいけません。
 それが、『ゆとり教育』の本当の目的」
                 ソース:斉藤貴男著『機会不平等』

国は(文教政策を立案するキャリア官僚は)「オチこぼれ」を切り捨てる
非情な政策へと舵を切りました。しかも「中以上」の学力向上は塾に丸投げ。
教育費をより負担でき、受験の意味を理解できる層に、益々有利な世の中と
なります。
安易な一抜けたぁ、は以前にもましてイバラの道を歩む覚悟が必要でしょう。

それにしても4年で燃え尽きるのは早すぎる(;つД`)。
早く始めすぎちゃったんですね。6年の夏が最大の難所なのに。(2度経験)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/10/23(土) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   三浦朱門の著書を読んだ事がありますか?
一つでも読んでいたら「落ちこぼれ」を切り捨てるという発想ではないということがわかると思うのですが。。。勉強だけが人生ではないのですよ。
私のこのコメントはゆとり教育に対してではなく三浦朱門についてです。

>▼まいける・う゛ぃっくさん:
>横レスですが、三浦朱門(前教育課程審議会会長)は、ゆとり教育の本当の目的
>について、こう語ったそうです。
>「できん者はできんままで結構。戦後五十年、落ちこぼれの底辺を上げること
> にばかり注いできた労力を、できる者を限りなく伸ばすことに振り向ける。
> 百人に一人でいい、やがて彼らが国を引っ張っていきます。限りなくできない
> 非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです。
> 今まで、中以上の生徒を放置しすぎた。中以下なら『どうせ俺なんか』で済む
> ところが、なまじ中以上は考える分だけキレてしまう。咋今の十七歳問題は、
> そういうことも原因なんです。国際比較をすればアメリカやヨーロッパの
> 点数は低いけれど、すごいリーダーも出てくる。
> 日本もそういう先進国型になっていかなければいけません。
> それが、『ゆとり教育』の本当の目的」
>                 ソース:斉藤貴男著『機会不平等』
>
>国は(文教政策を立案するキャリア官僚は)「オチこぼれ」を切り捨てる
>非情な政策へと舵を切りました。しかも「中以上」の学力向上は塾に丸投げ。
>教育費をより負担でき、受験の意味を理解できる層に、益々有利な世の中と
>なります。
>安易な一抜けたぁ、は以前にもましてイバラの道を歩む覚悟が必要でしょう。
>
>
>それにしても4年で燃え尽きるのは早すぎる(;つД`)。
>早く始めすぎちゃったんですね。6年の夏が最大の難所なのに。(2度経験)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : 船長  ■日付 : 04/10/23(土) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   間諜さん、ごめん俺が悪かった。いままでの言動ゆるして!
もうニクラウスは、救えない。任せる!俺には無理!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : はい!(・O・)/  ■日付 : 04/10/23(土) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼船長さん:
>もうニクラウスは、救えない。任せる!俺には無理!

任せるって言われても・・・・あた\(゜ロ\)(/ロ゜)/ふた

2chのN板マスターでもどうぞ、って誘導しよかと思たけど、
すでに侵攻済みみたいでぇ(^.^;)........

>ジジイはよかったな 藁藁
>けど爺が書き込む時間帯と違うで。
>年も判るように丁寧に書いてやってんだから、
>もうちょっとしっかり読み込んどけよ〜
>貴様らみたいな井戸端奥さん風情に
>暇潰しのネタあげてるのやし感謝しろよ。
>じゃあな ニクラウスより(笑)

アチャ〜~\(_ _;)/~ オテアゲ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : 馬鹿馬鹿しい。  ■日付 : 04/10/24(日) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   低レベルな揚げ足取りの話は、よそでやって頂けませんか?
色んな考えの人がいてもいいじゃないですか?
雰囲気が悪くなります。受験に有意義な話をしましょうよ。

>▼船長さん:
>>もうニクラウスは、救えない。任せる!俺には無理!
>
>任せるって言われても・・・・あた\(゜ロ\)(/ロ゜)/ふた
>
>2chのN板マスターでもどうぞ、って誘導しよかと思たけど、
>すでに侵攻済みみたいでぇ(^.^;)........
>
>>ジジイはよかったな 藁藁
>>けど爺が書き込む時間帯と違うで。
>>年も判るように丁寧に書いてやってんだから、
>>もうちょっとしっかり読み込んどけよ〜
>>貴様らみたいな井戸端奥さん風情に
>>暇潰しのネタあげてるのやし感謝しろよ。
>>じゃあな ニクラウスより(笑)
>
>アチャ〜~\(_ _;)/~ オテアゲ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/10/24(日) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
何やらまた嫌な方にレスがずれていってしまいましたね。

愚息のお友達も5年の頭に日能研を離れました。
彼の場合は愚息と学校でのクラスも一緒で、辞められた当初は
少々気になりました。
でも、お母様は学校でお顔をあわせてもそのことには
触れられず、そのうち他塾でやり直し始めたことを息子経由で
聞きました。
まいける・う゛ぃっくさんにお声をかけられるようなお母様
ですから、ちょっとした励ましはできたかもしれませんね。
でも、入試が終わるまでは何が良くて何がマイナスなのか、
本当に分からないし、なかなか言葉を選ぶのも難しいですね。
でも、何か言えたかな・・・と思ってくださるまいける・う゛ぃっく
さんのお気持ちは伝わっているのでは??と感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達の退会  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/10/25(月) 6:22  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
よそ様の家庭の学習事情は知らないので
余計な(励まし)事は言わない方が賢明ですね。

今度の水曜日にまた塾に行くんですけど
出来ればお会いしたくないなぁ・・・
って言うのが本音です。
(女性の悲しそうな顔を見るのは辛いです)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 25